• 締切済み

相手(車)私(自転車)の事故

先日、通勤途中に十字路で車と衝突事故を起こしました。私が一時停止をして左を確認、右を確認した瞬間、右の視界に車が勢いよくきて私は自転車のハンドルを左に目一杯よけました。その衝撃で転倒。その場で警察を呼ばず、明日相手の方と警察に行く事になりました。相手は車の修理代と修理に出してる間、レンタカーを借りるからそれも請求すると言っています。(車にはかすりキズ程度)私は左足、左腕、左肩を転倒時にケガをし、全治3週間と病院に言われ診断書にも書かれました。私が100%悪くなる事はありえますか?私はきちんと確認したの覚えてます!

  • y555
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#126099
noname#126099
回答No.4

NO1です 車の人が修理の見積もりを持っていきなりあなたの会社に行くのは変だと思います 普通なら車の保険会社から連絡が行くと思います、警察に行った後にです もしかして相手方は修理代金だけ受け取って、あなたの方には何もするつもりはなかったのかもしれません 警察に行く時は自転車も持っていくのでしょう 何処に当たったとか、説明できるようにね 仕事を何日かか休むのであればその分も請求できると思う 数年前に車と子供が交差てんでぶつかった事があります そのとき子供は直進で自転車で走っていて、車は左折したようです 子供はこけて自転車は壊れました 自転車代と病院代は向こうが負担してくれました 車の修理の負担はこちらにはありませんでした

y555
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん本当に親切ですね。 私も会社に連絡があり、見積もりを受けとった時は『払わなければ…』と、落ち込みました。見積もりを持って警察に相談しに行きました。何も知らない無知な私もいけなかったのですが、診断書があれば人身事故扱いに出来ると聞き、翌日に病院に行きました。やはりおかしいですよね。見積もりだけなら私が払っていたら修理すらしない可能性のほうが大きいですよね!会社もケガして休んでると伝えても『警察呼ぶぞ』とか、会社の人間が私を隠す訳ないのに脅すような事されて社会的信用もなくしますし…。これでクビにでもなったら…本当に先のことが不安だらけです(:_;)

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

車を運転している人が注意すべきです。 結局、車に載っている人の方が悪くなります。 自転車と歩行者はいつ出てくるかわからないので注意しながら車は運転しなければならないです。 まして十字路は事故が多いので勢いよく来てはいけないです。 いつ、出てきても停止出来る速度で走らなければなりません。 車に非がないうことは通りません。最終的には車が悪くなります。 はっきり、明確に警察に話すことです。 警察を呼ばなかったのは間違いです。事故なので、警察は必ず呼び現場検証しておかないとダメです。

y555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつかった時、気が動転していて仕事にも行かなければならないのと、いきなり修理の請求の話をされて相手には名前、住所、電話番号、会社、をいきなり聞かれ、答えた後、仕事に行きました。でも痛みがあったので仕事せず早退と言う事で帰りました。お金もなく病院にも行けず家で安静にしていたら会社から連絡があり『事故の相手が見積もり持って怒鳴り込んできた』と会社から電話をもらい、見積もりを取りに行きました。警察に相談に行ったら、診断書を持ってまた相手と一緒にきてくれと言われたので、明日行ってきます。修理代とレンタカー代は払わなければならないんでしょうか…不安でいっぱいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問者自身に過失があるとすれば、一時停止していた場所(位置)次第だろうと思います。 ただ、めいっぱいに避けたにも拘らず、ぶつかって来ているようですので、過失があると判断されることは少ないとしか書けませんし、事故現場を見ない限りは、これ以上は誰にも書けないとしか思えません。 それに、自転車対、車の場合の事故の多くの場合には、車側の過失が大きいことが大半です。 しっかりと、警察署にて証言をキッチリと行なうとともに、更に、事故現場においての現場検証も確実に警察官立会いの下で、していただくことが必須事項だと思います。

y555
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はケガの心配もしてくれず、ただ車のすり傷を指さして『どうしてくれんだよ!修理出して請求するから連絡先教えろ』と結構怒鳴った言い方をされ、私も何がなんだかわからずされるがままになってしまいました。仕事も3週間くらいお休みする事になるので、お給料も心配ですし、会社に怒鳴り込まれてるので、会社からの信用もなくしそうで心配です。もう不安でいっぱいです。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんばんは ぶつかった時、その場で警察を呼んだほうがいいです 日にちがたつと記憶があいまいになるかもしれません 車と自転車ですので100パーセント悪くなる事はないです ですが3・7くらいであなたが3になるかもしれないです できるだけ忘れないようにメモをして明日に備えてください そしてきちんと説明してください 相手が嘘を言う可能性もありますので気をつけてね

y555
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も少しでも傷をつけてしまった事は事実なので、払わないとは言いませんが、見積もりを持ってこられて満額(36000円)払えってゆーのはおかしい気がします。私はケガをしていて全治3週間、仕事にも行けず、会社にも警察騒ぎにするとか脅しをかけられ、本当に不安だし、恐いです。私は生活に支障がありすぎるのに…まだ明日までわかりませんが、なんだか悔しいです。

