• 締切済み

財産相続

離婚したあと子供が死んだ場合、相続権はありますか? 未成年の子供で、夫に親権があり、子供がなくなりました。 元妻(生母)に、亡くなった子供の財産の被相続権はありますか?

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

期限?何の? 子供に相当な資産があって、税務署に相続税を納めなければならない期限でしたら死後10ヶ月です。 逆に、借金だらけで返済したくないなら、家裁でする相続放棄の期限でしたら、死後3ヶ月以内です。 遺産分割の期限でしたらありません。何十年先でも相続人間で同意すれば成立します。 これ以外の期限でしたら、補足願います。

• mukaiyama
回答No.1

>元妻(生母)に、亡くなった子供の財産の被相続権はありますか… 被相続権でなく、相続権ならあります。 夫婦は離婚すれば赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅することはありません。 親権うんぬんは相続問題に関係なく、親子は親子です。

minnanagoyade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限も教えてくださるとありがたいです。