• 締切済み

windows live メールに関して

質問です。よろしくお願いします。 windows live メール と windows live hotmail でデータを同期できるのでしょうか? 自宅のデスクトップPCではwindows live メールを使い、 外出先ではノートPCでwindows live hotmail を使いたいとおもっています。 たとえば外出先でwindows live hotmailからメールを閲覧したり、返信した場合、 その情報は自宅に戻ってきてwindows live メールで閲覧した場合、反映されているのでしょうか? 反映されていれば、同じメールを2回見たり、間違えて返信したりすることがなくなると おもいますので、それができるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >これはつまりブラウザ、ウェブで見れる環境なのだからメールソフトのWindows Liveメールは使わない、ということでよろしいでしょうか? 使わなくてもhotmailのアカウントでのメールの送受信はできますね?ということです。 また、Windows Liveメールのバージョンが不明ですが、 〇画面の左下に「大容量・無料 hotmailアカウント作成」のリンクや、 〇ツール→アカウント設定でのアカウントの追加で開いたダイアログで、 hotmailのアドレスとパスワードを入力して、そのまま手順を進んだら自動スキャンをしてhttpdサーバー接続のアカウントになると思います。 何しろ、Windows Liveメールは、hotmailをhttp接続アカウントで利用するのが主目的のメーラーのようなものです。 現在、GmailのIMAPアカウントをWindows Liveメールで利用されているのでしたら、同様にメールを扱えるアカウントの種類になります。 ブラウザでもOKですし、Windows Liveメールでも利用できますね?ということですが、情報に変化がありましたので、以下に修正します。 >仕事で使う関係もあり、全部で12のアカウント(メアド)があります。 で、質問文にはなかった情報が出てきましたが、別途、Windows Liveメールに設定されたこれらの12のアカウントは、GmailのIMAPアカウントを含めたもので、他はPOPアカウントで、それぞれ、GmailのIMAPアカウントに、これらのPOPアカウントの送受信メールをコピーされて、Gmailのサーバーに同期させ、共有扱いにされている? 今までの使い方が前記のようでしたら、追加されるHotmailの(複数アカウント?)サーバーを共有のために使われるように思えますから、Windows Liveメールにhttpサーバー接続のアカウントを両方のPCに設定し、Windows Liveメールをメインに利用されたら良いように思います。 なお、取得されたHotmailアカウントでも送受信をされるのでしたら、ブラウザでの利用でもWindows Liveメール上のhotmailアカウントで共有できますね。

回答No.2

>外出先ではノートPCでwindows live hotmail を使いたいとおもっています これはブラウザでhotmailアカウントにサインインして、送受信されるということですよね? つまり、インターネット接続が可能な外出先であることということになります。 そうであれば、2つの方法を併用してHotmailアカウントを利用することができますから、余り深く考えなくてもよいですね。 〇外出先でも、自宅でも、ブラウザでサインインして閲覧などが出来ますから、メールソフトのWindows Liveメールにhotmailのアカウントは設定しないで利用する方法 〇両方のPCにWindows Liveメール(2009、2011バージョンでも同じ)がインストールされる場合は、両方にhotmailアカウントの自動設定したら、httpサーバー接続のアカウント(送受信メールが、サーバーと同期した状態で利用可能)が設定されますから、両方のWindows Liveメールを利用する方法 〇上のどちらでも同じメールを扱えますから、状況によって、併用して利用する方法。

cop2011
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >〇外出先でも、自宅でも、ブラウザでサインインして閲覧などが出来ますから、メールソフトのWindows Liveメールにhotmailのアカウントは設定しないで利用する方法 これはつまりブラウザ、ウェブで見れる環境なのだからメールソフトのWindows Liveメールは使わない、 ということでよろしいでしょうか? >〇両方のPCにWindows Liveメール(2009、2011バージョンでも同じ)がインストールされる場合は、両方にhotmailアカウントの自動設定したら、httpサーバー接続のアカウント(送受信メールが、サーバーと同期した状態で利用可能)が設定されますから、両方のWindows Liveメールを利用する方法 “hotmailアカウントの自動設定”とは“Windows Liveメール”でアカウントを作成すると自動で“hotmailの方でもアカウントが設定されると言うことなのでしょうか? 私の現在の状況を少し説明させてください。 私のメインPCは今年の6月に購入した自宅のデスクトップです。 このPCに最初からあったインストールされていた“Windows Liveメール”を現在使っています。 アカウントを手動で設定しました。 仕事で使う関係もあり、全部で12のアカウント(メアド)があります。 主にこちらで一元管理していました。 しかし、事情により外出することが多くなり、ノートPCを購入。 外出先からも、自宅のPCと同じような環境でメールチェックをしたいと思い、 Gmailを使おうと思いました。 しかし、どうやらGmailだと6つまでのアカウント(メアド)しかできないようです。 そこで調べていたらWindows Live hotmailに辿りつきました。 (hotmailがいくつまでアカウントを設定できるのかは分かりませんが・・・) このような状況にあります。 私としては一番楽なのは ・Windows Liveメール → Windows Live hotmail にそのままデータをインポート?  (PC用語があまり強くなくてすみません)できればいいな、と思っています。 ・上記ができないなら、1つずつ地道に12個のメアドを追加していこうと思っています。 要は、 ・12個のメアドを一元管理できるウェブメールサービス、且つ ・Windows Liveメールと同期できるウェブメールサービス 且つ ・欲を言えば、一つずつアカウントを使いするのではなく、一遍にWindows Liveメールの  データ(アカウント)をインポートできる というものを探しているということになります。 そして、そのやり方が詳しく載っているURL、または、 直接お教えいただけたらな、と思っている次第です。 すみません。 私の理解力と知識不足のため、いただいた回答を完全に理解できなくて・・・。 以上、またご回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

アカウントをHTTPで設定すればデータは常に同期されますよ。