• ベストアンサー

髪のけボサボサです><

先日、美容院に行って、カラーとトリートメントをしました。 いつもそこの美容院に行っているんですが、 いい加減、自分の髪が人間のものではなくなってしまってます・・・・・(涙) 枝毛はたくさんあるし、切れるし、朝起きたら大変です! そこで、何かそれが治るまではいかなくても、改善できるトリートメントありますか? ちなみにパーマもかけてます。 それと、出かける前に、スタイリング剤つけますよね? あれって、色々試したんですが、つけたそのときはいいんですが、またすぐパサパサしてしまうんです。 一日中しっとりパーマが続くスタイリング剤ってないですか? ほんとに悩んでます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カラーを入れたあとのトリートメントは,美容店などでやってもらったら,それで終わりというわけにはいきません。 ご自分でも,毎日,最低でも1週間以上,出来れば2週間以上する必要があります。 これは,美容店でやってもらったトリートメントがどんなに素晴らしいものでも必要になってきますよ。 1. シャンプー剤を充分にすすぎ流す。泡が消えただけではまだまだすすぎ不足です。泡が消えてから2回くらいすすぐつもりでいてください。 2. すすぎ終わりましたら,手で髪の毛に残っている水分を飛ばしてください。タオルで軽く水分を吸収させるのも良いですよ。 3. トリートメント剤を頭皮に直接つけないように,髪の毛の根本より1cmくらいの場所から毛先まで塗ってください。 4. 通気性のないシャワーキャップか蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,これで髪の毛全部を包んでください。 5. トリートメント成分が髪の毛に浸透するには時間がかかります。そのため,最低でも5分間,出来れば10分間は放置してください。 6. トリートメント成分は,熱によってより髪の毛に浸透しやすくなります。ですから,放置中は,お湯に肩までつかり,体を温めるようにしてください。なお,体が充分温まりましたら,足湯に切り替えてください。 7. 放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ流してください。 トリートメント剤は,安いもの高いもの,何でも構いません。 カラーをしますと,ヘアマニキュア以外は,どうしてもブリーチ成分のため,キューティクルが無理矢理開いてしまいます。 そうしないと,染料が髪の毛の中に入っていかないので,これは仕方がないのですが,カラーが入り終わっても,薬剤は開いてしまったキューティクルを閉じてはくれないのです。 で,キューティクルが開いてしまっている状態では,髪の毛の内容物が出ることもあれば,もっと簡単に水分が蒸発しやすくなってしまいます。 髪の毛の水分が蒸発しやすい状態が長く続きますと,枝毛は出来るし,簡単に切れ切れになってしまいます。 スタイリング剤を使用したあと,すぐに髪の毛がパサパサになってしまうのも,水分が足りないことが原因です。 ですから,まずは,トリートメントでヘアケアを毎日続けることと,ドライヤーを使った乾燥では,頭皮だけを乾燥させるようにしてください。 ただ単に「パーマ」と書いていますが,たぶん,「コールドパーマ」だと思いますので,これで充分だと思います。 スタイリング剤も,出来れば,髪の毛を充分コーティングしてくれるものに変えてみるのも良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が普段している方法は・・・ リンス、トリートメントなどを付けた後に、 蒸しタオルで髪を巻いて置く、と言う方法です。 これで10分以上置くとかなりの効果が見られますよ☆ 置いた後、よく洗い流してくださいね。 少しでも残っていると髪のためによくないそうですから。この方法はBoAもしていると聞きました(^^)

• chikachu
回答No.4

私も一時期悩みました。 sayakaさんは、トリートメントはどのくらいの頻度で していますか? 私は、週に3回以上トリートメントすることで 髪の毛に元気が戻り、今も続けています。 特別なトリートメント剤でなく、安物です(^^ たくさん栄養補給をしてあげるのが一番じゃないかな、 と思いますが・・・参考まででした!

回答No.3

スタイリング剤に関しての回答ではないんですが・・・ たまに美容院でトリートメントをしてもらうという手もあるかと思いますが、自宅で手軽に出来るお手入れ法を書いておきます。 シャンプー後、牛乳を毛先などの痛んだ部分に1カップ程じゃーっとかけます。 温めたトリートメント(ラップにトリートメントを入れゴムで縛ったものをお湯につけて温める。洗う前に作っておくと便利)をなじませ、洗い流します。 このやり方は浸透力を高め、髪がしっとりおさまるのだそうです。テレビでやってました。 私も一度やってみようと思ってます(^^) 手軽なので、一度試してみても良いかも!キレイな髪目指して頑張りましょう☆

• konyannko
回答No.2

いつも同じ美容院にいってるんですね。 それなら、美容室の方に相談してみるのが一番いいと思います。clockwork-sayakaさんの髪についてもよく知ってると思うので。 私も以前はパーマとかカラーリングを繰り返していて、髪がバービーの髪みたいにぱさぱさでした。ぶちぶち切れるし、広がるし・・。 でも、私はきれいな髪になりたかったので、パーマは極力かけないようにして、カラーリングも髪に優しい液でやるようにしてます。 たまに美容室でトリートメントもして、家ではトリートメントとか、パックをやりながら入浴したりしています。 今では、みんなに羨ましいといわれるほどきれいになりました。 やっぱり、パーマとかカラーリングで髪に負担がかかるのはしょうがないところもあると思うので、日頃のケアが大切かと思います。一日できれいになるわけじゃないし。 新しい髪をいためないようにしながら、傷んだ髪をケアしていけば、きれいな髪になれると思います。 あとは、やっぱり美容院でトリートメントをするといいと思います。 スタイリング材も、美容師さんに相談してみては?

• slippinegg
回答No.1

昔ながらの方法ですと、 椿油を付けて、櫛でなでつける、 一晩おくと、つるつるになるそうです。 アロマオイルのイランイランも、髪の毛にいいようです。 下記URLに、色んな改善方法が載ってましたよ!!

参考URL:
http://www.bcc-catalogue.co.jp/haircare_v1/default.htm