• ベストアンサー

Tシャツについて

オリジナルプリントTシャツをつくろうといろいろなところをさがしていてひとつ気になったことがあります。ヘビーウェイトっていうものはいったいなんなのですか? またTシャツの両面プリントで安いところを知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

ヘビーウェイトは、その名の通り、「重い」生地、すなわち太い糸で編んであるため、厚みもあり重くなるわけです。 アメリカなどでは、洋服の糸の太さをoz(オンス)で表し、一般的にヘビーウェイトと呼ばれるのは5.5oz前後のものです。もっと厚いもので、6oz以上のものもあります。 日本の糸の場合はoz表示は余り使わず、番手で呼びます。この番手は数字が小さいほど糸が太くなり、一般的にヘビーウェイトは18番手以下になります。 売られているTシャツで、値段がある程度高く、触った感じがいかにも「分厚いな」と思えるものは、ヘビーウェイトでしょう。 プリントの安いところというのは、よくわかりません。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• ttttttt
回答No.3

へビーウエイトとは、抽象的な言い方になりますが、「そのメーカーにおいて比較的厚手」なものです。 他にベーシックという種類があったりするので、あくまでもそれと比較して…ということでしょうか。 市販されている、united sportsやanvilなどの既製品を使用したTシャツは、ほとんどがヘビーウエイトですね。 なので簡単に言ってしまえば、「普通のTシャツ」のことです。 業界内ではっきりとした規格が定められているのかはわかりません。 ただ、例えばchampionのヘビーウエイトは他のメーカーとは質も値段も全く違いますので、参考にはならないと思いますよ。 プリントは両面、片面問わず色数で値段が決まります。 ただ両面だと最低でも2色扱いになります。 学校や会社で制作する場合はこの会社がお勧めですかね。 補足などありましたらよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.T-selection.com
seresu
質問者

補足

業者に問い合わせたところTシャツはプリントスターというメーカーのへヴィーウェイト(5.6オンス)というやつらしいです

• nagiha
回答No.1

自分で作ってみてはどうですか?今では大手パソコンショップや電気店で作成するための道具が売っていますよ!! 使うもの ・パソコン ・インクジェットプリンタ ・専用用紙(Tシャツ印刷用の用紙が売っているのでそれを使ってください) ・アイロン ・無地のTシャツ