オークション未開封出品物の確認

このQ&Aのポイント
  • オークションに出品する未開封のドラえもんUSBメモリの初期不良のリスクと、扱い方について教えてください。
  • 未開封のドラえもんUSBメモリをオークションに出品する際の初期不良のリスクと、最良の扱い方について知りたいです。
  • オークションに出品する未開封のドラえもんUSBメモリの初期不良を確認する方法と、最適な扱い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション未開封出品物の確認

1年ほど前にゲームセンターでドラえもんのスモールライト・ビッグライト型のUSBメモリ(2GB×2)を手に入れたのですが、結局未開封のまま今まで使わなかったのでオークションに出品することにしました。 ただ、ゲームセンター景品の家電製品類は(過去の経験上)総じて初期不良が多く、手元にあるこのドラえもんUSBメモリがそれの可能性も十分にあるわけです。 オークションに出品するからにはやはり未開封なままで出品したいところですが、開封しないことには初期不良を確認することも出来ません。 初期不良なら、何かあってもメーカーの保障に一任させればいいかとも思いましたが、 この景品はなにぶん1年前に獲得したもののため、「保障期間外」や「保存方が悪いせい」といわれてしまうとそれまでです。 こういった場合一般的にどのように扱うのが最良なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

開封して動作確認後に「未使用・開封品」と書いて出せばいいです。 開封後使用しても証拠が残らないので問題ありません。 動作保証なし・返品不可も書いておくと良いです。(これは書かなくても動作確認で問題ありませんが) 新品出品よりも人気度が下がりますが何でもない商品を不良と言われて返品されるよりましです。

name_o
質問者

お礼

結局一度開封して動作確認をした後で出品することにしました。 相手に届くまで「大丈夫かな、大丈夫かな」と変な心配するのもいやですし・・・。 今回は相談に乗っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

・景品である上、1年以上自宅保管していたこと ・未開封・未チェックのため動作保証は一切しないこと ・上記の理由により、返品は受け付けないこと これらを明記しましょう。 要は、考えられるクレームを全て回避出来る説明であることが大事。 入札者はダメ元覚悟の賭け入札なので、高値で落札されるのを望むのは禁物です。 USBメモリなら可動部や放置で劣化する部分はないので、心配には及ばないと思いますけどね・・・ 未開封であることを盾に変なクレームを付けてくる暇人がいるかもしれません。

name_o
質問者

お礼

結局一度開封して動作確認をした後で出品することにしました。 相手に届くまで「大丈夫かな、大丈夫かな」と変な心配するのもいやですし・・・。 今回は相談に乗っていただいてありがとうございました。