暖房時のエアコンの霜取り運転の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアコンの霜取り運転で頻繁な不便を経験したことはありませんか?暖房時に霜が発生する原因と対策について紹介します。
  • 寒冷地仕様のエアコンで室外機のアルミフィンに撥水性能を高める方法はあるのでしょうか?ガラコなどを使って水滴を飛ばすことができるのか、検討してみましょう。
  • 暖房時に霜が発生してしまうエアコンの問題ですが、アルミフィンに高い撥水性能を持つ製品を使用することで改善できるかもしれません。いろんな意見を参考にしながら、最適な方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房時のエアコンの霜取り運転

エアコンの霜取り運転で以前大変不便な思いをしました。 千葉の柏なのですが、三菱、ダイキン、ダイキンと3台あるのですが、三菱機だけが頻繁におこりました。(ガス不足などではないようです) そこで寒冷地仕様のエアコンなるものを調べてみたのですが、わかりやすいところで、室外機アルミフィンに水滴がつきにくい、というのがありました。 水滴がつきにくい>撥水 といえばガラコなどを思いつくのですが、たとえば室外機アルミフィン部に霧吹き状のガラコなどを吹き付けて撥水性能を高めることが出来た場合、結露した水滴はファンの風圧も相まって 割と飛んでいくような気がします。 このような方法はいかがでしょうか? (製品名をだしましたが、ガラコでアルミの撥水機能が向上するかはわかりませんし、もしかしたらアルミを侵食する可能性もうあるとおもいますが、、、。) ○○でないの???など推測の意見でもかまいませんので、いろんな意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

撥水された粒の状態でも凍り付きますよ。

system_2
質問者

お礼

撥水して凍る前にぽろぽろと落ちればいいな、なんて考えたのですが、結露して落下する質量に達する前にかたまっちゃうのでしょうか、、、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

撥水処理が熱交換効率を低減させるかもね。

system_2
質問者

お礼

その可能性もありますが、そんなに厚くコーティングするわけでもないので、微々たるものかな、と思っています。 もしそれで霜取り運転が必要なくなる、またはそれで回数が減ればそれはいいことだなとも考えています。

• P0O9I
回答No.1

パナソニックのエネチャージというのが、コンプレッサーからの熱で霜取りをし、霜取り運転はほとんど無いそうです。

参考URL:
http://panasonic.jp/aircon/wall/cs_x401c2/recommend/p02.html
system_2
質問者

お礼

コンプレッサーの熱で霜を取り除く、廃熱利用でしょうか。 素晴らしい製品ですね。 調べてみたらさすがに値段もすばらしい価格でした。 参考になりました。ありがとうございました。