• ベストアンサー

条件にあうパソコンを教えてください

現在使用しているパソコンが、恐ろしく遅いのです。Vistaが出たばかりのPCで、メモリーが512Mなので仕方ないそうですね(最近サポートに聞いてわかりました)。 そこで買い替えをするにあたり、量販店に見に行くのですが、モノがありすぎてわかりません。店員に相談するのは、実際に購入する時にしたいので、それまでに予備知識を入れておきたいのです。 PCの使用目的、条件は・・・ ・奥行き32cmのカウンターに載せて使用できるノートタイプ ・インターネットがサクサクできる(Youtubeも結構見ます) ・ウィルスバスターでも快適に使える(3年分買っています) ・オフィス(できたらパワーポイントも)内臓 上記の条件を満たすには、どれぐらいのスペックが必要ですか? また、おすすめの機種・商品があれば教えてください。 また、量販店は結構高めだと思うのですが、いくらなら「買い」ですか? ちなみに、Jネットさんのは、どうですか?素人判断では、割と良さそうなのが手ごろな値段だと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

VISTA搭載メモリが512じゃ少なすぎ。 いまどきXpでさえ快適に使おうと思うなら1GB位はほしいです。 でもNECや富士通などの家電量販店で一番目立つところにおいてある、素人向けのノートPCって、派手な外観やいらないソフトなど素人受けするドーデも良いようなことに金をかけているので、メモリやCPU、グラフィックスチップなどの本当はお金をかけなければならないところをケチっているのがほとんど。 CPUやグラフィックスチップは交換が出来ないけど、メモリなら増設すれば良いだけです。 本来、メーカー製PCなど標準のメモリのままじゃ、どこのメーカーの物でも快適になど使えません。 これはPCを買い換えても同じことです。 せっかくVISTA搭載の新めのPCを持っているのだから、メモリを2GBくらいまで増やしてやれば今とは見違えるよう動きをしますよ。 それこそ、普通に使う分にはなんら不満なく動きます。 新しいPCを買うなら少なくとも6、7万のお金が必要ですが、メモリの増設だけなら、2万もあれば出来ます。 ドッチガとくかよく考えてみてください。 もっとも、すでに「新しいPCがほしい」と言う買い物思考になっていたら無駄なアドバイスですが。 それとJネットのPCははっきり言ってカスです。 あれは、自分で情報も集められない年寄りや、無知、しかも自分で考えることも面倒くさいと言った受け身の考えの人が買うものです。 あそこのPCは各メーカーの底辺クラスのPCを大量注文してさらに安くさせてオリジナル仕様をつくり、それにプリンターだのデジカメだのとそれぞれ単独で買えば結果として安く上がるものをを抱き合わせして、安く見せているだけの商売です。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足させてください。説明不足ですみません。 現在のPCは富士通のNF40Uという機種で、メーカーサポートで聞いたところ、 メモリ増設も提案していただきましたが、純正のメモリは高価なため、 新しいPCを購入した方がよいのでは、バッファロー等ならもう少し安いかもしれないが 正直このPCにお金をかけるのはもったいないのではとの話でした(言いにくそうに 言われました)。 2GBに増設するのに、2万程で可能なんですか。増設で対応可能ならそれに越したことはない と思っています。ちなみに、そのメモリを購入するのは、量販店でいいのですか? 量販店は高いですか? Jさんのお話、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• tencyuu_te
回答No.8

仕様では↓のようになっています  標準512MB/最大2GB(DDR2 SDRAM PC2-4200) ビデオメモリ最大64MB(メインメモリと共用)  こういう↓物 1GBx2枚組になっているのを相性保証をつけて買えば安心でしょう http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000013421.K0000013423 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000013420.K0000013431.K0000137936.05209012146 ただこのパソコンは性能は良いとは言えませんね 動作ももっさりするのは残ると思います インテル® Celeron® M プロセッサー 410 動作周波数 1.46GHz http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nf/method/index.html ま少額なので試してみるのも良いでしょう   画素数が少なければもっと安いのがありますので検討しておくと良いかも Jネットのものはたまーにお買い得なのがある、程度価格コムなどでまず探したほうが安いのは見つかります

