• ベストアンサー

3月の九州旅行について

こんにちは。 この間から九州への旅行でいろいろと質問している者です。3月中旬位に長崎、佐賀、大分方面で考えています。今ニュースでもいろいろと報道されてます火山の件でこの旅行をどうしようか迷っています。後一ヶ月半くらい先ですが皆さんならこの時期の九州への旅行どうしますか? 又この火山の影響をもし長崎、佐賀、大分の方でうけている人がいましたら現在の状況を教えていただけないでしょうか。(大変な時期に申し訳ありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大分県人です。 大分県下は全く影響は出ていませんが・・・ 宮崎市内で僅かな降灰が観測されたりしていますが、大分と宮崎市内も遥かに離れていますし 大分の観光地だとやまなみハイウェイ周辺になると思いますから、ほとんど影響はないと思いますよ。 過去のご質問からすると四国からフェリーで大分入りすることになるようですが、別府に入港して 高速で九重ICから出て、やまなみハイウェイで阿蘇方面、阿蘇縦断、南阿蘇観光、高速で佐賀、長崎へ 向かってもいいと思います。 熊本から島原へフェリーで渡り、長崎観光をして佐賀方面へ高速で戻ってくるルートもありだと思います。 お子さんとテーマパーク巡りがお好きなようですが、九重、久住、南阿蘇などお金もさほどかからず 大自然の中でお子さんと遊べる観光地が非常に多いので、テーマパークばかりを考えなくても ルートに沿って効率よく観光地がありますから退屈することなく九重から南阿蘇までは十分に 楽しめると思いますよ。 ハウステンボスも行きたいとは思いますが、園内の建物はほとんどが土産品店などでオランダ風の 景色を眺めて、それらしいお土産を買うだけしかありませんから、わざわざ会社更生法の下に 何とか営業している施設に遠く向かわなくても良いとも思いますが・・・ 帰りの効率を考えると高速で益城熊本空港ICから太宰府に向かい、マリノアシティ、Yahoo!ドーム前から 高速船で海の中道に行ったり、北九州方面ならスペースワールドやすぐ横のいのちの旅博物館なども 見応えがあってお子さんも喜ばれると思いますよ。 大分方面から南阿蘇までの観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q6257182.html

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考を見させていただいたり、回答を見させていただきましたが、すごいの一言です。 確かにテーマパークと言ってたりしたのですが下の子がその頃に2歳なんで、テーマパークだと別行動(上の子と下の2人と)になってしますので普段と違う旅にしようかと妻と相談もしておりました。 大自然で遊べる  これはいいですよね。 僕たちも四国で自然はあるのですがこちらとは違う大自然で遊ぶ、見るといった事も子供にさせてやりたいですね。参考にさせて頂きます。九州旅行でわからないことありましたら又質問入れますのですいませんが、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 九州はそれ程小さな島、というわけではありません。  佐賀市から霧島まで直線距離で150km以上あり、これは東京駅から静岡市までとほぼ同等の距離です。  宮崎、鹿児島方面というのならともかく、通常気にされる距離ではないと思います。  第一に、九州では阿蘇山、桜島は常にある程度は噴火している状況ですけれど、特に問題はありません。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに距離的にはすごい離れてるかなと思ったのですが、こちらからはニュースなどの情報しかなかったので現状南九州だけでなく北のほうにも影響ないかと心配しておりました。確かにそれくらい離れていたら大丈夫なんでしょうね。(被害されてる方にはこんな言い方失礼ですね、すいません)時期的には僕自身が3月の旅行と書いていましたが4月はじめの書き間違いでしたので、もう少し様子をみてから旅行の方は決定したいとおもいます。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

一般的な感覚からしたら延期することが望ましいと考えます。 特別なこだわりがないのであれば、何年か先でもいいんじゃないでしょうか? 私は全国すべての県を旅行する!というテーマのもと、寒かろうが暑かろうが いろんなところへ突撃して行きましたが、そういった大変であっても何があっても 構わないので無いのなら、2,3年後でも九州がなくなるわけじゃないですし、 延期した方がよろしいかと思います。その代わりに別のところへ行ってはいかがでしょうか? また、長崎・佐賀だけならいいですが、大分も入れるのはあまりに効率が悪いです。 鳥騒動が終わってから宮崎・鹿児島を入れるのもいいですね・・ といっても大分~南方面はやたらと距離がありますが。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、僕自身もこの火山の件はいつまで続くかわからないし、心配しながら行くのも。。。 もし行くにしても大分方面を外すとか、別の所も検討してみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