関連するQ&A

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車と自転車の誘発事故

    車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、 見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、 左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので) 横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。 私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、 その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、 私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、 こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。 その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。 結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。 実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、 私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった 可能性もあるんじゃないかと疑っています。 そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから 本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・ じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。 もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。 車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは 重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、 私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。 とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

  • 子供が自転車で車にはねられました

    先日、狭い道路で車の右フロントと自転車籠の左側がぶつかりました。 その場で転倒し、左足くるぶしを擦りむく怪我をしました。 救急車で運ばれ全治3日と診断されました。 7日後の電話でお宅の過失割合は2.5なので車の修理代を払って欲しいと保険会社が言ってきました。 加害者は車両保険にはいっていません。 現場検証で右フロント部分だけがぶつかったと言っていたのに保険会社にはドアのあちこちが傷ついて、おまけにドアが開きにくいと言ってきました。 事故当時その車は傷だらけで警察も傷が多くてよくわからないと言っていましたが、最初のとうり右フロントにあたって倒れたであろうと言っていました。 私は事故当時かけつけていて、車に傷が沢山あったのでこの傷は事故のものかどうか聞いたところ、加害者は違うとハッキリ言っていました。 お互い言い分が違うので、第三者機関に調査依頼中です。 子供をはねて怪我をさせておきながら数日後には車の修理代請求をするというこちらの気持ちを逆なでする行為を皆さんはどう思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 車と自転車の事故

    先日の夕方、小学二年生になる息子が車と接触事故を起こしました。 公園近くの信号機のない小さな十字路で、息子が自転車でスピードを出して十字路を右折した時、一時停止してから直進してきた車の左前方にぶつかってしまいました。 息子は相手の女性(近所の方)に連れられて家に戻ってきましたが、幸いけがは軽く、私も気が動転していて警察も呼ばずに相手には修理代払いますのですみませんと謝り、その場は別れました。 相手の方はその後すぐに車屋に行ったようで、車屋さんを連れてきて車の修理(きずを全部直せば12万かかるが、大きいところだけでいいから5万でいいと言われました)の説明をされました。相手は飲み屋さんをやっている方だったので忙しい中ご面倒をかけてすみませんと菓子折を持って謝りに行きました。 息子の方は精神的にショックだったようでご飯もいらないと横になりました。夜おしっこをしようとしたら血が出ており、おしっこにも血が混じっていたので、びっくりして急いで救急外来を受診しました。おちんちんが腫れて赤くなっていましたが、ぶつかって内出血を起こしているだけでしょうと言われ家に戻りました。 三日後また病院に行き診察してもらったところ、傷は軽く大丈夫なようでした。警察に連絡をしケガも軽かったので物損扱いにしたのですが、相手の方が「保険屋を通したくない、子供が飛び出してきたんだから修理代を全部払って欲しい」と言ってきました。わたしは、過失割合などもあるだろうから保険屋さんを通して欲しいとお願いしたのですが、相手から今のところまだ返事はありません。 うちでは、家族の事故に使えるような保険には特に入っていません。自転車もかなり中古でどこが事故で傷ついたのか分からない状態なので、特に修理代を請求するつもりはありません。 このような場合、今後どのように対応していけばよいのでしょうか。近所の方なのであまりもめたくないのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 人身事故 バイク対自転車

    先日人身事故を起こしました。 バイクで優先道路を走行中(渋滞していたので車の横を走行) 十字路で一時停止無視の自転車が飛び出してきました。 20~30キロで衝突し相手が転倒してしまい全治30日以上の怪我を 負わせてしまいました。 後日警察に呼び出され 全治30日以上なのでもう一度聴取したいとの事でした。 その時減点 罰金などはまだ分からない 検察から連絡が来ると思うって言ってました。 相手の方もこっちも悪いといっています。 保険屋さんが言うには 7対3 か 6対4←大きい方が私 この内容から免停 あるいは 罰金 刑事処分などの可能性はあるかどうか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。 相手の方の怪我は良い方向に向かっているそうです。 それだけはとても安心しています。

  • 自転車の衝突事故

    1.信号のない場所で飛び出し(相手) ※相手:54歳無職男性 2.衝突 3.転倒(自分)⇒怪我(翌日病院へ)⇒全治1週間の怪我 ※相手は転倒も怪我もなし ※相手無灯火 4.事故当日交番へ 5.翌日警察署で慰謝料などについては当事者間で話し合うことと説明を受ける。 慰謝料は請求できますか? 出来るとすれば妥当な請求金額と方法について教えてください

  • 右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

    私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

専門家に質問してみよう