• ベストアンサー

寝だめって健康にいいの・・・

今40代です。学生のころから休みの日は寝だめをしておりました。働きだしても最低週一日は布団からでません。妻からあきられています。そんなの効果ないと言うのです。自分はこれが楽しみなんです。頭をリセットできるし・整理もできるし・・・・たまには子供に勉強を教えてやってよと掃除機の先でやっつけららます。16時間は寝てます。寝だめはいいことですよね・・・・・

noname#153553
noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

残念ながら「寝だめ」は無意味です。 医師から指導されたことがあります。 人間の睡眠リズムは24時間でリセットされるので夜の睡眠不足はどんな手段でも補えない。 昼食後の眠気は生理的なものなので昼寝をしていいが15分くらいで切り上げるのが適当とのことでした。 それでもお休みの日にダラダラと寝床で過ごすのは否定できない楽しさですね。 休日の朝1~2時間くらいの寝過ごしならいいそうです。 奥様はご承知のことと思いますが、 睡眠不足は美容と健康の大敵、老化を早める大きな原因です。 年齢を重ねてから後悔しても遅いです。 どうかご自分を大事に、いたわってください。 睡眠のメカニズム http://allabout.co.jp/r_health/gc/301433/ 週末の朝寝坊と寝だめはダメ! http://www.gussuri.net/010_10/ent277.html

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

睡眠時間、借金は貸せるけど貯金は出来ない、と聞いたことがあります。 つまり、平日に寝不足があってそれを週末にたっぷり寝ることである程度解消は出来ますが、逆に来週は仕事が忙しくなるから寝だめしておこう、と思ってもだめだそうです。 私は・・・なるべく規則正しく生活するようにしています。学生の頃は休日に遅くまで寝てる、なんて生活もしましたが、翌日は調子がいまひとつだったりします。社会人ではそれは許されないですね。規則正しいのが一番良いようですが・・・。(それがやりにくいのが仕事ですけどね)

• debukuro
回答No.1

寝だめは脳に良くない 覚醒するべきときに正しく覚醒できず起きても寝ぼけ状態になる 怠惰な人間のようだな あるいは無趣味の仕事人間