持ち家を売る時のリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • リフォームのタイミングと売却方法の選択について考えましょう
  • 築11年の家のリフォームは必要な箇所を中心に行いましょう
  • 売りやすさと経済的なメリットを考慮してリフォームの範囲を決めましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家を売る時のリフォームについて

現在築11年の家の売却を1~2年以内に考えています。 総床面積56坪程度の2階建てです。 ローンは残っていません。 田舎の不便な場所なので、条件は良いとは思いません。 お尋ねしたいのは、住宅のリフォームについてですが、 スレート屋根の為そろそろ塗り替えが必要です。 他に生活に支障のある大きな故障はありませんが、 色々と小さいところの修繕は必要なところはあります。 1~2年以内に売却するとしたら、 その前に屋根を含めリフォームをしておく方が良いのでしょうか? それとも現状で引渡しで、多少売却金額低くなっても次の持ち主に、 希望のリフォームをしていただいた方がいいのでしょうか? 売りやすいかどうかもですが、 金銭的にもどちらがいいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#249403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 売り出し直前のリフォームは、売りやすくする事が目的であって、価格を釣り上げる事を目的にすると失敗します。 人は家を買う時は、土地の価格と建物の年数から計算します。見た目がきれいになっているからといって築12年を割り引いて考える事はないんですね。 条件の悪い場所なら、リフォームしないとなかなか売れない事になるので、リフォームをして売却が良い筋だと思います。 金銭的は、短期的に考えるとリフォームすると損をする訳ですが、長期的にみると、なかなか売れなくて築13年、14年と進んで価格を下げる事になるよりは、早めに売った方が良い場合も多いと思います。 正確な所は物件を見せていただかないと回答できませんが…。

質問者

お礼

売りやすくするということが目的、ということでよくわかりました。 今すぐということではないので、一度業者さんに見ていただいてから判断することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

例えば、相場が1000万の家を200万かけてリフォームしたとしても1200万で売れる事はありません。相場が1000万なら1000万でしか売れません。きれいになれば多少売れ安くはなるかもしれませんが、それだけの事です。金銭的にはマイナスになります。

質問者

お礼

やはり、売れるか売れないかということですね。 ありがとうございました。