• ベストアンサー

楽譜のこと

nabayoshの回答

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.1

オーケストラのスコアにもJがありません。(例外もある) これをオーケストラの先輩に尋ねたところ、Jは、ジュード、つまりユダヤ人の頭文字であるという理由らしいです。 特にクラシック音楽の中心となったドイツ・オーストリアでは、ユダヤ人の迫害が19世紀後半から強まっていきました。 そのためだと言われました。 多分これで納得していただけると思うのですが。

noname#755
質問者

お礼

はい。納得しました。 日本のビルに4階がないのと同じ理由かな。 とか思っていましたが、全然違いましたね。 ちょっとびっくりです。 ありがとうございました。