• ベストアンサー

学生の時の思い出

面接で大学時代や高校時代の思い出を聞かれたりするみたいですが、これといってないんですけど、どういうことを答えればいいんでしょうか。サークルに入ってなかったし旅行も行けなかったし・・・。友達と出掛けるといったら映画見に行ったり店に一緒に行ったくらいしかないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

こんにちは。 >サークルに入ってなかったし旅行も行けなかったし・・・ 「行かなかった」のではなく、「行けなかった」のなら、その行けなかった思いは、momoka222さんのいう友達と映画やお店に行った思い出に還元されていると思いますよ。 で、まず、「スケール」で答えようという姿勢が間違いです。どこかへ行ったとかいうよりも、もっと大切なことがありませんでしたか。悲しかったこと、嬉しかったこと、一番勉強になったこと、友達と語り合ったこと、一番面白く影響を受けた本や、考え方のこと、等々。思い出したらきりが無いはずですよ。こういうことを言うと、「本当に何も無かったから思い浮かばない」なんて言う人がいます。何も無いわけがないんですよね。そういう人は、「他人の基準」でしか物事を図れないかわいそうな人です。 他人にとってではなく、あなたにとって思い出深かったこと、楽しかったことがあったはずです。堂々と、「どこぞの国に行きました」、「特に何もありませんでした」なんて誰にでも言えるわけで、問題は、それを他人に「展開」する能力です。 【悪い例】 「友達とアメリカへ旅行に行きました」 「アメリカのどこへ行ってきたんですか」 「ニューヨークです」・・だまる 「楽しかったですか」 「はい」・・・だまる 「どうでしたか」 「楽しかったです」・・・だまる 「何が楽しかったですか」 「たくさん買い物をしました」・・・だまる 「あ、そう。他には、何か見てきたの」 「――」←おんなじことの繰り返し ↑「スケール」に甘えている典型的な証拠。感じたことや、印象にのこったことなど、「言葉」が芋づる式に出てこない。なぜか。最初から「行く」こと、「それのみ」が目的だから。アメリカで売っているものはほとんど日本でも買えますからね。「じゃあ、日本で買えないものを買ったのか」、なんていう方向には、この人の場合、行きません。「何もなかった」というのも同じことで、「何も無かった」に甘えていると、同じような顛末になります。 ■■■ 「私はサークルも入ってなかったし、旅行にもいけませんでしたが、友達とのささやかな時間が大切でした」 ↑続きを聞きたくなります。momoka222さんの場合は、このようなスタートが望ましいのではないでしょうか。                       

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。momoka222さんは、地元にずっとおられたわけですよね。地元を愛しいいことが一杯あったということでいいのではないでしょうか。遠くに出かれば、すばらしい経験ができ、技術が身につくというものではありませんから、あなたの価値観で自信を持って答えられたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ)

    学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?(2つ) エントリーシートの質問の中に学生時代の思い出で特に深い経験はなんですか?という欄がありました。 自分の中で一番思い出深い経験は大学の友人達との海外旅行なのでそれを書こうとおもっています。 ですがこのような場合はやはり自己PRに繋がることを書いた方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽しい思い出がありません。

    高校は共学に行って部活のマネージャーをやりたかったのに、受験に失敗し、私立の校則の厳しい女子校に行き、予備校通いで思い出もなく、大学も都心でない女子大に行き、田舎に住んでいるから通学が大変でサークルもやらず、都内の大学ではないから遊ぶとこもなく、バイトはしてましたが、ケーキ屋だったので、パートのおばさん、高校生が多く、男の子と接点がなく、高校、大学男の子と話したことがないです。卒業したら市役所でアルバイトしてましたが、仕事は、雑用でコピーとり、お茶くみで、一日中台所にいます。給料も安く、地元の役所だから遊ぶところもなく家と職場の往復、運が悪いことにおじさんばかりです。スキルが身につき次に生かせるわけでなく、給料も安く男性との出会いもなく、得るものがないせいかつです。青春時代の思い出が何もないです。まれな例ですか?

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 過去の男の思い出って残すものですか?

    過去の男の思い出って残すものですか? 30歳男性です。付き合って2週間の女性がいます。 今の彼女29歳は、昔5年付き合ってた男性がいたようです。 大学時代のサークルの男性で学生時代から付き合っていたと。 結婚まで考えていた大切な人のようです。 だからか、サークル時代の写真とかがたくさんあるんです。 二人の写真以外にも、みんなで写っている写真とか。 私は、過去の思い出って一切すてる人ですので、彼女の価値観が わかりません。 彼女は、思い出だからって絶対すてなそうな感じです。 それなら、俺と別れてもうその男のとこに戻ればって言いたくなります。 価値観の問題ですかね? 結局、5年間付き合ったこの長さと思い出のほうが今より 大事なのかなって思っちゃいます。 皆様、特に女性の意見をお願いします。

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 学生時代の思い出に帰りたくない。

    高校時代は全員が全員仲がよかったというわけではなく、クラス会に参加したくないんです。 そして高校時代の部活の仲間とも縁が切れたと思っています。 高校時代の各個人とは関係を続けい生きたいと思っていますが・・・。 小学校中学校大学のクラス会は参加したいと思っているんですが、 同じような状況の方いらっしゃいますか? 世代別で上手くいかなかったり、参加したくない場所があるのは不思議ではないことですよね。。?

  • 孤独です。思い出作りに夏休みに団体か何かに所属して壮大なことをしたいです

    大学に入って一緒にお弁当を食べる子は二人できましたが、私は打ち解けられず浮いている感じですし、二人ともサークルに入りはじめ交友関係が広がっていて焦っています。 私は良いサークルがあれば入りたいと思っていましたが、中高と部活は長続きしなかったし、気を使われるのは嫌だし…と考えているうちにもう勧誘シーズンが終わってしまったし、今無理矢理はいってもすでにそこでは人間関係が形成されているのでうまくやっていくのは難しいです。 そもそも私は中学生あたりから人と話がスムーズにできないことを自覚しはじめ、高校でも上辺だけ7人グループで行動していて、卒業してからはみんなばらばらの大学、連絡を取っていません。私の大学には同じ高校の子はまったくいません。 大学にはサークルに入っていない子もいるけど同じ高校の子とつるんでいます。 私はすごくこれからの事を考えると不安です。何もしないまま終わってしまうんじゃないかと思うと寂しいです。 今、日払いバイトをしていてお金を貯めてスポーツクラブに通う予定です。一人で海外旅行にも行きたいです。 こんな私に、夏休みにできる海外派遣のボランティアみたいなものや、なにか思い出の作れるサークルみたいな団体ありますか?

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

専門家に質問してみよう