• ベストアンサー

宅急便の受取先変更の方法

ネット通販で、受取先が業者だと送料が安くなったり、無料になったりするのですが、最終は自宅で受け取る方法はありませんか? あて先に近所の業者の住所+私の分支払済と記載。 拠点(自宅近くの最終拠点)より発送される前に、配達先に上記の宛名の配送先を自宅に変更してもらう。 こんな感じで安易に考えてますが、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫じゃないでしょう。ふつうに考えれば 受取先が業者だと送料が安くなったり、無料になったりするのは ネット通販側にとって何かメリットがあるからであり 配送先を自宅に変更した時点で、自らその特典を放棄したわけですから あらためて追加の送料が請求されることになります。 (実際の運用はネット通販側しだいでしょうが)

その他の回答 (3)

• kitty2008
回答No.4

私は何回かやったことがあります。クロネコヤマトの場合は追加料金がかかりません。  私の場合は自宅から職場に発送先を変更してもらいました。まず、発送元に追跡番号を知らせてもらいます。次に自宅を留守にしておき留守番連絡票が入ったことを職場でネットで確認します。その時点で、クロネコの担当配送センターに電話で、追跡番号と、転送先を連絡します。そうすると、同一市内であれば追加料金なしで、転送してくれました。    質問者様の方法としては、受け取り先の業者が営業していない時間帯か、休みの日に到着を指定して、ネットで連絡票が入った時点で、自宅に転送を電話で依頼すれば良いと思います。ただし、連絡票を郵便受けにもらった業者が不審に思わなければの話ですが。

• PU2
回答No.3

地域や本人が完璧一緒ならできるかもしれませんが (つまり同じ世帯主の隣の家レベル) 普通はその転送分、貴方が正規送料負担することになります。 それに出荷元が拒否した場合は駄目です。 (もし、できたら成りすましして泥棒簡単にできるしね) 余計な手間やリスクが発生するわけです。 当たり前のことです。 安易に考えないように

回答No.2

ちょっと勘違いしてました。 ネット通販側に配達先変更の連絡をするわけでなく 宅急便の営業所に直接連絡するんですね。 ただそれで宅急便の営業所が了解してくれるか疑問があります。 送り状にどのように記入されているか分かりませんが、 本来の配達先である近所の業者から変更を依頼されるのならともかく 別の住所の人から自宅へ配送してくれといわれたら 私だったら一応、差出人に連絡して了解を求めます。