• ベストアンサー

1歳の子の叱り方

ami3603の回答

• ami3603
回答No.2

3歳3ヶ月の男の子の母です。 うちのは1歳ごろは物を投げて投げて・・・困ったものでした。お友達に怪我させては・・・っと思いハラハラしたものです。 その後、1歳後半から2歳半すぎまではお友達とケンカして噛んでしまったり・・・大変でした。 やはり男の子は言葉がおそい分、感情を表現するのに行動が先にでるのですね。 たいがい遊び友達のお母さんはケンカしても、あまり気にしないで、うちの子が噛んだりしても寛大に受けとめてくれました(今の子はケンカしたくても、兄弟もいない子が多くて、ケンカの練習というか・・・ができないからっと言ってくれ、みんなあたたかく見守ってくれたのです・・・とは言うもののやっぱり、私はドキドキでしたけどね(><)?) が、私の兄の子供、うちの子にとってはいとこの女の子の顔を噛んでしまった時は・・・兄に今までこんなに怒られたことがないってほど怒られました。 兄は私の子供のことを思って本気で叱ってくれたと思い、私はその気持をありがたいと思いました。 だけど、噛みついた原因はもとはといえば、その女の子が陰にかくれて息子に嫌がらせをしたのが発端で、息子はそれで納得できないようでした。 でも、どんなことがあっても、女の子に手をあげたりして欲しくないと思った私は、「その辺は判っているんだけど、噛んだのはお前が悪くなってしまうんだよ」っと涙ながらに説得し、女の子に謝らせました。 その時はまだ言葉もハッキリしてなかったので、どれだけ私の言っていることを理解していたかは?ですが、その後、噛むのは治まりました。 3歳のお誕生日をまたいで、かなりの変化がありますよ。お友達の子でうちの子の親分的な(かなりワンパク)男の子がいますが、その子も3歳になってかなり落ち着いてましたし・・・言葉もその頃から、グッと増えてきました。 誰でも通る道なんでしょうね。でも、だからと言ってもちろんほぉっておいてはダメだと思いますが、 いづれ落ち着くものだと思って、気長に構えることも大事だと思います。 あと、お母さんに注意されるより、男の人に注意されるのって、なぜか効き目があるように思います。 これはっと思った時はお父さんに怒ってもらってもいいかもしれませんね。 参考になったか不安ですが、同じ男の子の母親として共感したので書き込ませてもらいました。 お互い育児にがんばりましょう!! そうそう、言い忘れましたが、息子さんの髪の毛を引っ張って・・・っていうのがありましたが、 私もついそういう時、手をあげてしまうことがありましたが、痛みをわからせるのに、本当は子供どおしのケンカをとおして自分も痛い思いをして、自然に判っていくのがいいんだろうなって思います。 だから、叱る時はなるべく言葉で言い聞かせるようにしたいですよね。たとえ言葉がわからない時期でも・・・。

yutaka0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今は分からなくても根気よく言い聞かせていきたいと思います。主人から注意してもらうのも良いアイデアですね。早速協力してもらおうと思います。