楽天オークションの不在の場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで出品者が不在の場合の対応方法について解説します。
  • 落札された商品が不在で戻ってきた場合の取引完了や返金の手続きについて説明します。
  • 楽天オークションでの取引において、出品者が不在で商品が戻ってきた場合の適切な対応方法についてご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションの不在の場合の対応について

楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。  これはOK. ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。  これは最初の送料の設定だからなんとも・・・。最初は出品者の負担ならOK。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。  最初の返金申請には応じないというのと、取引不成立なら・・・というのはかぶるので、最後の文章だけで良いと思います。  このまま取引を続けるのか、一旦返金して再取引にするのか、はっきりさせましょう。  連絡が無く商品が手元に戻ったのですから、返金して再出品された方が気分的に良いのではないですか?  返金がすべてこちらの負担になるというのは?どういうことかな?手数料は差し引いても構わないと思うので、別にそんな邪険にしなくてもいいと思いますよ。

yumitan06
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ返品されていないのですが、楽天からは 「返金申請を受け付けた場合は送料も商品代もすべて落札者に返金される」 といわれ、このままでは送料分がこちらの負担になるようです。 ちゃんと商品を送ったにもかかわらず、私としては納得がいかなくて・・・ 勉強代とあきらめるべきでしょうかね? こういったケースは初めてなので困惑しています。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション

    発送の件ですが、 現在ヤマト運輸しか選択出来ません。 これを送料無料にして他の契約運送会社の送料を別途記載しようと思います。 例えば商品代金1000円で落札され、送料は500円ですと 請求出来ますか? また送料無料じゃないのかと指摘されますでしょうか? なぜ楽天の配送はヤマト、ゆうパックのみなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってま

    楽天オークションで落札者が支払った料金がいまいち分からないため困ってます 楽天から落札者が料金を支払ったので発送してくださいとシステムが表示されてます。 発送料金は0円で良いと伝えてありますが マイオークション→商品を発送してください。[1件]→「商品名をクリック」で 以下のページに行きま。 落札者さんから代金をお預かりしました。 1.発送  下記に表示されている落札者さんの住所に、指定された配送方法で商品を発送してください。  ※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。 ※必ず、指定された配送方法で発送してください。定形外郵便などの発送履歴が確認できない配送方法で発送した場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。 ※プリンタをお持ちの場合  「あて名を印刷する」ボタンからあて名ラベルの印刷が可能です。   詳しくはこちらをご確認ください。 2.発送の通知  発送が完了したら、「発送を通知する」ボタンから、落札者さんに商品を発送したことをお知らせください。 商品番号 [ 省略 ] 取引番号 [ 省略 ] 商品名 [ 省略 ] 終了時間 [ 省略 ] 落札価格 1,000円 落札個数 1 送料 740円 ←!!! 配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ(60cm、2kgまで) と表示させておりどう考えても送料の740円を払ったように思えるのですが それで間違いないでしょうか? 発送方法を「配送方法 ヤマト運輸 宅急便 60サイズ」と指定して0円入力してこのような表示になっているのでしょうか? 落札者は配送料金の無料が選択が出来ないようになっているのでしょうか? 楽天オークションは安易にこっちの解釈で手続きしてしまうと 後で違ってたとなった場合にはシステム的に変更できずにペナルティーの対象になってやっかいだと聞いてます。 これは相手が送料の740円を間違いなく支払っていると考えて良いでしょうか?

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション、送料もらい過ぎた場合>_<

    楽天オークションで落札され、楽天から来た落札メールでは『クロネコヤマトのメール便送料160円』としてきました。今日配送時にサイズを計ってもらったら80円で済みました。この場合、落札者はすでに楽天側に160円の送料込みの金額を支払ってるんですよね?!多くもらい過ぎた分はどうしたらいいのでしょう?!

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。