• 締切済み

USBのビデオキャプチャーについて

こんばんは、失礼します。 PCでPS2をプレイするのに、ビデオキャプチャー(USB)を薦められました。 色々探してみたのですが、IODATAはダメだとか・・・いまいちどれがいいものか わからなくて書き込ませて頂きました。 私がPS2でやりたいのはスロットとかRPG(FFやDQ)をしたいなと考えているのですが、 買うにしても4,5千円はする品物らしいので慎重に決めたいと思ってます(´・ω・`) PC環境・・・必要かはわかりませんが・・・ WindowsXP(SP3)、AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 5200+ CPU:2.60GHz、3.25GB RAM                          です(・Å・) お勧めのUSBビデオキャプチャーがあれば、メリットとデメリットも教えて頂けると 助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 アップスキャンコンバーターで検索をかけてみてください。 色んな製品がヒットします。 但し使用がアナログRGBとなるのが難点。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pucavbox.html これなんかも一例。 未使用なので、知識だけ。 実践は実践した方のアドバイスを得た方が良いと思うので、一旦ココは締め切って「アップスキャンコンバーターを使用して、PCモニターでPS2などのTVゲームはできますか?」のような質問を新たに立ち上げた方が良いと思います。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 ビデオキャプチャーを利用してPCでのゲームプレイはデメリットだらけです。 まず、アナログ信号をデジタル信号に、更にMPEG2に変換するためにどうしてもタイムラグが避けられない。大体1~3秒ほど遅延が生じます。 RPGでもコマンド形式のものなら何とかプレイは可能ですが(それでも反応がワンテンポ遅れるのでかなりイラつくでしょう)、それ以外の分野のゲームはほぼ壊滅です。 それと4000~5000円程度USBビデオキャプチャーだと、キャプチャー画面は7インチ程度で拡大できません。 画面拡大するならば、アナログTVキャプチャーでないと無理です。 USB接続ではI・OデータのGV-MVP/RZ3しかありません。 価格は2万程度です。 ハードウェアエンコード方式で4000~5000円程度のものよりも高画質で使い勝手も良いのですが、遅延は避けられません。 遅延を避けるハードウェアエンコード方式のキャプチャーはほぼ皆無。USB接続ならば全滅。 ダイレクトオーバーレイに対応したPCI接続のTVキャプチャー(一部ソフトウェアエンコード方式のものでもあったけど、もはや絶滅寸前の分野で実質I・Oデータ製しか選択肢がないので)。それでも1秒未満、コンマ数秒の遅延は生じます。 NEC製のアナログ入力を装備したテレパソはデイレクトオーバーレイに対応したハードウェアエンコーダー搭載で、ゲームしても余り支障が無くて良かったんだけど、生憎2008年春モデルでアナログ外部入力は廃止。 ってことでPC経由でTVゲームはちょっと・・・ PCモニターを使用してゲームをしたいと言うのならば話は別ですけど。

suven1976
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! やはりタイムラグは避けられないですか・・・>< NEC製のTVPCはもっていたのですが・・・なにやらSmartVisionというソフトが 一回も使用しないまま、お陀仏になってしまい・・・; メーカーに問い合わせたところ、修理に5万かかるといわれて、結局 自作でPCを作りました(-`ω´-;Aフキフキ USBだとやはりあれですか・・・うーむ・・・ PCモニタだけを使用してゲームもできるのですか?? 私のモニタはI・ODATAさんので22インチのものですが、全くもって、 赤黄白などの端子を差し込める場所がありません; よろしければそちらの方も教えていただきたいのですが><

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャについて

    バッファローのPCーSDVD/U2Gを購入しました。目的はps3でプレイしたゲーム動画を投稿するために買ったのですが、いざps3とpcを接続しようとしたのですがpcの画面に写りません。 接続状態 ps3からavケーブルでビデオキャプチャに ビデオキャプチャから付属のUSBケーブル で、pcに接続しています。 設定ミスかも、なにが、原因だかもわかりません。 わかる方や、アドバイスなんでも募集しております。 mw3

  • ビデオキャプチャが映らない

    ビデオキャプチャでps3をpc上に映したいのですが買ったビデオキャプチャじゃうんともすんとも反応してくれない・・・ 買ったものはBUFFALOのPC-SDVD U2という物です。 今の状況はps3から直接AVケーブルをキャプチャに挿しているという状況です。これはテレビを経由しないとだめなのですか? 少し急いでいるので返答お願いします><

  • USBビデオキャプチャ2個とUSBウェブカメラ1個

    を使っているのですがPC電源起動直後に ビデオキャプチャ1を /dev/video0 にし ビデオキャプチャ2を /dev/video1 にし ウェブカメラを /dev/video2 にしたいのですが いろいろ差し込み位置をいろいろ変えてもうまくいきません どのようにすればよいでしょうか? もしUSBの差し込み口に関わらずにこの目的を果たす方法があれば その方法も教えてください? ちなみに OS:Fedora14 USBビデオキャプチャ1,USBビデオキャプチャ2:PCA-DAV2 USBウェブカメラ:型名不明(Logicool製) よろしくお願いします

