• ベストアンサー

ワード印刷

ワードで画像を貼付けて印刷する時に画像を傾けたり回転させたりすると画像だけ印刷が粗く成ります。他の画像は問題無く印刷は出来ます。なので友人のパソコンで印刷したら綺麗に印刷が出来ました。つまり私のパソコンに原因が有ると思いますが、何が原因なのかが分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>私のパソコンと友人のプリンター○。 あなたのパソコンには問題が無いと思われます。 >友人のパソコンと私のプリンター○。 あなたのプリンターに問題ないようです。 >私のパソコンと私のプリンター×。 パソコン、プリンター共に異常がないのに組み合わせで不具合が出るのはドライバーの問題かも知れません。 >私のパソコンはVistaでワード2002です。 Vistaでワード2002は正常に使える範囲と思いますが組み合わせとしては最適ではないかも知れません。 Windows XPとOffice XP(2002)/2003、Windows VistaとOffice 2007がお勧めの組み合わせと考えます。 念のために友人のWindowsとワードのバージョンを確認してみることも原因追及に役立ちます。 >プリンターはキャノンIP4700です。 このプリンターは横方向の解像度が高く縦方向の解像度は比較的低いタイプなのでワードの画像を傾けた状態の処理に不具合が起こるのかも知れません。 あなたのパソコンにセットアップされたドライバーを完全に削除して、最新版のドライバーを導入してみることをお勧めします。 USB接続のプリンターはドライバーの更新で従来のドライバーが完全に除かれないケースもあるようです。 メーカー提供のドライバー削除ツールの有無を確認して、有ればそのツールで削除してから再セットアップを行って下さい。

KITAGUNI7
質問者

補足

>あなたのパソコンにセットアップされたドライバーを完全に削除して、最新版のドライバーを導入してみることをお勧めします。 これにより解決しました。 >論理的に凝り固まらずできることはやってみることをお勧めします。 おっしゃる通りですね。冷静に対応して頂き、己の未熟さを痛感中です。 bunjiiさん以外に解答が付かない事は 特異的な内容だったのかもしれませんね。 まさか縦横の解像度に違いが有るなんて知りませんでした。 解決に導いて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>画像を傾けたり回転させると印刷が不鮮明に成るのです。回転させて解像度が変わるのでしょうか? その言い方は揚げ足取りではないのかな? 回答で提案したパソコンとプリンターの組み合わせを変えた時のテストは如何でしたか? 原因を究明するには「切り分けテスト」と言う手法がありますので、気に入らない案でも試してみると何かが見えてくることもあります。 論理的に凝り固まらずできることはやってみることをお勧めします。 尚、OS(Windows?)のバージョン、Officeのバージョン、プリンターのメーカーと型番等を友人のものも含めて提示すれば別の見方が出来ると思います。

KITAGUNI7
質問者

補足

提案された内容を試しましたが、いずれも印刷は出来ました。私のパソコンと友人のプリンター○。友人のパソコンと私のプリンター○。私のパソコンと私のプリンター×。私のパソコンはVistaでワード2002です。プリンターはキャノンIP4700です。 Officeの再インストール済み。OSリカバリー済み、プリンターはドライバ更新済みです。Officeサイトにも症例無し。

• bunjii
回答No.1

>つまり私のパソコンに原因が有ると思いますが、何が原因なのかが分かりません。 パソコンには原因が無いと思いますが、プリンターには解像度の違いがあると思います。 あなたのパソコンを友人のプリンターに接続して印刷したときと、友人のパソコンをあなたのプリンターに接続して印刷したときを比べて見ると原因が分かります。

KITAGUNI7
質問者

補足

質問内容に有りますが、対象画像は綺麗に印刷出来るのです。画像を傾けたり回転させると印刷が不鮮明に成るのです。回転させて解像度が変わるのでしょうか?