• 締切済み

ATOK2009 自動で英語モードはやめてほしい。

ATOK2009 ひらがな入力時、誤操作をすると自動で英語入力モードになります。 例) 「さ」と入力したいとき誤って、[S],[A]ではなく、 [S],[W]とキーボードを打つと、 勝手に英語入力とPCが勝手に解釈し、モードが切り替わります。 このお節介機能「自動モード切替」を手動にすることはできませんか。 PCは、windows7、ソフトは一太郎2009です。

みんなの回答

回答No.2

ATOKでなくMS-IMEでも誤入力すれば日本語変換にならない事はよくあります。 また、誤操作で自動で英語入力モードになる事もありません。 単純に入力ミスだけの話です。

kasty_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところが、なってしまいます。 もう一台のPCでは、古いATOK及びvistaの組み合わせでは、 入力ミスをしてもひらがなモードのままです。

• U-Seven
回答No.1

[S],[W]では英字入力にはなりません。 また通常のキーだけで自動切り替えの機能は無いです。 もしかして[CapsLock]キーを左小指が押している、あるいは[Shift]キーと一緒に[S]キーを押している等ではないでしょうか。

kasty_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一台のPCでは、古いATOK及びvistaの組み合わせですが、 入力ミスをしてもひらがなモードのままです。 指動作に癖があるのならば、両方のPCで起こるはずですが、 7及びATOK2009のときだけ発生します。