  • ビデオキャプチャでps3動画撮りたい

    PC-SDVD/U2Gのps3からpcへの繋ぎ方pPC-SVD/U2Gを購入したのですが、いざPCとPS3を繋げようとすると映像がうつりません。今の状況は、PS3から赤白黄のケーブルでTVへ接続してます。ビデオキャプチャを試みる時は、ps3の赤白黄のケーブルをビデオキャプチャにビデオキャプチャのUSBケーブルをPCへ繋げています。インストールなどもしました。ですが映りません。VHStoDVDを実行し、そこからまったくわかりません。なにか考えられる可能性が、もしあれば小さなコトでもいいので、答えてもらえると嬉しいです学生なので部活などで自由時間があまりないので、早急に答えてもらえたら光栄です。長文ですが、answerお願いします。 後キャプチャソフトとか必要ですか?

  • ビデオキャプチャーについて

    VHSがたまってきたのでDVDに移そうと思いました。 IODATAかBUFFALOあたりでビデオキャプチャBOXを得ようと思ったのですが、手元のパソコンをよく見るとビデオカード(AOPEN AEOLUS Ti4200s 8x)にそれらしきコネクタがあります。 購入時の箱にもビデオイン端子とビデオアウト端子とカードのコネクタにあう端子がついたケーブル、それとWinProducer2なるCDがついていました。 もしかしてと思い、これらを使いビデオデッキとビデオカードを結んだのですが、WinProducer2を立ち上げInput sourcesのタブをクリックしただけでは映像が出ませんでした。 そこでお尋ねします。 そもそもこれではキャプチャなんてできないのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP、CPUはアスロン64です。

  • ビデオキャプチャ

    オススメのビデオキャプチャ有りますか? スロットはPCI Express[x16]とPCI Express[x1]とPCI、 USB2,0が有ります。予算は大体2万位で DNRとGRTが付いているものが良いのですが

  • USB接続のビデオキャプチャーについて

    USB接続のビデオキャプチャーを購入したいのですが、 次の機種のどちらにしようか迷っています。 アイ・オー・データ GV-USB2 バッファロー PC-SDVD/U2G そこで、どなたか以下についてご存知の方居られましたらよろしくお願いします。 (1) バッファローのPC-SDVD/U2Gは取扱説明書を見ると、アスペクト比 16:9 のものをキャプチャー出来そうなのですが、アイ・オー・データのGV-USB2は、その事に触れられてなく分かりません。どちらもアスペクト比 16:9 のものをキャプチャー出来るのでしうか?。 (2) また、キャプチャー画像はどちらがより鮮明なのでしょうか?。 どうかよろしくお願いします。

  • お勧めビデオキャプチャー

    VHSをPCにできるだけ高画質で取り込みたいのですが、 お勧めのビデオキャプチャーを教えていただけないでしょうか。 希望としましてが、 画質が高画質で、設定やアプリの操作がしやすものが良いです。 値段は少々高くてもかまいません。 ビデオカードでも良いのですが、できればUSB接続を希望します。 USB3.0も可能です。 OSはWinの7を使用しています。 先日BlackmagicのIntensity Shuttleを購入しました。 1万6000円ほどしましたが、操作が難しく、説明も英語なので、 結局あきらめて、オークションで売りました。 HDMIの取り込みは魅了があったのですが・・・。 現在候補にあげているのはIODATAのGV-MDVD3になります。 ただ評価が分かれているので迷っています。 少々値段が高くても、これと同じか、これより高画質なビデオキャプチャーはございますでしょか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • USB接続ビデオキャプチャーについて教えて下さい

    某店でUSB2.0ビデオキャプチャー gv-usb2 RCA for PAL or NTSCを購入しました。付属ソフト(VHS to DVD3.0 SE)をインストールしUSB2.0ビデオキャプチャーをコンピューターに接続して立ち上げソフトのオプションでビデオデバイス選択場所には、「AV TO USB2.0」とオーディオデバイスには、「マイク(AV TO USB2.0)」しかありませんでした。この状態でビデオデッキと接続しましたが、ソフト画面に画像が出ませんでした。説明書には、ビデオデバイスには、「USB2.0 VIDBOX NW03」とビデオデバイスには、「ライン(USB VIDBOX Audio) 」を選択しなさいと書いてあります。説明書通りのビデオデバイス・ビデオデバイスにするにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。あまり PCの事が詳しくありませんその辺よろしくお願いします

  • ビデオキャプチャ

    ノートPCにビデオキャプチャを取り付けたいと思っているのですが。(TVの録画が主目的) ビデオキャプチャの種類として、PCカードタイプ・USB接続外部電源不要タイプ・USB接続外部電源有タイプ等があると思いますが。 同一メーカーのもので考えたら、3つのタイプでもっとも安定性が高いのは、「USB接続外部電源有タイプ」ということになりますか?