• ベストアンサー

神社やお寺で

fuwaparuの回答

• fuwaparu
回答No.5

この前、TVで絵馬などに願いを書くことについて、「●●合格できますように」と書くよりも「●●に合格します」みたいな宣言の方がいいと言ってました。 また、墓参りのときに個人的なものですが、亡くした父の墓参りに家族で行くと子供たちが大きく成長していることをなんとなく報告しています。(私が家族を作る前に亡くなっているので。。。) 初めて回答を掲載しますので、不慣れな回答でスミマセン。

docomof08
質問者

お礼

初めて回答…ありがとうございます!恐縮です(^^) 「合格します」のほうが良いんですか。 うーん、なるほど。 努力した上で「できますように」の方が謙虚かなとも思いますが、見守って下さいという感じでしょうかね。 お子さん達の成長報告、お父様は喜んで聞いていらっしゃるのでしょうね。