• ベストアンサー

耐火金庫(家庭用)どのメーカーがベスト?

耐火金庫(家庭用)を探していますが、どのメーカー品がベストですか? 特に耐火性が良く、できれば軽い方が良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耐火性が良いものは重いです。 耐火金庫は耐火壁の中に砂を入れて重くします。 耐火性の向上に加えて、金庫ごと持って行かれないように重くするのです。 耐火壁の内装に桐の木を使っているものが良いです。 桐の木は、金庫の外壁が高温になっても、保管物の自然発火を阻止するための断熱材として最高だからです。 二次的効果としては、金庫内(密閉空間)の湿度調節機能もあります。 内装に断熱材を使っていないと、夜間に気温が下がったときに庫内水分が内壁結露を起こしますが、これを防止します。 良い金庫の条件は、良い住宅の条件と似ていますね。

hm3115
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますが、どのメーカーが良いか分かれば教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

ぶっちゃけ、どこのも一緒ですw

hm3115
質問者

お礼

ありがとうございます。