アメリカ人と結婚後のパスポート名前表記と更新について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人と結婚後、パスポートの名前表記について気になっている方へ。パスポートの更新には5年と10年の2種類がありますが、どちらを申請した方が良いのでしょうか?また、日本とアメリカ(他の国も含む)の往復を予定している場合、10年パスポートを申請しても問題ないのか疑問ですよね。さらに、アメリカでは飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が一致していないと取れないと聞きますが、日本のパスポートでは姓と名が日本のまま記載されます。パスポートの申請後にアメリカで結婚し、日本への帰国チケットの手配が心配なら、どうすれば良いのでしょうか?
  • アメリカ人と結婚後、パスポートの名前表記や更新についてご不明な点がありますよね。パスポートの更新には5年と10年の2種類がありますが、どちらを選ぶべきか迷っていませんか?また、日本とアメリカ(他の国も含む)の往復を頻繁に行う予定の場合、10年パスポートを申請しても問題ないのか心配ですよね。さらに、アメリカでは飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が一致していないと取れないと聞きますが、日本のパスポートでは姓と名が日本のまま記載されます。パスポートの申請後にアメリカで結婚し、日本への帰国チケットの手配が心配なら、どうすればいいのでしょうか?
  • アメリカ人と結婚後、パスポートの名前表記や更新について知りたい方へ。パスポートの更新には5年と10年の2種類がありますが、どちらを選ぶべきか迷っていませんか?また、日本とアメリカ(他の国も含む)の往復を頻繁に行う予定の場合、10年パスポートを申請しても問題ないのか心配ですよね。さらに、アメリカでは飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が一致していないと取れないと聞きますが、日本のパスポートでは姓と名が日本のまま記載されます。パスポートの申請後にアメリカで結婚し、日本への帰国チケットの手配が心配なら、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人と結婚後のパスポートの名前表記

アメリカ人と結婚した後パスポートはどうなるのでしょうか? これからパスポートを更新する予定が入っていますが 5年と10年と、どちらを申請した方がいいのでしょうか? 日本とアメリカ(含むその他国)の往復は毎年数回する予定ですが パスポートはこれから申請する場合、 10年を撮ってしまっても大丈夫なのですか? アメリカでは飛行機のチケットの名前の印字とパスポートが一緒じゃないと 取れないと聞きます。 日本のパスポートでは苗字と姓が日本のまま記されますよね? 10年パスポを日本で申請しその後まもなくアメリカで結婚。 そしてその半年後ぐらいに日本行きのチケットって難なく取れるのでしょうか… 日本のパスポートしか無くアメリカでチケットを申請した場合、 チケットが取れなくなった方いませんか? どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

こんにちは、 私の日本のパスポートは   はなこ  やまだ (スミス) としています。 また、アメリカでの正式書類では、   はなこ  やまだ  スミス 旧姓のやまだをミドルネームにしています。そうすると、日本のパスポートの人物と同一であるのが証明しやすいように思ったからです。 航空券をとるときには、いつも、はなこ・スミスで予約します。そうすると、夫と夫婦であることが明確になります。 貴女の場合、先の回答者さんのおっしゃったように、今は10年物のパスポートを取って、結婚後に、結婚による姓の変更として、(スミス)をカッコつきで足せばいいと思います。(確か姓を二つ書くことは出来ないし、カッコなしのスミスでは日本の戸籍謄本と違ってしまいます。) もっといい案が出たら、教えてくださいね。 ひとつの例として、ご参考まで。 お幸せに!

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、あなたの状況が良く分からないのですが。。。 すでにご結婚なされたのでしょう?それともこれから結婚の予定? まず、アメリカで結婚しただけでは法律上「あなたの姓名は変わりません」。アメリカでご主人の姓を名乗る事は「AKA」として出来ますが。。結婚後、日本の婚姻届を提出。その時「外国人との婚姻による氏の変更届」を提出する事によってご主人の姓をカタカナ表記した姓に変更する事が可能です。そして新たにパスポートを申請時に「カタカナ姓」を「アメリカのスペリング通りに表記」する申請を行う事によって初めてパスポートにアメリカでの結婚後の姓名が表記されます。 この手続きをしない限り、あなたの名前は法律上結婚前のまま。チケット購入時にはパスポートに記入された名前で購入すれば良いだけ。結婚という人生の一大事でうれしくて舞い上がっているのは理解できます。ご主人の姓を直ぐに名乗りたいのも解りますよ。私もアメリカ人と結婚したので。(もう20年!)でもここは冷静に。。ね。おちついて、おちついて。。 >10年パスポを日本で申請しその後まもなくアメリカで結婚。 >そしてその半年後ぐらいに日本行きのチケットって難なくとれれのでしょうか。。。 ご質問の内容が矛盾だらけです。 フィアンセビザは取得されましたか?アメリカのビザを取得せずにアメリカで結婚する事は合法ですが、その後半年アメリカに滞在する事は出来ませんよ。90日以内に出国しなければなりません。それに、アメリカ入国時に帰国用のチケットの提示が必要です。つまり日本で往復チケットを購入する必要があります。 フィアンセビザを取得しての入国の場合、帰国用のチケットは必要ありませんし、90日以内に出国する必要もありません。が、アメリカで結婚後すぐにグリーンカードの申請をするはず。申請中に出国は逆に出来なくなり、半年後に日本へ行くという事は不可能です。 アメリカの移民法は年々厳しくなる一方。その上しょっちゅう変わる。結婚後の入出国はグリーンカードを取得するまでは慎重に。つまらない不注意から移民法違反を犯し、二度とアメリカ入国出来なくなった人を2人知っています。慎重に慎重をかさねる必要があります。 結婚おめでとう。大変だけど頑張れ。 少しでもお役にたてたら幸いです。