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリが思ったよりも、安かったので増設することに決めました。 それでも駄目なら買い替えを検討します。

• qazwsx21
回答No.7

Jネットがジャパネットタカタのことなら、お勧めはしません。 ANO.4の方の提案を予算で蹴るなら買い替えはあきらめかなと思います。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、たかたさんのところはあまりお勧めでない方が多いですね。 メモリ増設に決めました。

• D-Matsu
回答No.6

私もその程度の用途なら買い替えるよりはメモリ増設で乗り切る方がいいと思いますね。 もとが512MBなら、買うよりもはるかに少ない投資額で見違えるような効果が期待できます。 型番次第ですが、Vistaが出た当時なら恐らくはDDR2-SODIMMでしょう。 まぁこの辺は店員と相談して正しいものを選んでください。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見通り、増設で行けそうなのでその方向で考えています。 型番はNF40Uです。説明不足ですみません。 2Gへ増設を、できるだけ安く抑えたいと思います。

• tencyuu_te
回答No.4

据え置きタイプでいいのですね?  Office Home and Business 2010もついて画素数も多く仕事など作業もしやすい↓こういうノートパソコンはいかがですか? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118681.K0000118251  グレアはあまりお薦めではありませんが ノングレアなら↓こういうのとか http://kakaku.com/item/K0000118250/

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ちょっと痛い値段です・・。予算の説明をしてなくてすみません。 すみません、グレアがよくわかりません。

• chokopalu
回答No.3

基本のソフトをお持ちであれば、OSのみのパソコンを購入で良いと思います。 ちなみに、joshinで Gatewayのパソコンを4台目使っていますが、特に問題なく使えています。いずれもOSのみで7万以下。 Windows7、メモリは2G。 YouTubeもサクサク動きます。 ウイルスバスターも問題なし。

参考URL:
http://joshinweb.jp/pc/top.html
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足させてください。説明不足ですみません。 現在のPCは富士通のNF40Uという機種で、メーカーサポートで聞いたところ、 メモリ増設も提案していただきましたが、純正のメモリは高価なため、 新しいPCを購入した方がよいのでは、バッファロー等ならもう少し安いかもしれないが 正直このPCにお金をかけるのはもったいないのではとの話でした(言いにくそうに 言われました)。 Gateway確かに安めですね。基本ソフトは今のPCに入っているものしかないです。 2Gでサクサクいきますか、しばらくサクサクを味わっていないので、わくわくします。 皆さんのご意見通りもう一度増設を検討したいと思います。

回答No.2

Jネットさん民放すべてで流してますね!値段は手ごろですが 処理能力のCPUがイマイチです。 目的に動画編集や画像編集を書いてないので、メモリーが4Gなら十分だと。 マイクロソフトオフィス抱き合わせなら10万が妥当なところかと思います。 ビスタなら、メモリー増設スロットがありませんか? おそらく、説明書の512Mの増設RAMボードを取り付けできるか 確認した方がいいですよ。 メモリーさえ増やせば上記条件全て該当します。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足させてください。説明不足ですみません。 現在のPCは富士通のNF40Uという機種で、メーカーサポートで聞いたところ、 メモリ増設も提案していただきましたが、純正のメモリは高価なため、 新しいPCを購入した方がよいのでは、バッファロー等ならもう少し安いかもしれないが 正直このPCにお金をかけるのはもったいないのではとの話でした(言いにくそうに 言われました)。 そうですか、Jネットさんはイマイチですか。 10万は正直痛いです・・。皆さんのご意見通りもう一度増設を検討したいと思います。

• adw007
回答No.1

メモリーを2GBに変更すれば、今のままでもサクサク動くのでは? 私は、NEC-LL570GをXPからVistaHomePremiumに入れ替えて、メモリーを 2GBにして使っています。動きはいいですよ。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し補足させてください。説明不足ですみません。 現在のPCは富士通のNF40Uという機種で、メーカーサポートで聞いたところ、 メモリ増設も提案していただきましたが、純正のメモリは高価なため、 新しいPCを購入した方がよいのでは、バッファロー等ならもう少し安いかもしれないが 正直このPCにお金をかけるのはもったいないのではとの話でした(言いにくそうに 言われました)。 2GBで十分なんですね。