• 締切済み

共有名義の土地を分筆した場合の建築条件について

御存知の方教えて下さい。共有名義の土地の2分の1部分に、全体の敷地面積に対しての容積率いっぱいで、建物を建てたとします。その後、分筆すれば、残りの2分の1部分に建物を建てることは可能ですか。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

共有名義の土地の半分部分に、全体の敷地面積に対しての容積率満杯で、建物を建築した後分筆すれば、残りの半分の土地に建物を建てることは可能か。 不可能 一例 建蔽率6割/容積率20割の指定ある100坪の土地を共有していて 50坪部分を使って 建築面積50坪 全体建築面積200坪/四階建に相当する建物 を建てた後に土地を分割して 残りの50坪に建物を建てたいと建築確認申請しても許可は下りませんな 分筆してから30年も経過して、前記建築許可の ホトボリが冷めてしまったら可能でしょうか

sahko22
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。法律で決まっているんですね。実は、隣の土地で、そういうことを計画されていて、困っていました。話し合いにも応じてもらえず、どうしたものかと思っていたので、この回答に救われました。