• ベストアンサー

タンポンが入ったままかも?

婦人科で受診した際、出血が多いから・・と言う事でタンポンを入れてもらいました。 自宅で出す際に、ヒモを引っ張って取り出したのですが、タンポン(脱脂綿?)の部分が1~2cm位しかありませんでした。 私はタンポンを使用した事も見た事もないので こんなに小さい物なのと思ったのですがこれは出す時にちぎれてしまったのでしょうか?中にまだ残ってるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • nanko
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 そりゃ不安ですよね。 でも、最近のタンポンってよくできていてそうそう、なかでちぎれたりしそうにないんですよね~。 婦人科でいれてもらったということで、ひょっとしたら、普通の生理用のものとちょっと違うのかも。 止血だけのためなら、ちいさなものでじゅうぶんでしょうから。 いれてもらった婦人科に電話して聞いてみるとよいかも。通常よりサイズちいさいのものかもしれませんからね。入れてもらったタンポンのサイズを電話で問い合わせるだけならすぐすみますものね。 で、困ったことになっていたら病院にいけばいいとおもいます。

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配になり病院へ電話したところ、市販の物より小さ目の物を使用したらしいので、大丈夫でした。 >婦人科でいれてもらったということで、ひょっとしたら、普通の生理用のものとちょっと違うのかも。 止血だけのためなら、ちいさなものでじゅうぶんでしょうから ←この言葉を聞いてほっとし、病院に電話することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5835
noname#5835
回答No.4

私は妊娠中に診察後お薬を入れてもらった時、お薬が出てこないようにタンポンを入れてもらいました。 その時産婦人科で使うタンポンは普段私達がお店で買うものと違ってまん丸い二センチ位のものでした。病院に電話で確認してみてはいかがでしようか?

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配になり病院へ電話したところ、市販の物より小さ目の物を使用したらしいので、大丈夫でした。 >その時産婦人科で使うタンポンは普段私達がお店で買うものと違ってまん丸い二センチ位のものでした。←この言葉を聞いてほっとし、病院にも確認できました。 ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

それは不安ですね^^; 私も一回「もしかして出し忘れたかも?!」と思い、指で確認して何もなかったにも関わらず「奥にいっちゃって、子宮の中にはいったのでは?」なんてパニクったことがあります(笑) でも、子宮に入ることはまずないそうですし(当たり前ですね^^;)、指をいれて何もなければ大丈夫ですよ^^ ただ、1~2センチというのはものすごい短いタンポンですね・・・(普通5センチくらいありますよね)かといってタンポンってそう簡単に切れないですし・・・・入れてから長時間たってから出したんですか?ちょっと心配ですね。 やっぱり婦人科の先生に「タンポンが1~2センチしかなかったんですけど、そういうものですか?残ってるか不安なんですけど」てことを相談されたほうがいいと思いますよ。まれ~~~~~にタンポンが残って奥のほうに入ったままで、大変なことになる人もいるようなので・・・。 脅かすわけではないですが^^;念のためやはり病院のほうで確認してもらったほうがいいと思います。なんでもないにこしたことないですし☆

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配になり病院へ電話したところ、市販の物より小さ目の物を使用したらしいので、大丈夫でした。 早く病院に確認すればよかったのに1人で焦ってました。 ありがとうございました。

  • ubob
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

婦人科で再受診の際、相談されるのがいいと思いますが、待てないのであれば http://www.mainichi.co.jp/women/mental/clinic/2003/0811.html も参考にして、手をよく洗って、ご自身で内診してみてください ちなみに,中に入ったまま細菌が増殖すると破血症でショックをおこし、命にかかわる場合もあるそうです

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/mental/clinic/2003/0811.html
nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心配になり病院へ電話したところ、市販の物より小さ目の物を使用したらしいので、大丈夫でした。 URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンポンが破れた?

    たったいまタンポンを取り出したんですが、 まだ入れてからそんなに時間が経ってなかったこともあり、 取る時に少し引っかかる感じを覚えました。 でもそのままあまり気にせず引っ張ったのですが、 出てきたタンポンを見たら、綿が破れたような感じがありました。 こういう場合、膣内に綿がくっついて残ってしまうってことはあるんでしょうか?! 紐が入ってしまう、などの書き込みは見ましたが、綿だけ残ったことが在るという方はいらっしゃいますか? どのように対処したらよいのか教えてください。 困ったことに明日から旅行で、婦人科に行く暇がありません、、、

  • タンポンについて

    あまりタンポンを使わないんですが、タンポンって水洗トイレに流してもいいんですか? もし流せないんだったら、どのように始末していますか? それと、厚紙なしのタンポンを挿入する際、指で5cmくらい押し込むんですか?その際、紐は中に固まっているままでも平気? 膣の形って、前から後ろ斜めに延びているんでしたっけ? 挿入する際、後ろ斜めに入れるんですよね。。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • タンポンのこと

