-PR-

締切り済みの質問

質問No.64810
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
海外のお土産でもらうチョコ
海外のお土産でもらうチョコレートって、
よく中に何だか、ねちゃねちゃしたものが入ってますよね。
それが何から出来てるかは分からないんだけど
色は茶色っぽくて、歯に引っ付きそうなやつ。
確か”ヌガー”とかいう名前かな?
チョコレートは大好きなんだけど
その中に入ってるやつが、すぐ歯に引っ付くし甘すぎるし
全然美味しいとは思わないんですけど、
外国土産でもらうチョコには、なぜか必ず
入ってるような気がするんです。
外人はあれが大好きなんでしょうか??
ぜひ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-17 16:22:29

回答 (7)

回答No.7
これどうですか?
なんでも有名シェフは隠し味やデザート作りに大半はこれを使うらしいのですが、一般的にはまだそれほどしられてないようです。
ブッシュ大統領やビルゲイツがひいきにしているらしいです。
エメリルっていったかアメリカの有名シェフは公然と使っているらしいですね。

http://www.alohaoutlet.com/Shops/52/ja/ItemDetail.aspx?iid=3752&sid=52

私もチョコレート好きで、世界中でいろんなチョコを試しましたが、たまにとんでもないのがありますね。気に入っていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2007-11-09 06:28:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
バタスコッチというのは、味はチェルシーバターで、食感はピーカンキャンディみたいにさくさくしたものです(だと思ってますが確かめたことない…クッキーでバタスコッチといってるのは、ショートブレッドぽいのや、バタークッキーです)。チョコに入っててもまあ悪くないですが、それだけのがぜったいおいしい…ミントクリームやヌガー入り、トリュフもそれなりにおいしいですが、やはり純チョコにはかなわないですよね(^○^)
純チョコで、日本で手に入りやすいのはまずリンツの薄板タイプ(金色の箱の)。それから、デメル(ベルギー)の、猫の舌チョコ(細長い箱に猫が描いてあって、100円アイスのスプーンみたいな形のチョコがびっちり詰まっています)と、名前忘れましたが、500円硬貨くらいの、ちょっと盛りあがった形のチョコ。あそこのは、箱にびっっちり!詰まってるので、開けたときの幸せ感が強いです。デパートにわりとあります。ノイハウスの棒型チョコもお勧め。ダークはカカオ感がこゆい!ソニープラザにある、リッタースポーツという、10センチ角位のチョコもおいしいですよ。これもビターがカカオ感濃厚。
投稿日時 - 2001-04-18 12:15:20
この回答を支持する
回答No.5
オランダ、スイス、フランスのダーク板チョコも大好きですが、一度買うと当分もつのがサンフランシスコのギラルデーリ・チョコレート(Ghirardelli Chocolate)。重さ10ポンドの一枚の板チョコです。

カカオ含量が最高なのはフランスのバルローナ(Valrhona)あたりだと思います。ダークでも色々とあり、何と90パーセントのカカオ含量というのもあります。
投稿日時 - 2001-04-17 21:21:25
この回答を支持する
回答No.4
私もチョコが大好きなんですが、ヌガーは邪魔です!!
アメリカでチョコバー系(スニッカーズとか)のものって「キャンディーバー」っていいますよね?あれは入たチョコ全般をキャンディーバーって言うらしいし、ただキャンディーといったら我々日本人は「アメ」を想像しますが、あちらでは、アメもチョコもマシュマロもお菓子はキャンディー!だから何でもヌガー入りが多いのかなと思っています。(勝手&変な想像ですが)

でも、もっと嫌いなのは白っぽいハッカのような味のクリーム?が入っているの!これは最悪です!昔は箱に入ったチョコは、半分はそんな感じが多かった気がするんですが、最近は減ったかな?
投稿日時 - 2001-04-17 20:38:17
この回答を支持する
回答No.3
 御質問の内容から離れてしまいますがアドバイス。

外国のギフトチョコは確かに怪しげな身が詰まっている(?)モノばかりですが、ソリッドなうまいチョコもあります。

「ギブ・ミー・チョコレート」世代に育てられたワタシの世代(昭和30年代生まれ)は、高級チョコとゆぅとハーシーズ、では無く(終戦直後、米兵にねだったニガい思い出があるのか?)ドロステとゆぅオランダ(?)のチョコを、「これが世界の高級品だ!」と言われて食わせられました。ドロステは中身など入った邪道なチョコでは無く、昔は丸い缶にコイン型のソリッドチョコがビッシリ並んでいました。

ワタシがお子様の頃はドロステを入手するのは至難のワザでしたが、最近では輸入菓子を扱うお店なら、時々見掛けます。
 これはウマイ、色々な味が出てますがどれもウマイ、特に青いパッケージ?のビターは甘さ控えめ・ニガさ全開でオトナの味です。

>私はほんと嫌いだから外国でチョコ食べれないな。

外国、特にヨーロッパに行かれたら、ドロステばかり食べていれば大丈夫ヽ(^o^)丿
投稿日時 - 2001-04-17 18:07:37
この回答を支持する
お礼
ドロステっていうの食べてみたいです!!
輸入菓子屋行ってみようっと。
中身など入っていない本当にうまいチョコが好きです。

>特に青いパッケージ?のビターは甘さ控えめ・ニガさ全開でオトナの味です。
そういうの好きです!!
投稿日時 - 2001-04-17 20:26:44
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる