USB接続ビデオキャプチャが固まる?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 ProfessionalでI/OデータのGV-USB2を使って8mmビデオのダビングを行っていますが、録画中に固まる問題が発生しています。
  • 問題が発生するのはマウスやキーボードの反応がなく、電源を落とす以外に解決策が見つかりません。
  • GV-USB2を使う前からマウスの動きが悪く、再起動することがあったため、メモリ解放の問題が疑われます。メーカーに問い合わせても解決策が示されていません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続ビデオキャプチャが固まってしまう

Windows 7 ProfessionalでI/OデータのGV-USB2を使って8mmビデオのダビングをやってますが、録画中固まってしまいます。 突然かたまりメッセ-ジもありません。マウスもキーボードも反応しないので電源を落としてます。 OSのクリーンインストールした後、GV-USB2付属のソフトをインストールした状況(競合アプリなし)でも固まります。 ちなみにマイPCのスペックは以下のとおりです。 製造:自作 OS: Windows 7 Professional CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4700 2.60GHz マザーボード:ASUS P5VD2-VM ME グラフィックボード:GIGABITE GV-R455D3-512I RAM:2GB HD:Hitachi HDP725050GLA360 ATA Device(500GB)X2 これより低スペックの東芝のPQF20573LS (1.73GHz IntelR CeleronR M メモリ2GB) では問題が全くありません。 仮想メモリも増やしてみましたが効果ありません。 このGV-USB2を使う前から時々マウスの動きが悪い時があり再起動することがありました。 潜在的にメモリ解放が円滑でない傾向があるのかなとも思ってます。 何か策は無いでしょうか。 メーカーのも問い合わせていますが解決策が示されてません。 お知恵お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

バス帯域が不足している可能性が高いです。 いくら高性能であっても、色々なハードが搭載されていて、割り込み処理が多発してバスに空きが無くなってしまうと、バス上にデータが流れなくなり、ハードウェアがフリーズします。 なので「バス帯域に余裕がある、低スペックPCの方が安定して動く」などと言う事も起きます。 USB経由でのキャプチャだと、USBコントローラ、メモリコントローラ、メモリアクセス、SATAコントローラ、SATAアクセス、割り込みコントローラで、バスの帯域の殆どを消費するでしょう。 この状態で、割り込みが発生する機器が多く搭載されていると、バスに空きが無くなる可能性があります。 HDDなどのドライブが接続されていない空いているSATAチャンネルは不活性にしておくとか、使ってないハードウェアは取り外してデバイスドライバをアンインストールするとか、常駐しているウィルス対策ソフトを終了させるとか、出来る限り「録画時に要らないモノは外しておく」のが良いです。

kamome_001
質問者

お礼

有り難うございました。 USB接続・HD等を極力減らしましたが可決しません。 マザーボードの特異性かも知れませんしお手上げです。 電源部、マザーボード交換すればいいのですが、駄目なのはGV-USB2使用時にかぎったことなので止めときます。