住宅ローン審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの収入の場合の審査について、所得金額が重要であることや経費の影響などを確認しています。
  • 個人事業主の場合、申告書の所得金額が審査の重要な要素であり、経費のみを引いた所得金額が大きければ融資額も大きくなる可能性があります。
  • ただし、所得金額だけではなく収入の安定性も審査のポイントであり、必要経費削減などで所得金額を大きくすることが融資額を増やす方法となりますが、税金の増加も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査

住宅ローンの収入の場合の審査について、 お聞きしたいことがあります。 私は個人事業主なので、収入審査の場合は、 ※他、審査は職の安定性や、返済状況等々、ありますが。。。 主に申告書の(9)番「所得金額」で審査、と聞きましたが、 ※「収入金額」も合わせながら? ※「課税所得」は関係ないのかしら? 経費のみを引いた「所得金額」が、残って額が大いければ、 融資を借りれる額が大きくなるということでしょうか? ※「所得金額」がおおくても、「収入」が少ないと意味ないですよね? そうであれば、融資額を少しでも、大きくするために 「所得金額」をおおきくし、 日頃の、必要経費削減などしていた方がいいでしょうか? ※「所得金額」がおおきければ、その分都民税・各税金が 高くなるけど・・。 知識不足で恐縮ですが、どなたか、アドバイス等、お教えくださいませ。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ご質問の「所得金額」は「課税所得」のことですね。 銀行にしてみたら、いくら収入(売上)があっても、必要経費が多かったら返済が滞る危険がありますので、差引の金額で見るわけです。 ちなみに、住宅ローンはいつから借りたいとお考えなのでしょうか? 過去2年分か3年分くらいは確定申告書の提出が必要だったと思うので、故意に所得金額を多くするプランは時間がかかりますよ。それから当たり前ですが、お勧めではありません。 銀行が住宅ローンで貸してくれる融資額は、普通に考えたら多すぎるくらい(返せるかどうか怪しいくらい)の金額です。ましてや、経費をわざと隠して課税所得を多くすれば、質問者様が書かれているように税金等も高くなりますので、実際に質問者様の手元に残るお金は減るわけです。 真面目に確定申告をした上で、余裕をもって借りられる&余裕をもって返せる金額が、身の丈にあった金額なのだと思います。 ご参考になりますかどうか。

naonaonaonao55
質問者

お礼

ご丁寧に、ご回答有難うございます。 ローン検討は、4.5年後です。 なので、個人主は借りにくい、 ことよく聞いていたので、 今から心がけようと思っていましたが、 おっしゃる通りに、自分なりに普段生活している中で、 生計をたて、もし無理して借りれたとしても、 精神的にダメになるような生活はいやですし。。。 自分の身の丈で、素直にしていきます。 少しスッキリしました。 有難う御座いました!!