• ベストアンサー

1階から3階まで無線LANって届きますか??

こんにちは。今家に、一階ごとに3台のパソコンがあり、無線LANでつなごうとおもうのですが、親機?は1階にしか置けないので、有線でつなぎ、2階3階は、無線にしたいのですが、木造住宅で、3階まで飛ばすことは可能なんでしょうか?  他の方の質問を見ていると、中継地点みたいなのが別で売ってるというのを、読んでのですが、商品写真を見たら線らしきものが、映ってたのですが、それは親機と中継地点までは、有線で結ばれてるということなのでしょうか??知っているかたがいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。  あと、家でこれ使ってるよ!!とか、お勧めのものがあればいっしょに教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

木造であれば可能です。 実際に接続してみて電波状態が悪かったらオプションのアンテナを追加できるものを選択しておくといいかと思います。 メルコの参考URLの製品なんかがいいかと思いますオプションのアンテナも使えますし。といってもどういったインターネット環境かがわからないのでWAN側のインターフェースによって選択するものが変わりますがとりあえずメルコのものだったらすべてアンテナがつけれます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html アンテナは指向性と無指向性とありますので場所を移動しないのだったら指向性のアンテナの方が効果が高いです。 うちでも使っていますが軽量鉄骨でアンテナを追加してメルコの製品で使えてます 木造だったら軽量鉄骨より条件はいいはずです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html
noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ojin
回答No.4

軽量鉄骨の2階建ての家です。 アクセスポイントは、メルコのWBR-G54(11g)に、外部の補助アンテナをつけています。 結論から言えば、外部アンテナをつければぎりぎり使用可能ではないかと想像いたします。 現在、モバイルのPDAも無線(11b)にしていますが、至近距離5M程度の電波強度は、70パーセント程度で、11Mbpsの速度は得られています。 ただ、ご使用を予定されている環境では、2階と3階では、電波強度は弱くなり、その強度に応じて、転送速度は、徐々に落ちてまいります。予想では、2階部分で、5.5Mbps、3階部分で、1ないし2Mbps程度に落ちてしまうと思われます。あくまでも予想ですので、もっと良い結果が出るかもしれませんし、悪い結果になるかもしれません。 1ユーザとして、1階と2階の間で無線での接続は大変魅力的です。ご使用にあたり、WEP設定と、接続端末の接続は、MACレベルで充分にガードされることを付記いたします。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuca
回答No.3

書き忘れましたがアンテナ追加ででうまくいくと思いますので中継地点をおく必要はありません。 その方がおそらく安くすみます。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shevy
回答No.1

中間地点である二階にルーターを置けば可能だとおもいますよ。木造ということですので、大丈夫かと思います。 でもどちらにしろ有線ほど安定した接続はないですよ。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。