  • 九州北部に旅行に行きます。

    11月後半の連休に九州北部に遊びに行こうと思っていますが、これからの時期ここは見ておくべきとか(紅葉等)、あれはこの時期にぜったいに食べておくべきとかありましたら教えてください。大体20名前後の団体になると思います。福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県くらいまでが行動範囲になります。予算等は気になさらずに(リッチな旅行ではないですが・・・)みなさんからの情報で行く場所を決めたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 九州旅行の交通

    12月中旬に友人と二人で九州に旅行で3泊4日まわることになりました。 私どもの予定では、博多から出発し、長崎、熊本、大分(温泉♪)をまわろうかと思うのですが、一番安くすむ交通手段はなにか教えてください。だいたいの交通費も教えていただけるとありがたいです。

  • 九州旅行プラン

    春休みに九州へ家族旅行(夫婦+9歳+3歳)の予定です。 朝6:20に大分港から、車と一緒にフェリーで九州入りします。 宿泊先は阿蘇ファームランドです。 子供達はファームランドのアスレチックで遊びたいようなので 昼過ぎにはファームランドに着きたいとは思いますが、 私はせっかく九州まで行くのだから、ずっと憧れだった高千穂峡へどうしても行ってみたいと思ってしまいます。 が、やまなみハイウェイの景色も捨て難いです。 翌日は佐賀の親戚宅へ行くので、 一日目 6:20大分港から延岡方面を経由するルートで高千穂峡へ行き、午後は阿蘇ファームランド 二日目 やまなみハイウェイを通って佐賀へ というプランは欲張り過ぎで現実的ではないですか。

  • 6月の末か7月の初めに九州旅行を考えています。

    6月の末か7月の初めに九州旅行を考えています。 高齢の母が九州へ行きたいというので北海道からの出発です。 ❶日目 釧路ー佐賀空港(羽田経由)佐賀泊 ❷日目 佐賀ー有田ー長崎泊 ❸日目 長崎ー天草泊 ❹日目 天草ー高千穂~熊本泊 ❺日目 熊本空港ー釧路空港(羽田経由) レンタカーを借りるつもりです。(不慣れな道なので車の運転は少し心配です) 2人とも初めての九州になります。 このようなプランを立てましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 4月末に九州に旅行に出かけるのですが、佐賀、熊本、長崎、大分、の何れか

    4月末に九州に旅行に出かけるのですが、佐賀、熊本、長崎、大分、の何れかで1泊2日、最少で10人最大で15人程の人数になりますが、どこかお薦めの温泉地、宿があれば教えてください。 予算は一人15000円迄を予定しています。 又お薦めの観光地があればそちらもお願いします。 交通手段はマイカーを予定しています。

  • 9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

    こんにちは。 9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか? ・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか? ・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか? 以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 初めての九州旅行

    11月22日から初めての九州旅行に行きます。 2泊3日で彼女(共に21歳)とです。 九州の知識が無いので、 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきます。 まず、福岡には必ず行きたいと考えております。 2人ともラーメンが大好きなのと、太宰府天満宮には行きたいです。 あと、長崎で佐世保バーガーを食べ、ハウステンボスにいきたいと思います。 計画としては、福岡・長崎中心に回ろうと思うのですが、佐賀県に観光スポットはありますか? また、他にもオススメの場所がありましたら教えてください。 2人とも初九州なので、定番スポットで構いません。

  • 九州子連れ旅行

    来月6歳4歳を連れて九州旅行に行きます。 まだ寒いと思うので、屋内で楽しめるところがあれば教えて下さい。 佐賀、福岡、長崎、熊本(北)あたりでどこかいいとこありますか。 また泊るところでオススメがあれば・・・。 2泊3日を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行のアドバイスをお願いします

    3月中旬に、3~4泊程度で九州への一人旅を計画しています。 福岡、佐賀、長崎は行ったことがあるので、 今回はそれ以外で考えています。 出発は横浜からで、移動手段は公共交通機関のみです。 目的地を絞り込む際、どうせならこの時期におすすめの場所があれば行きたいと思っているのですが、どこかありますでしょうか? また、2県ほど周れればと考えているのですが、 どことどこをセットにすると周りやすいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。