• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォトショップエレメンツでの漫画描きについて)

フォトショップエレメンツでの漫画描きについて

te_sa_kiの回答

  • ベストアンサー
  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.4

1、ペン入れすることをお勧めします。鉛筆描きが下描きなら綺麗でないし、ペン入れの代わりに綺麗に鉛筆描きしたものも、ペン入れより薄いので、扱いが手間です。 薄い線をペン入れした線の用に濃くしないといけないのですが、そうすると、紙の地色やゴミも濃く出て、パソコン内でのゴミ取りが大変なのです。 2、消しゴムで消せる水色鉛筆で下描き、ペン入れ、消しかけせずにスキャンしています。グレーで読み込みます。 ペン入れした線は黒よりちょっと薄く、紙の地色も薄グレーとして読み込まれます。 下描きの水色線は、画質調整/ライティング/レベル補正…で、綺麗に飛ばせます。この時に、ペン線も黒くクッキリさせます。 または、フィルタ/色調補正/2階調化…で、ペン線の真っ黒と地色の真っ白の2色だけにします。 3、いろいろな方法がありますが、ホワイトもアナログでペン入れしてみてはどうでしょうか。 トレーシングペーパーを買って来ます。原稿に重ねてホワイトを入れたい部分を黒でペン入れします。 フィルタ/色調補正/2階調化、自動選択ツールで黒部分を選択して、選択範囲を反転。 新規レイヤーを作成、白で塗りつぶし。(ホワイト線の出来上がり) 全てを選択、コピーして、原稿ファイルにペーストして、ベタを塗った後に、ちょうど良い場所にホワイト線を移動します。

supika723
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ペン入れはするのが綺麗にできそうですね!! 確かに、ごみ取りが大変そうです・・・。 水色の消しゴムで消せる鉛筆があるんですか!! 参考になります!二階調化にしてみたら、フォトショップ上の画面で、とても線がガタガタになり、 綺麗でなかったので、グレスケ入稿がいいのかな、と思っていますが・・。 トーン素材を使うときは、グレスケではぼやけますかねえ・・。 おお!トレーシングペーパーで描いたホワイト線画を反転して白で塗りつぶして使うのですか!! それはまったく思いつきませんでした・・・! 色んなやり方を教えていただき、ありがとうございます!!! 色々試してみます!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 漫画をデータで作る際のお勧めソフト

    今、私は、線画をアナログで描き、ペン入れしたものをフォトショップエレメンツに取り込んで 作業をしていますが、 トーンやグレー、グラデーションの使い方を間違うと(例えば、トーンをアンチエイリアスオンにしてしまったり、グレーやグラデーションの濃度次第では、ちゃんとでなかったり、トーンやベタ等にぼかしを入れたりすると、 )印刷した際に、もアレが発生したり、 フォトショップはビットマップのせいか線がガタガタになるようで、印刷の仕上がりがどう出るか、 ちゃんと正しく(?)出るのか、心配な点がたくさんあります。 これらの問題は、フォトショップでつくるから起こるのでしょうか。 漫画専用のソフト、例えば、コミックスタジオなどを使えば、トーンのモアレの問題や、線がガタガタにならず、きれいなグラデーションやぼかし、滑らかな線が描けるのでしょうか。 既存の漫画を見ると、同人誌でも、とってもトーンのグラデやぼかしがきれいにちゃんと出ている作品がたくさんあります。 どのソフトを使っていらっしゃるのかわからないのですが、私のやり方ではあんなふうにキレイにでそうにありません。 線画はきれいに白黒で、細い線も出てるし、ぼかし効果もきれいです。 どのソフトを使えばきれいに作れるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ大変助かります。

  • トーン素材をフォトショップなどに取り込めますか?

    同人誌を描きたいと思っています。 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿したいと思っているのですが、 私の持っているフォトショップ エレメンツには、トーン素材はないようです。 そこで、買ってきたトーンをスキャンでフォトショップに取り込みたいのですが、毎回トーン作業のたびに線画抽出をして加工するのは大変手間で大変です。 一度トーン素材を取り込んだら、それをフォトショップの素材として保存(?)できないでしょうか。 フィルターやエフェクトなどにトーン素材を足すことはできるのでしょうか、また、できるとしたら、そのやり方をご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同人誌、原稿の取り込みについて

    同人誌を仲間内で作る事になったのですが今までにやった事が無かったのでペン入れが全然できません。 仕方なく下書きをなるべくきれいにして取り込んだのですがスキャンのしかたが悪いのか、線がかすれてしまい線画レイヤーがうまく作れません。 つくれてもトーンやベタを塗るとき線が浮いちゃったりかすれてるせいで汚くなる。 シャーペンからペン入れなしで取り込んできれいに線画レイヤーを作る方法はないでしょうか? ちなみに使ってるソフトはコミックアートです。(フォトショはもってません。ほしぃ)

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • ボールペンとフォトショップで漫画を描くってアリですか?

