• ベストアンサー

エジプトの圧政について

今回のエジプトの騒乱ぶりは本当に驚きです。 観光国だというのに「秘密警察」が存在していることがさらに驚きです。 ここでお聞きします。 (1)エジプトはムバラクが大統領になる以前から秘密警察による情報統制をやっていたのでしょうか? (2)欧米はムバラク大統領のこれまでの業績については一定の評価をしておりますが、どのあたりが評価が高いのでしょうか? (3)エジプトの経済悪化の要因は何でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

(1)エジプトはムバラクが大統領になる以前から秘密警察による情報統制をやっていたのでしょうか? 情報統制をしない国という方が少ない 欧米並みの報道の自由が許されている国のほうが少ない (2)欧米はムバラク大統領のこれまでの業績については一定の評価をしておりますが、どのあたりが評価が高いのでしょうか? 典型的には、イスラエルと和平状態を続けている (3)エジプトの経済悪化の要因は何でしょうか? 別に悪くなっていない http://ecodb.net/country/EG/imf_gdp2.html#index04 購買力平均で8000-1万ドルを超える辺りで、専制体制は持たないというか、中間層が育って、独裁は続かないというのが、歴史的経験則

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。