• ベストアンサー

Excelのパスワード画面を再表示

会社の上司から 「パスワード付きのExcelでパスワードを間違えると 画面がグレーになってまた開き直さなきゃいけなくて不便だ。 パスワード入力画面を成功するまで出せないか」と質問されました。 そんな便利な方法はあるでしょうか? Excelの作成者は開きたい本人ではなく あくまで人の作ったデータを開く場合という条件でお願いします。 申し訳ありませんが、「作成者にパスワードを確認する」という手段以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.2

VBAを使ってみてはどうでしょうか。 ThisWorkbookに Sub Workbook_OPEN() ActiveWindow.WindowState = xlMinimized UserForm1.Show End Sub" UserFormに Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer) If CloseMode <> 1 Then Cancel = 1 End Sub Private Sub CommandButton1_Click() PASS = TextBox1 If PASS =**** Then ActiveWindow.WindowState = xlMaximized Unload Me Else MsgBox "パスワードが違います。" TextBox1 = "" TextBox1.SetFocus End If End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Unload Me Application.Quit End Sub ****の部分にバスワードを設定する。 ちょっと違うかもしれませんが参考までに

penpen0608
質問者

お礼

申し訳ありません。何故かてっきりお礼を申し上げているものと勘違いしておりました。 丁寧なコメントありがとうございました。 他部署の方の作ったデータを開く場合でしたのでそれに手を加えるわけにもゆかず…… でも次に自分でデータを作成する時に利用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

メニューのファイル項目に、開こうとしたファイルが表示されているので、それを選ぶだけでもう一度開きにいきますよ。 それが面倒というなら、   「できません。無理言わないでください」 でOK。

penpen0608
質問者

お礼

申し訳ありません。何故かてっきりお礼を申し上げているものと勘違いしておりました。 遅くなりましたがコメントありがとうございました。 最終的にそう言わせて頂きました(笑)