    いつもお世話になっております。 漫画をPCで描いて、出版社の賞に応募しようと 思っているのですが、質問が二つほどあります。 自分はフォトショップ歴が10年ぐらいあるので 漫画のソフトを新たに覚えるよりフォトショップで 描けたらいいなぁっと思っています。 フォトショップのプラグインでスクリーントーンを 表現できるものがあるとは知っていますが、そもそもスクリーントーンに する必要ってあるんでしょうか? フォトショップで塗った灰色は、そのまま出てくれないんでしょうか? たまに雑誌で写真を印刷した物を見ますが、スクリーントーンっぽいく なっています、あれは自動でそうなるんでしょうか? もしそうなら、他の漫画の印象とは異なってしまうかもしれませんが スクリーントーン化せずに、フォトショップで白黒の印影をつけた だけって駄目なんでしょうか? あと、これも勝手な意見で恐縮なんですが、応募条件で 多くの場合、黒インクまたは墨汁ってあると思います。 Gペンとかじゃなくて、ボールペンで描きたいのですが 出版社的にNGなんでしょうか? Gペンなら線の強弱がつけれたり、ベタとの印影の差が ないとは思うのですが、使い慣れたボールペンでも問題なければ それでいきたいと思っています。 プロの漫画家でも鉛筆の印影や、マーカーでのベタとか やっていると聞きますし、薄すぎて印刷できないとNGって 意味で黒インクまたは墨汁って事なんでしょうか?

  • フォトショップで二階調モードにしたときの出力数設定

    すみません。同人誌をアナログ線画とフォトショップエレメンツで作成しています。 アナログ線画を1200dpiでスキャンして、フォトショップに取り込んだ後、 600dpiに解像度をサイズ変更してグレースケールで作成しています。 (1200dpiでスキャンしたものを600dpiにつぶすと線が滑らかになると聞いたので そうしています。) グレースケールでのトーンやベタ、ホワイトの作業が終わり、二階調モードにするときに、 出力の数が200くらいの数字が既に入っています。 ここは、いじらなくてよいのでしょうか。 そのままOKにすると、 100%に拡大されてた画が、拡大数は100%と変わらないのに、画自体は、二階調モードにする前の200%の大きさの画で表示されるので気になっています。 (印刷所からダウンロードしたB5のテンプレートを使っていて、原寸のサイズの原稿を取り込んでいます。) グレースケールのまま画像を統合すると、そのように画の表示は変わらず、統合前と同じサイズで画は表示されます。 出力数が正しいのかわかりません。 二階調モードにするときに表示がでてくる、出力数の設定をどのくらいにすればよいのかわかりません。 出力数について、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • フォトショップについて

    私はCG絵はまずアナログでツケペンで線画を引いているのですが 線が太くなってしまいます 丸ペンは使いにくいし フォトショップの機能でアナログ線画を細くする機能はありますか?  選択で色域指定で線を選び選択範囲を縮小しても細くはなりますが つぶれてしまう線があるのでやったとしても 1ピクセルが限界です 太いところは太いままあまり変わりません 線を細くする意義が  線を細くする=線の存在を薄める効果 なら(私事態線画を細くする意義は少ししか理解してない)線の色を変えるとか  選択範囲で色域指定で線を選択して 選択範囲を縮小してバックスペースで線の中抜きみたいにすることができますが それが正解かわかりません フォトショップでの線画を細くする機能はないのでしょうか?やはりそれが得意なのはSAIでしょうか?

  • グレースケールをモノクロ二階調にすると線が荒くなる

    すみません、どうしても調べたとおりやってもうまくいかず、どなたか教えていただけば助かります。 同人誌の本文を白黒で描くのですが、アナログ線画をスキャンでグレー16bit、解像度600dpi、で取り込んだ後、フォトショップ エレメンツ2.0で、レベル補正し、白黒をはっきりさせます。 その後、線画を取り込んだばかりのときは、RGBカラーになっているので、グレースケールの新規を作成し、レベル補正し、線画抽出したものをグレースケールの新規にペーストしてトーンやベタを処理していこうと思うのですが、 グレースケールのままだと、印刷で、絵がぼやけると聞きます。 モノクロニ階調にしたほうがいい、と調べてわかり、モノクロニ階調にしてみたら、線が荒れてしまいました。また、消えてる線もあったりします。 モノクロニ階調にしないとやはりダメなのでしょうか。 また、黒を100%にしたくて、レベル補正で色々補正しますが、なかなかウインドウの情報で確認するとK100になってません。数字自体が出てなかったり、85%とかです。 K100にする方法を教えてください。 そして、モノクロニ階調にしても、絵が荒れない方法があったら教えてください。 また、やっぱりモノクロニ階調にしなければらないのかも教えてください。 フォトショップ画面上どおりには、印刷されないのでしょうか・・・。 印刷されたときに、線は滑らかに、白黒ははっきりぼやけずに、そして細い線もつぶれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 どなたか教えていただいたら、大変助かります。 すごく困っています。

  • フォトショップを用いた線画の清書について

    現在フォトショップを用いたイラストを描いていますが、いつも私はシャーペンで描いた線を選択して黒く塗り潰して清書しています。しかし、それだといつも汚く仕上がってしまいます。 綺麗に線画を清書するには、スキャンする前にペン入れをしてからスキャンした方が良いのでしょうか?それともペン入れしなくてもフォトショップで清書する方法があるのでしょうか?何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • フォトショップで漫画を描く時

    フォトショップで漫画を描く時 グレースケールで線画を描いたあとモノクロ二階調にすると、線ががたがたになってしまいます。これは、そういうものなのか、それとも設定がおかしいのか、どちらでしょうか?