• 締切済み

覚えのない戸籍変更(転籍・婚姻)について

やむをえず別れた夫(筆頭者)の戸籍謄本を、子ども(父親姓、就学前2人)に関する手続きのため取り寄せました。 将来のために復縁をするか否か正直悩んでいた、離婚後の関係が安定していた矢先でした。 なんと、結婚していた記載が。もう2か月経過していました。 元夫は、全く覚えがないといいます。 相手は、アメリカ国籍の女性で、婚姻した日を機に、転籍もしていた記載になっています。 子どもも籍が移っています。 子どもと、元夫の自宅に行き来していた時期でした。一緒に暮らしている形跡や、新しい相手が出来たわけではないとすると、個人情報が悪用されたのか、本当は知り合った女性と再婚して元夫がとぼけているのか… 何度問いただしても、わからないというので、いったんあきらめました。 気持ち悪く、子どもの戸籍も、自分のもとに動かそうかと思いますが(私の戸籍は除籍済み・新戸籍)。 この件から、いや以前から、不信な人物とのやり取りがあったのか疑っています。 元夫の友人関係は、あまり社会的には好ましくない人物もいるようなのです。 これはあくまで私の最悪なケースの読みですが、日本語が話せない、読めない、書けない元夫が うまくだまされて、犯罪などに加担してしまっていないか、不安です。 元夫は、アメリカに長く暮らしていたゆかりのある日本国籍保持者です。日本人の母がいます。 ちなみに、配偶者区分は、「夫」となっています。 従前本籍は、私たちが、婚姻した時の本籍です。 子どもたちは、私と暮らしています。 私は、諸事情を考慮して、元夫と同姓をキープしています。つまり家族全員が同じ姓を名乗っています。 なんだか、復縁も同居も、不快な気持が邪魔して、まともな話し合いもできず、一時は大げんかになりました。 子どもがいるので、なるべくなら、またいつか一緒に暮らすことも視野にあったのに・・・ 再婚の際にも支障がありそうです… どなたかアドバイスを、いったい何が起こっているのか、見当もつきません。 これは、犯罪の可能性があるのか、 元夫の秘密なのか、 うまく弐足のわらじを、吐ける要領はない男です、隠し事は、いつかばれます。 よろしくお願いします。 要点を得ない文章ですみません。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

子供手当て、ちゃんと貰えてますか? 子供が居る離婚者の戸籍を勝手にいじって結婚した事にして、政府からの子供手当てを不正に取得すると言う犯罪が増えているそうですよ。

rerecfamily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!それは考えれば、そういうこともあり得ますね。 いったいなんで?と思っていたので、 見当がついて、少し楽になりました。 でも嫌悪感を否めませんね。 私に出来ることは今 何なのか、混乱しているのです・・・

rerecfamily
質問者

補足

はい。大丈夫と思います。 つい先日 子どもと住民登録している在住市から子ども手当に関するお知らせをもらったばかりです。 トラブルほもうごめんです・・・・ 偽装結婚を見抜けないなんて。それを市も受理するなんて。 ですね、もしそうならの話ですが。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

可能性として考えれるのでは。住民票取り寄せたら住んだことも行ったこともない 街に住民票がありましたの質問過去に何度か見ましたが さすがに今回のケースは初めてです、第3者には可能性大という予測しかできません。 多分第3者が日本に不法滞在するための悪用だとおもいますけど

rerecfamily
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 嫌ですね…何でまた こんな・・・という感じです。 これって、本人が気付かないでいても、逮捕されちゃったりするんでしょうか? 怖いですね…。 不法滞在も立派な犯罪ですよね。