旅行先で青春18キップを購入して帰宅したい!

このQ&Aのポイント
  • 旅行先で青春18キップを購入して帰宅したい方法について質問です。
  • 福岡県への旅行で青春18キップを利用し、帰りの交通手段について悩んでいます。
  • 金券ショップで青春18キップを購入する方法は信頼性があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行先で青春18キップを購入して帰宅したい!

3月10日に福岡県に飛行機で行くのですが 帰りは、福岡市内で青春18キップを買って東京に帰る予定です。 理由は東京→福岡の飛行機代が約1万円と安いのですが 帰りの福岡→東京の飛行機代が、ちょっと高いんですよね(^_^; (1万5000円くらい? 帰りの搭乗日が金曜なので高いんですよね~(T_T)) なので安く行きたいので帰りは電車で帰ろうかと。 そこで!旅好きの方、旅になれている方にお聞きしたいのですが 現地で金券ショップに行ってキップ買って帰ろう!とかってのはかな~り無謀ですかね・・・? 特に、帰りはのんびりと帰ってもいいし 公園や土手で野宿とかは大丈夫なので、そこんところは気楽です。(^_^ 最悪・・・金券ショップでキップが売ってなかったら ネットカフェから帰りの飛行機を予約しようかな・・・と(^_^; あ、性別は男で20歳です! よろしくお願い致します!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.3

現在の18きっぷは5枚つづりではなく 1枚で日付記入方式です。 有効期間内で必要な日数分余っている券を手に入れるのは 大変かもしれません。5日間有効の新品18きっぷを購入して 東京で売却するのが手っ取り早いでしょう。 福岡~東京に何日かけるかわかりませんし。 3月上旬に野宿は慣れが必要かもしれません。 最近は見慣れない人がいるだけで不審者呼ばわりされる場合があります。 悪いことする訳じゃないし説明すればちゃんとわかってくれる、とよいのですが 公園や土手は子供が遊ぶ場所ですから夕方~夜間にずっといると すぐに警察がきます。ネットカフェが無難でしょう。

sakuyaku01
質問者

お礼

あら~、昔の形式とは随分変わっちゃったんですねぇ(汗 確かに調べてみると、現在は1枚で5回使う方式のためバラすことができないようですね。 教えてくださって有難うございます。 最近だと、挨拶しただけで「○時頃に、児童に声をかけてくる不審者がいるので注意してください~」とか言われるくらいですもんね(笑) まあ、寝られるとしても夜間~早朝ぐらいですかね。 ネットカフェも最近は随分安いですよね ナイトパックで1300円くらい+飲み放題でシャワー付き。 下手なカプセルホテルなんかよりいいですよね 有難うございました! とりあえず東京で新品の買って帰宅してから売却しようかと思います。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.2

青春18きっぷという企画切符は、 夏期間と冬期間の限定販売となり 3月中は、販売しておりません。 平成23年度の発売期間は未定です。 3月12日が九州新幹線全線開通で ダイヤ改正で一部の列車の時刻が変わります。 東京から福岡県内まで鉄道のみでお帰りに なられるのでしたら 東京駅~岡山駅間を寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の ノビノビ座席を利用して 岡山駅~博多駅(福岡県内)間を快速・普通列車を 乗り継いで移動されるのはどうでしょうか? 東京都区内~福岡市内間の片道普通乗車料金では、 新幹線経由で13,440円 在来線のみ(東海道・山陽・岩徳・山陽・鹿児島線)で 13,580円となります。 普通乗車券での有効期間は、片道で7日間で 東京都区内及び福岡市内範囲駅以外での 発着駅交互間で途中下車ができます。 東京駅~岡山駅間の特急料金でノビノビ座席の指定席では、 3,660円 東京駅~博多駅間の移動手段(例:3月11日までのダイヤ) 東京駅 22:00発寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 岡山駅 6:27着 岡山駅 6:58発下関行き普通(乗り換えなし) 下関駅 14:21着 下関駅 14:53発小倉行き普通 小倉駅 15:08着 小倉駅 15:14発荒木行き快速 博多駅 16:22着

sakuyaku01
質問者

お礼

そうですね。 ROSHI1965さんの仰られるとおり平成23年度の発売期間はまだ未定ですね。 ただ、例年通りだと 春は 発売期間:2月20日 - 3月31日 利用期間:3月1日 - 4月10日 となっているみたいですね。 うーん、まぁ、確かに飛行機よりは若干安いみたいですが そのぐらいの差だと飛行機で帰った方がラクですねぇ 有難うございました!

• akak71
回答No.1

事前に、東京で購入すれば。 東京で購入しても、福岡で購入しても同じです。 使用開始に、切符に日付を押印された日が使用開始日です。

sakuyaku01
質問者

お礼

んー、例年だと 春は 発売期間:2月20日 - 3月31日 利用期間:3月1日 - 4月10日 となっているので 私は3月10日頃に発なので、そもそも金券ショップにバラのキップが まだ出回ってないかと思うんですよねぇ(^_^;) まぁ、値段見て考えて見ますね 有難うございました!

sakuyaku01
質問者

補足

済みません。 No.3の方の回答を見て納得しました。 あらら、今は5枚つづりではないんですね。 確かに、東京で買ったほうが安心で確実ですね。 余ったのは東京でなんとか売却すればいいですし。 有難うございました!