• 締切済み

郵貯口座、空白で残高が0に・・

郵貯口座も差し押さえられたら項目に何か記載されるのでしょうか? 日付だけがあり、後は空白で残高が0になっていました。 ゆうちょコールセンターに問い合わせたのですが分からないとのことでした。給料日までの生活費と病院代だったので困っています。 以前にも空白で残高が0になっていたことがあり、今回は1月31日に750円の預け入れがあり(これも空白で以前残高が0になった時と同じ金額です)2月2日に残高0になっていました。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

預金口座が差し押さえられると残高にゼロが記入されるので引き出せません 差し押さえが解除されたときに預金残高があれば残高が記入されます

chirol-choco
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

自分の口座なんですから、 「ゆうちょコールセンターに問い合わせたのですが分からないとのことでした」で 引き下がらずにもっとしつこく聞いてきましょう。 自分のお金をゆうちょの口座へ預けているだけです。 それが問い合わせしたら「わからない」って言われてスゴスゴ引き下がって こういう無責任なQ&Aサイトで問い合わせして、どういう回答があれば満足するのですか? 一番満足できる回答は細かい明細があって納得できればそれで良いはず。 今からでもゆうちょに電話しましょう。

chirol-choco
質問者

お礼

そうですよね、すいません。 窓口に来てくださいと言われたので次の休みの日に行くつもりなのですが、それまでに何か分かればと思って質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょ振替口座の残高確認はできますか?

    ゆうちょ銀行で振替口座を持っています。 仕事で使用していたのですが、一昨年に引き出しをして以来、その後引き出しも預け入れも振込もない状態で手つかずです。 今回、決算を税理士にお願いする際に、この振替口座の残高がわかるものがほしいと言われたのですが、一昨年に引き出しをした際の残高明細が紛失してしまいました。 あらためて郵便局に出向けば、残高の確認ができるのでしょうか? できれば紙で金額が書いてあるものがほしいのですが。。公的機関などの提出するものではないので簡単なものでもいいのです。

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

  • ゆうちょダイレクトの口座反映

    ゆうちょ口座へ入金していただいたものをゆうちょダイレクトで確認したのですが、「受入照会」では送金者と金額が表示されているものの実際の口座残高には反映されません。 これはどういうことでしょうか?口座反映には時間差があるのでしょうか? お詳しい方、つたない説明ですが何かご存知でしたら教えてください。

  • ゆうちょ銀行の積み立てについて

    ゆうちょ銀行の総合口座通帳を持っており、給料の口座にしています。 その口座から毎月15日に1万円づつ、別の通帳に積み立て貯金をしていきたいと考えています。 特に満期や金額の上限を決めるつもりはなく、長く貯金していけたらと思うのですが、そういった事は可能でしょうか? 先程ゆうちょのコールセンターに電話しましたが、専門用語ばかりでさっぱり理解出来ませんでした。あまり頭は良くないので専門用語などを言われてしまうとわからないので、わかりやすく解説して頂けると助かります(´ω`ก;)

  • 口座へのお預け入れ

    こんにちは。 今度ゆうちょ銀行からキャッシュカードで振込をしようと思うのですが、今の自分の口座残高は手続きを行った際に入れた100円しか入ってないと思います。 当然100円だけでは支払い金額にみたらず振込できないと思い、口座残高を増やす方法を調べたら、お預け入れを押してキャッシュカードを入れて預けたい分の金額を入れると書いてあったのですがこれで間違いないでしょうか? あと送金したい場合はお預け入れしてから一旦初期画面に戻り、送金を押せばいいのでしょうか? 不安なので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 総合口座の残高がマイナス表示に

    三菱東京UFJ銀行の総合口座を利用しており、口座残高がマイナス30万近くになっていたことに気づかず10年ほど放置しており、年末に通帳整理を兼ね記帳した際に残高のマイナスに気付き返済し、マ イナスがなくなった状態で、また預金として10万をATMより預け入れしました。そして昨日またATMから5万預け入れし、明細を見たら年末に預け入れした10万がなくなって新たに預け入れした5万のみが残高として記載されていました。利息として引き落とされているのでしょうか?ネット上では、マイナスを解消したのであれば口座の解約をした方がいいと出ていますが、今のこの状態でのこの口座の解約というのは出来るのでしょうか?

  • ゆうちょ口座の給料受け取りに関してです。

    ゆうちょ口座の給料受け取りに関してです。 近々パートの仕事をする事になり、送られてきた書類を 今記入しているのですが、分からない事があるので質問させていただきます(>_<) お給料の振り込みに関しての書類に、 振り込み先の口座を記入する欄がありまして、 私は郵便口座(ゆうちょ銀行)しか持っていないのでそちらを記入したいのですが、記入欄には、 画像の様に機関名を描く空白の欄の横に、(銀行、信金、農協、郵便局) と○をつける選択肢があります。 ゆうちょの通帳を見るとゆうちょ銀行と記載されています。 ゆうちょと書いて銀行に○を付ければいいのか、それともゆうちょ銀行と書いて郵便局に○を付ければいいのか…。 しかも支店名を何と書けばいいのかもわかりません… ゆうちょ口座は記号ですよね? 困ってます; どなたか解答いただけると助かりますm(__;)m

  • ゆうちょ銀行にて残高がマイナスになりました。

    はじめまして、高校生をしています。 先日、ゆうちょ銀行の口座にて残高がマイナスになってしまいました。 原因はひとえに私の確認不足で、残高照会をせずに送金してしまったことが原因です。(送るつもりのお金はサイフに入れたままでした^^;) 明細書をみて、「\ -975」と書いてあったため「あっ!」と思いすぐに送金したかったお金を 預け入れから自身の口座へ入金しました。 現在は残高が\25とプラスなので、いけない状態ではないと思いますが 一度マイナスになってしまったことが原因で、定期預金からいくらか持っていかれてしまうのではないか 心配です。(親が私に積み立てを行ってくれていたお金ですので。) 一瞬でもマイナスになってしまうと、不都合な点が出てきてしまうのでしょうか? 至らぬ注意が招いた結果ですが、何卒ご教授お願いします。

  • UFJ銀行 口座残高以上を引き出したけどー

    うっかり口座残高以上を引き出しましたのですが誤って入力した金額の現金がATMから出てきて明細の残高がマイナスで表示されました。 すぐ間違いに気づいて預け入れ直しましたがこれはキャッシング、つまりローンのような扱いになったのでしょうか?

  • ゆうちょの窓口?からゆうちょの口座への反映

    オークションで、金曜日のお昼に落札者様から「これから入金する」とご連絡がありましたが、 残高を確認してもまだ入金されておりません。 入金完了の連絡はありませんでした。 落札者様ご自身は、ゆうちょの口座をお持ちでないようで 口座は持っていないが、ゆうちょ銀行から振込みするとの事でした。 ゆうちょ間なら即時反映ですが、この場合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう