- 締切済み
義務教育を単位制にする。
某国立大学に通う19歳です。 卒業後は教育関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで1つ妙案を思いつきました。 義務教育を大学のように単位制にしてはどうでしょうか?? 要するに一定の単位を取得できなければ、何年でも同じ学年にするのです。 というのも、私は幼いころから、勉学に体育に、音楽にと将来のために打ち込んできましたが、 私の周囲にいた人たちは、殆どが勉強のやる気がない、かといって音楽や美術も好きでない・・・ クラブ活動が楽しいわけでもない・・・と何のために学校に通っているのかが、 私から見ててわからない人ばかりでした。 そこで、一定以上の成績を修めないと進級できないようにすれば、 嫌でも勉強し、そこから自分の将来目指すものが見えてくる生徒が増えるのではないでしょうか??
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kei74
- ベストアンサー率19% (166/849)
- Shin1994
- ベストアンサー率22% (551/2493)
- simobasiraend
- ベストアンサー率42% (3/7)
関連するQ&A
- 義務教育 年数制 単位制 どちらが良いと思いますか
進級に必要な必須の日数だけ学校に行き、ぼけーっと椅子に座って外を眺めていても、 たとえたし算、ひき算ができなくても、義務教育は卒業できてしまいます。 (あるグループとの交流を通じて、そうやって義務教育を終了した人をたくさん見てきました。) 9年間、とりあえず学校に在籍して、必要な日数さえクリアすれば卒業できる年数制度と、 例えば、算数なら、たし算、ひき算といった数字についての事(人が生活する為に必要な程度の計算)、 国語なら、相手が何を言おうとしているか、相手にどう伝えるかを文章にする事(相手が内容を理解できる程度の会話や作文)のように、 義務教育終了後の生活に支障が出ない程度の事を単位制にして、それを覚えるまで単位が取れず進級できないといった単位制と、 どちらが、将来のその子供の為になると思いますか? 税、予算、人員等の問題は抜きにして、子供にとっての「利点」として、「どちらが」「どのように良いと思われるか」ご回答いただければと思います。 回答例1、年数制度が良い 理由、単位制では卒業後に年齢差別が起きる可能性がある。 年数制では出席率をクリアしていれば、同年齢卒業で年齢差別が出ない。 回答例2、単位制度が良い 理由、年数制では授業の進行ペースが決められており、ペースについてゆけない子供が出てしまう。 単位制にする事で、その子供に合ったペースで算数や国語を覚える事ができ、確実に義務教育の学習範囲をクリアできる。 皆様の思う「利点」のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- 教育学部音楽科の進路について迷ってます。
私は今高校三年生です。早く進路を決めなければならないのですが、国立大学の教育学部音楽科に進むべきかどうかなやんでいます。私は、小さい頃からピアノを習ってきましたが、特に将来音楽の道を目指そうと考えてきたわけではありませんでした。しかし、進路を決める事になり、音楽をこれからもっと学ぶ事も考えはじめました。でも、将来音楽の先生になりたいなどと考えているわけではなく、大学でもっと音楽に関する事を学びたいのです。私が考えているのは、広島大学教育学部の音楽文化系という所ですが、そこは、勉強のレベルも高いので、両立できるか不安です。それに将来先生を目指してるわけではないのに、そのような学部を目指していいのかわかりません。こんな私に何かアドバイスを下さい。あと広島大学の音楽文化系についてや、教育学部の忙しさも教えてください。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 大学受験における音楽
カテ違いかも分かりませんが… 大学受験、とゆうよりも教育全般の話になってしまうかもしれませんが、どうして普通大学の受験で音楽(に限らず美術や体育もかな)は選択できないのでしょうね?(^^) 殊に文型の人にとっては理科や数学と価値は変わらない気がします。それだったらこんなにつらい受験勉強、楽しめる教科を入れてもいい気しますけどね。 もし将来的に音楽や美術が選択可能になった場合のメリット・デメリット、また現在なぜそのような方針がないのか。 考えてみてください! ※文章が稚拙でごめんなさい(^^;
- 締切済み
- 音楽
- 教育費の無償化
国立・公立・私立…進路によって子供の教育費は異なりますが、今後は高等教育費の実質無性化などで私立に関しても敷居が低くなるでしょうか? もちろん世帯収入を気にせず勉学に打ち込める環境は素晴らしいですし大賛成ですが、その場合、「私立にはいけないから必死に勉強して国公立行かなきゃ!」みたいな人が減って、ますます勉学を疎かにする学生が増えそうだなと…とまぁこれは私自身が勤勉でなかったからなのですが。 前振りはそこそこに。 子供の教育費について、お好きなご意見をどうぞ。 無償化について前述しましたが、塾やお稽古・部活についてとか、思ったよりもこの費用がかさんで大変だったとか、子供にかかる・かかったお金に関することであればなんでも構いません。 お暇なときにでも。
- ベストアンサー
- 子育てのマネー・教育ローン
- 教育学部初等系の単位について
自分は高校生で、大学に入って小中学校の免許をとるために、初等系の国立大学を志望しています。受験に受かってからの話なのですが・・・質問させてください。僕は図工と書道(国語に含まれる?)、家庭科はまったくできません。音楽も普通です(ピアノはもうほとんど弾けません)。おそらく九教科の単位すべてとらなければいけないと思うので・・・、そんな状態でも大学で単位を取ってやっていけるのでしょうか?また、仮に教師になってとしてどうやってそこの苦手教科をやっていくのでしょうか?(国語とか英語とかも苦手です。)すいませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 実技教科の教育
こんにちは。 いつもお世話になっています。 日本の学力低下の原因のひとつに、 ゆとり教育が考えられますが、 これは音楽や美術や体育の授業とは無関係なのでしょうか? 最近小4の男の子と話す機会があり、 「算数国語理科社会以外はいらないんだ、音楽や図工や体育は無駄!だからどんどん無駄な時間に勉強だできなくなるー、学力低下の原因だよ。選択にすればいいんだ」と言われて、 反論したいのになぜ実技の科目が必要なのかよく言えなかったことにあります。 ただ、ゆとり教育は促進される方向で現代は動いていますね。 そんななかで勉強しろと考えている人は多くいないんじゃないかと思います。 その後自分なりに考えたのは、感性は個性をつくるものだから、 困難な状況でもそれをのりこえようとする想像力、楽しく乗り越えようとする感性、 人生を明るく生きれるようにするために学ぶのではないでしょうか? 感性の教育って何でしょうか? これを日本の公教育について考えるとするレポートの課題にしたいのですが難しいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 学問&教育カテゴリーに何故「体育」という分類が無いのでしょうか?
タイトル通りです。 学問&教育カテゴリーで、更に音楽・美術といったような分類がされているのに、 何故「体育」だけ無いのでしょうか?
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
- 大学の単位について
私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 義務教育に学年性は必要!?
義務教育で留年制度の導入を検討し始めたことをニュースで放送されていました。 それについて反対ですか??賛成ですか?? 反対派の意見に『クラスに馴染めない』等という意見がありましたが、そもそも、学年制が必要なのでしょうか?? 無学年制にして、再履修、午前と午後に単位制を導入して何歳までに何単位以上で必須、選択で自分で時間割を作るようにしてしまっては駄目なのでしょうか?? フランスでは、2回、3回同じ学年をする子が出たりしているし、イギリスでは専門学校、短大、大学に進学する際、共通のテストを受けて、その段階スコアによって進路を決定、小テストやレポートでテストは記述式、アメリカでも単位制、基準点に達しない子はサマースクールに行き、単位取得、それ以外の子もサマースクールで単位を取れるようにして、早く義務教育が終わる場合もあるようです。 2学期制度にして、午前と午後に同じ授業を受けられるようにして、長期休暇にもう一度チャンスがあり、それでも駄目な子には留年ではなく再履修という形にしてはどうなのでしょうか??
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 大検→大学の通信教育について
僕は今度大検を受けようと思っています。その後は大学進学を考えているので、大学の勉強を中心にやろうと思ってます。 そこで通信教育(Z会か進研ゼミ)をやろうと思ってるんですが、学年ごとに分かれてて、どこの学年からやろうか悩んでます。 学力は中学生レベルで、05年に受験しようと思っています。やりたいことがあるので、偏差値60前後の国立大学を目指します。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- A-4用紙を両面印刷していると、印刷物にヘッドがこすれているのか、細い一筋の黒いラインが印刷物の下に入ります。
- ヘッドのクリーニングをしてもくっきりラインが入るため、解決策を知りたいです。
- 原稿に横線が入っている可能性は考えられないので、何か他の対策があるのでしょうか?