• ベストアンサー

楽譜のこと

nabayoshの回答

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

オーケストラのスコアにもJがありません。(例外もある) これをオーケストラの先輩に尋ねたところ、Jは、ジュード、つまりユダヤ人の頭文字であるという理由らしいです。 特にクラシック音楽の中心となったドイツ・オーストリアでは、ユダヤ人の迫害が19世紀後半から強まっていきました。 そのためだと言われました。 多分これで納得していただけると思うのですが。

noname#755
質問者

お礼

はい。納得しました。 日本のビルに4階がないのと同じ理由かな。 とか思っていましたが、全然違いましたね。 ちょっとびっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜おススメは??

    私は、最近ピアノで歌(歌謡曲、J-POPなど)を演奏することに ハマっているのですが、何かおススメの曲はありませんか? ちなみに、以前ピアノを習っていたのでそれなりには弾けます。 最近で練習したものは・・・「恋に落ちて」や「なごり雪」「粉雪」などです。

  • ピアノの楽譜が購入できるところ

     東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。  知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方

    ピアノを弾きたいのですが、楽譜の読み方がわかりません。 詳しく言うと、すごく時間がかかり正しく読めたのかが不安になります。 ピアノを習っていたときも、これで良いのか? とか考えてしまうことが多く、練習してきた?と聞かれても、 全然自信がありません。というようなことを毎回答えていました。 今、趣味でピアノを再開したいのですが、諸事情で先生に付くことが出来ません。 自分で読んだ楽譜の音やリズムが正しいのかよくわからないのに練習をするのは無謀でしょうか。 よく知っている曲を教材に使うべきなんでしょうか。 個人的にはハノンやバイエルなどをやりたいのですが、それこそ正解がわからなくて不安になってしまいそうです。 質問をまとめると、 ・楽譜が早く正確に読めるようにするにはどうしたら良いか ・↑ができるようになるまでは音を知っている曲を教材に使うべきなのか ということです。 皆さん楽譜が読めない頃はどうしていたんでしょうか・・・。

  • 楽譜を見ながら弾けるようになりたい

    独学でピアノを弾いています。 やり始めてから半年ぐらい経ち、3、4曲短い曲が弾けるようになりました。 今のところ、一度楽譜に全て「ドレミ・・・」を書き、それから暗譜して弾いてます。 そうしていけば、時間はかかっても確実に弾ける様にはなるのですが、最近ではこの作業に嫌気がさしてきました・・・。 ソナチネやバイエルの本を買って練習というのもありかなと考えましたが、これにまた「ドレミ・・・」を書いて練習するのも・・・。 半年やっていても、簡単な曲すら「ドレミ」を書かないと弾けない状態です。 楽譜を見ながら弾けるようになるなりたいと思っていますが、具体的にどんな練習をしたらいいのでしょうか?

  • 超短い楽譜集ってありますか?

    大人のピアノ初心者のものです。 ピアノは大人になってから1年間ほど真剣に習いましたが、 そのあと数年のブランクがあり初心者と全く変わらない状態です。 最近ピアノが弾きたいと思いかといって途中で挫折したくない為 5~10秒の曲をいくつかやったら本当に面白くてもっとやりたいと思う ようになりました。長いと挫折しちゃって苦い思いをするのですが、 数秒の曲だと目標がはっきり見えるので夢中になれました。 そこで、20秒以内くらいで終わる曲がたくさん載っている楽譜集をご存知でしたらぜひとも教えて頂きたいです。幼児用あたりがよいのでしょうかね?また、楽譜サイトでもかまいません。 ちなみに、練習した短い曲というのは、ファミリーマートの入店時の音だとか、知らないRPGの宿屋に泊まった時の音楽であるとかです。 それでも楽譜見て引けるようになるまで30分とかかかりますが、ちょうど良いんです^^ ちょっと調べた限り幼児用のバーナム導入編ってのが良さげかなーと思ったのですが、ハノンの用に曲になっていないとの紹介もあったので二の足を踏んでいる状態です。

  • 楽譜

    私は半年だけピアノを習っていたのですが、家の事情により辞めてしまいました。 でも、また弾きたくなって、今は独学でやっていこうと思っています。 そこで、次にどの楽譜(教本?)を買えばいいのか教えてください。 できれば基礎が終わるまでの楽譜全て教えてください。 ちなみに習っていた途中でしたので今手元にあるのは全音楽譜出版社様の「全訳ハノンピアノ教本、ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー第1過程練習曲」です。 回答お願いします。

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • 運指も書いてある楽譜が欲しい。

    音楽についての知識はせいぜい義務教育レベルです。 趣味のひとつとしてピアノを始めようと思い、簡単そうな楽譜を選んで弾いてみようとしたのですが、運指が全く分からず練習になりませんでした。 ですので、出来れば無料で簡単な曲(練習曲含む)などに、運指が書いてある楽譜が欲しいです。 そういったものを紹介しているサイトなどを知っている方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽譜について・・・

    楽譜について・・・ 決意(組曲「未来への決意」から)という合唱曲があり、伴奏することになったのですが、楽譜を学校においてきてしまい、明後日までに練習なのに困っています・・・ この曲のピアノ伴奏が載ってるページや、楽譜の写真でも何でもいいのでのせていただきたいと思っています! 音符がわかればなんでもおkなので・・・ できるだけ早く、みなさん!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • おもしろ楽しい系の楽譜を探しています!!

    ピアノの 「あーっ!!その曲知ってる!!」って思えて、 聞いている人が楽しめそうな曲(楽譜)を教えてください!! 私は. サザエさん・ポケモン トレーナー戦・残酷な天使のテーゼ を弾いて盛り上がりました!! アニメの曲ばっかですが、それ以外でも全然かまわないです。 普通のJ-POPはあんまり好みません。 何かいいのありましたら 教えて下さいっ!!