-PR-
解決
済み

発声のこと・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64889
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (255/666)

僕は静岡県のある高校の伝統ある応援団の一員です。ここで問題があってこえはでかいんですが、声が悪いんです。腹から声だせっていわれるんですけどわからないんです。団長曰くのどから声を出しているそうです。どなたか発声など声について詳しい方などいらっしゃいましたら腹から声を出すって言うのをどうしたらいいか教えてください。僕も団長のようなにごりのない一直線にでる声を出してみたいです。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

腹から声を出すと言うことは腹式呼吸をしなければならないのです。

腹式呼吸のやり方が解らないのであれば、仰向けに寝ておなか(胃の上あたり)に手を置いて、力を抜いてゆっくり深呼吸をしてみて下さい。手を置いている所が上下すると思います。その意識を持って置いてください。腹式呼吸は人間がリラックスした状態では誰しもやっている、自然な呼吸法なのです。

さて、大きくて良い声の出し方ですが、まず息を吐ききってから胸を張ります。それから胸を張ったままで息を吸いますが、このときに吸った空気が胃に入るような感じで吸うと良いでしょう。
そのまま腹筋を使って胃を下から上につぶすような感じで吐いて見てください。(このとき声を出すとかなり大きい声が出るはずです。)

あと、少しクラシカルな発声になってしまうかもしれませんが声を出すときにのどちんこを上げるような感じで出すと綺麗な声が出ますよ。

以上。合唱屋さんからのアドバイスでした。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。親切な回答で助かりました。だんだんイメージがわいてきています。教えてもらった事を早くやってみたくてうずうずしてます。
投稿日時 - 2001-04-18 21:08:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

いい声を出すためには、「腹式呼吸」が大事です。
イメージとしては、腹に溜まった空気を一気に出しながら体全体に声を共鳴させる、という感じです。
これによって一直線な、良く響く「太く大きい」声が出るようになります。
また、腹式呼吸のためにはそれに必要な筋肉が必要ですし、基礎体力もつけなければなりません。
地道なトレーニングを欠かさず、頑張って下さい。
お礼コメント
amakasushirou

お礼率 38% (255/666)

回答ありがとうございます。早速↑にいってみました。わかりやすくて良かったです。これから毎日のトレーニングをかかさずやろうと思います。
投稿日時 - 2001-04-18 21:05:45