• ベストアンサー

ピーターラビットのねずみチュウチュウおくさんの話

ピーターラビット”のねずみチュウチュウおくさんの話”の登場人物について質問があります。 物語中盤から終盤にかけて蛙の”ジャクソンさん”が出てきたと思います。 (マルハナバチと戦ったあの人です。) 彼のフルネームを知ってる方はいらっしゃいませんか? 今、手元文献がなく、ネットで調べても見つかりません。 (脇役ゆえにフルネームが無い可能性もありますが・・・) なので、どうか彼のフルネームを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

一年ほど前に昔買ったピーターラビットの全巻を子供文庫の寄贈しました。 でも「ベアトリックス・ポターの生涯」はまだ手元にあったので、調べてみましたが、 チュウチュウ奥さんはトマシナ・チュウチュウですが、ひきがえるの・ジャンクソンさんは それだけでした。解説の部分にはフルネームのあるお方は全部フルネームで書かれていますので ジャンクソンさんはそれだけなのでしょう。 でもなぜかさんずけで翻訳されているところを見るとMrってついていたのかもしれませんね。

ncshgrw
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげで疑問が解消しました。ありがとうございました。