• ベストアンサー

イラストレーターで文字の一部を切り取る方法

こんにちは。 表題の通りですが人名で「邊」という字のシンニョウ部分の上の「、」が入らない 名前が正しいという人が居まして削除するべく色々やってみましたが 上手く出来ません。 (アウトラインもしてみましたが・・・) フォトショップで透明レイヤーに文字を入力・削除は出来るのですがイラストレーター に「配置」すると背景が「白」になります。 この白部分を「抜く」方法でも構いませんので、ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

どうしてできないのか疑問です。 特殊文字作成の基本中の基本ですが・・・ Illusytatorで添付画像の手順で行えばできるはずです。 部分選択の際は「白矢印」で行います。 ただ、加工後は「文字」ではなく「図形」になります。 それが都合が悪いのならこの方法ではダメです。

seve
質問者

お礼

風邪でご返事遅くなりすみませんでした。 またご回答有難うございます。 質問に書いておけば良かったのですが「イラストレーター8」なので この方法は出来ないかと・・・。 知人のVer10で出来ましたのでそれを「8」で保存(印刷屋さんの指定なので) して解決しました。 勉強になり、有難うございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

フォントを変更してみると1点しんにょうだったり 2点しんにょうだったりするはず。

seve
質問者

お礼

風邪でご返事遅くなりすみませんでした。 またご回答有難うございます。 フォントによっては有るのですか・・・。 指定のフォントなので探してみましたが有りませんでした。 参考になりました。 有難うございました。

• 18OSX
回答No.3

ANo.2です。 先の投稿の中で「Illusytator」となっていました。 そんなソフトはありません(笑)。「Illustrator」の間違いです(汗)。

• hunaskin
回答No.1

>白部分を「抜く」方法 フォトショップでクリッピングパスを作成する。 その手順はマニュアルかヘルプを見てください。 >イラストレーターで文字の一部を切り取る アウトラインして不要部分だけ選択して捨てる(これが上手くできない、というのがどういうことなのか想像できません) もしくは、その部分に地の色と同じ色のオブジェクトをかぶせて隠す

seve
質問者

お礼

風邪でご返事遅くなりすみませんでした。 またご回答有難うございます。 「イラストレーター8」だったこと書かなかったので すみませんでした。 Ver10からは出来るのですね。 印刷やさんからはフォトショップのクリッピングパスで作った「文字」 は問題があると聞きました。 色々と勉強になり、有難うございました。