• ベストアンサー

一太郎11で、小数点数字を一文字に変換したいのですが・・・。

例えば『0.1』という数字の打ち込みで、一文字として書き込みをする場合の事です。。 横組打ちの文章でしたら簡単に「変換スペースキー」で一文字に出来るのですが、縦組みの文章では『0.1』の数字が一文字にすると横向き文字になってしまうのですよね。 要するに縦組の文章で『0.1』をそのまま一文字として文章に入れたいのですが・・・。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

> 横組打ちの…「変換スペースキー」で一文字に出来る… ちょっと意味が分からないのですが、『0.1』はあくまでも半角3文字ですね。これを一文字とする解釈について補足をお願いします。 縦書きで、英数字の半角3文字を横向きのまま挿入するには、横倒しになった『0.1』を選択して、 「書式」→「文字割付」→「縦中横」 でよいはずですが、これとは意味が違うのでしょうか。それとも、『0.1』を漢数字にして、全角一文字分で収めたいのですか。

gokurakuyama
質問者

お礼

mak0chanさん、補足要求をいただきながらお礼という事になりましたが、誠にありがとうございました。 お教えいただいた方法で解決出来ました。 新聞の文章なんかで縦書きの場合に、『0,1』がそのまま書き込まれていましたので、何とかならないかと四苦八苦していた次第です。 ただただ感謝です。