    さっき、初めてタンポンを使って、取り出してみたんですが、 なんか、取り出すときすこし痛くって、それでも、こんなものかも。と思って取り出したんですが、脱脂綿みたいなものが開いてたんです。 これって、普通のことですか? 私の中で、タンポンって、円柱状のイメージだったんですが・・・。 それに、取り出してから10分くらいたった今も、異物感というか、鈍い痛みというか、そういうものを感じます。これは、普通のことですか? あと、指で押し込むやり方のものでないので、ちゃんと奥にいったか、不安でなりません。 なにか、ちゃんと奥に行ったぞ。って、わかることってないですか? 奥までいっているとこういう感覚がするよ。とか、跳んでも跳ねても出てこなかったらもう奥までいってる証拠だよ。とか、そういうことで。 よろしくおねがいします。

  • タンポン抜き忘れ

    入浴時に紐を発見し取り出したらタンポンが出てきました。多分1週間弱入れっぱなしにしていたと思います。 ネットで調べましたが何も症状が出ていないです。 またタンポン(1週間ほど)がある事を知らず彼と性行為した場合お互いに受診すべきでしょうか?

  • タンポンについて

    今日、病院に行きまして、ことは済んでいるのですが。 おととい、プール(グアムで)に入る時に、タンポンをつけました。(タンポンは初めてつけました) プールからあがり取ろうと思ったら、ヒモがなーい!! ・・・で、病院(帰国後日本の)に行き取ってもらいましたが、先生に大分トクトクとお説教を聞かされました。 先生は、タンポンは害があるもので、それをつけてプールに入るのはとてもよくない事。タンポンを付ける事によって男性と同じように行動できる便利なものだけど、男性と女性とは体が違うし、もっと大事にしなさい・・とか。 病気の事、などなど・・・。 私自身、これから先つけるつもりはないのですが、皆さんはこういう経験のあと、もしもプールや海にいかなければならない状況になったらどうしますか。 私は今までは、生理の時は海、プールには行かないか、水着にナプキンをつけて入らないなどにしていました。 ちょっと、質問の要点が定まらないのですが、もしもまたタンポンをつける事があった時に気を付ける事があれば、教えてほしいです。(もう、こわくてつけたくないですが) (ヒモは切れてなくて、中に入り込んでいました・・・)

  • ガーゼタンポンってどんな物?

    婦人科で子宮頸管ポリープの切除をする際「ガーゼタンポンを使用する」と聞いたのですが、ガーゼタンポンってどんな物ですか? 結構大きいのでしょうか?長いのかな?抜く時は大変ですか? 使用された事のある方、教えて下さい。

  • タンポンが破けたか分からない

    タンポンが中で破けたかどうかがわかりません。 先ほどタンポンを入れた時に違和感があり、一度取ってもう一度付け直そうとした時に、ベリっといった音がしました。 破けたかと思い取り出したものを確認したのですが、通常のものと見た目が何も変わっていませんでした。一応手を入れて確認してみたのですがそれらしき物も見つかってません。 産婦人科に行くべきでしょうか?今生理2日目です。

  • タンポンについて

    中学二年の女です! 明日プールに行くことになったんですが、 運が悪いことに今日、急に生理に‥ 海外旅行最終日なので絶対行きたいんで、 タンポンを使うことにしました。 先程も言った通り海外ですし店の場所とかも よくわからなかったりしてタンポンを購入できず、 残ってたたった一本のタンポンを使用する事になりました。 「ソフィコンパクトタンポン」というものです。 そこで知りたいのですが、 (1)どういった姿勢で入れればいいのでしょうか? (2)ヒモが中に入ったままというのが怖いので、  ヒモをパンツにテープで止めるというのは駄目ですか? (3)プールには7時間くらい居て、しかも巨大滑り台が 目的なのですが大丈夫でしょうか? 説明書に書いてあるかもしれないのですが、 説明書自体失くしちゃって(T-T) http://www.unicharm.co.jp/tamponも見たのですが 乗ってませんでした!

  • タンポンが中に入ったかも・・・

    すごく恥ずかしいお話なのですが、相談させてください。 昨日、親友の結婚式だったのですが、生理2日目だったので、普段めったに使わないタンポンを入れて参加しました。 帰宅しタンポンを取ろうと思ったら、どんなに探ってみても紐が見つかりません。 調子に乗って飲みすぎてしまったので、会場でトイレに行ったとき取ったのを忘れてるだけかもしれません。 旦那に探してもらうことも考えましたが、生理中なので恥ずかしくて、辞めておきました。 いろいろ調べてみると、子宮の中に入ることはめったにないようですが、病院に行ってみようと思うのですが仕事の都合上、明日まで病院に行けません。 中に入ってしまったと思われる日から、少し日数が立って病院でも大丈夫でしょうか? また、生理4日目での受診になりますが、そんなタイミングでもいいのでしょうが?

  • 大きめのタンポンを探しています。

    お恥ずかしい話あの日に毎回漏れて困っています。 ナプキンを使うと気分が悪くなる体質なのでタンポンオンリーでないとならないのですが、漏れます。 アプリケータータイプ、フィンガータイプ、薬局にある物は全て試しましたが漏れます。 今まで使った中で一番大きいチャー○ソフトスーパーを使っても漏れるので参っています。 ナプキンとの併用は如何しても無理です。 ネット上で大きめのタンポンを売っている怪しくないお店がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。