Macが突然故障して落ちる!故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • Intelの20インチiMac(アルミニウムになって最初のiMac)を3年半前に購入し、使用中に突然画面が暗くなり、操作が効かなくなり、警告音が鳴ります。キーボードや電源ボタンの反応もなく、再起動後も同じ症状が続きます。なぜか警告音はないこともありますが、故障の可能性が高いです。
  • 昨日いつも通りに起動し、10分ほどネットやメールを見ていたら、突然画面が暗くなり、操作が効かなくなり、警告音が鳴りました。「ブーブーブー」と三回鳴るのを繰り返していました。キーボードや電源ボタンの反応もなく、再起動後も同じ症状が続きます。昨日は電源コードを抜いて放置し、今日起動してみたのですが、5分ほどで同じ症状が再発します。
  • Intelの20インチiMacを3年半前に購入し、使用中に突然画面が暗くなり、操作が効かなくなり、警告音が鳴ります。キーボードや電源ボタンの反応もなく、再起動後も同じ症状が続きます。なぜか警告音はないこともありますが、故障の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac 壊れた?

Intelの20インチiMac(アルミニウムになって最初のiMac)を3年半前に購入し、使用しています。 昨日いつも通りに起動し、10分ほどネットやメールを見ていたら、 突然画面が暗くなり、なんの操作も効かなくなり、警告音がなりました。 「ブーブーブー」と三回鳴るのを繰り返していました。 キーボードを叩いても、電源ボタンを押しても反応がないので、 仕方なく電源コードを抜き、しばらく待ってから再起動したのですが、 今度は5分しないうちに同じようにおちて、警告音がなってしまいます。 昨日はそのまま電源コードを抜いて放置し、今日起動してみたのですが、5分ほどで落ちます。 今日は何故か警告音はなりませんでした。 やはり故障でしょうか? わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

http://support.apple.com/kb/HT2538?viewlocale=ja_JP とりあえず、いったんメモリモジュールを取り外し、はめ直してみましょう。装着場所を変えるなども試してみましょう。 (静電気で取り扱い時にメモリモジュールが壊れる危険があるので、細心の注意を払ってください) > キーボードを叩いても、電源ボタンを押しても反応がないので、 > 仕方なく電源コードを抜き、しばらく待ってから再起動したのですが、 電源コードを抜くのは、絶対にしないでください。電源ボタンを5秒以上押したままにしていると、電源は切れます。

shiraito
質問者

お礼

メモリ周りが埃だらけでした。 ご指摘されたことは試してみましたが、 変化が見られなかったので、 とりあえずメモリを交換してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。 >電源コードを抜くのは、絶対にしないでください。電源ボタンを5秒以上押したままにしていると、電源は切れます。 ご忠告ありがとうございます。次回から気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

ビープ音が 1 回のとき: RAM が搭載されていない、または認識されない ビープ音が 2 回のとき: 互換性のない RAM が搭載されている(例えば、EDO RAM など) ビープ音が 3 回のとき: 全ての RAM バンクがメモリテスト不合格 ビープ音が 4 回のとき: 残りのブート ROM 部分でのチェックサムエラー ビープ音が 5 回のとき: ROM ブートブロックのチェックサムエラー ここのようにホコリまみれかもしれませんね. http://ameblo.jp/somegirls/entry-10627910454.html

shiraito
質問者

お礼

おっしゃるとおり埃まみれでした。 メモリを交換するなど、少し足掻いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

完全に壊れていますね 修理か買い替えです

shiraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。