• ベストアンサー

ホームゲートウェイ接続ケーブル

必要な光回線が来ているマンションです。 壁の電話用タップとホームゲートウェイのLINEポートに結線をし、無事作動開始しております。 ところで貸与された機器(Aterm BL172HV)と壁が近いので、付属のケーブルが必要以上に長くなっているので、適当な長さのケーブルと交換したいと考えています。 市販のケーブルで対応可能ですか?単純には電器店で並べてある「LANケーブル」の適当な長さのケーブルに交換すればよいのですか?そのケーブルの規格があれば、教えてください。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.2

LINEポートについても、一応書いておいたのですが、解りづらかったようです。申し訳ありません。LINEポートはVDSLの配線ですので、電話用のモジュラーコードです。 おそらくRJ-11コネクタになっているハズですので、電話用のモジュラーコードを使用して接続してください。品質を考えたら、DSL対応のやや高級なやつを使った方が(気分的に)いいかもしれません。 RJ-11 http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

e-toshi54
質問者

お礼

再度の書き込み恐縮です。 よく判りました。電気屋さんで探してみます。

その他の回答 (1)

• irisaya
回答No.1

ホームゲートウェイのLANポート(パソコン側)であれば、通常のLANケーブルです。 ケーブルの規格は、カテゴリ5eもしくはカテゴリ6のものを購入してください。長さに関しては、規格上は長さ100mまで伸ばすことが出来ます。 電話機ポート(電話機を接続する)の場合ですと、電話機用のモジュラーコードを利用してください。LINEポートも同様です。

e-toshi54
質問者

補足

説明が悪かったのかも知れませんが、知りたかったのはプロバイダー側のLINE(壁側)とモデムのLINEポートのケーブルです。 確か、光ケーブルは電話のラインに載せてくるらしいので、電話用だと思いますが、現物のモジュラージャックのピン数を数えます。