• ベストアンサー

障害手帳2級をもっている友人。

私の友人が先日生命保険の勧誘で不快な思いをしたと泣いてました、 23歳女性ですが2級障害手帳を持っています。 彼女は生涯、生命保険に入ることはやはり出来ないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

死亡保険、医療保険はむずかしいです。 加入できる可能性のありそうなものとして、 ・がん保険 ・無選択型個人年金(病歴を知らせなくてもよいタイプ) 複数の生命保険会社の保険を扱っているプロ代理店のお店に行って、相談、見積もりをされるといいかと思います。代理店は病歴、障害の状況で加入の可否は判断できませんが、相談ならできます。最近では、がんになったことのある人が加入できるがん保険もあります。 障害2級ですから、公的な支援もあると思います。保険に入れないことを悩むより、保険料が節約できたと前向きに考え、貯蓄、投資の勉強をされたらいかがですか。 私はシングルなので、がん保険しか加入していません。貯蓄はたくさんあります。 複数保険会社扱いの代理店として、ライフプラザホールディングス、保険市場などあります。 顧客の個人情報(病歴、障害)はセンシティブ情報(微妙な情報)として、秘密に扱うものとされています。

rika21
質問者

お礼

ありがとうございます、友人に話をし考え方の変更をすすめました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 障害者手帳2級とのことですが、 基本的に障害者手帳の等級と保険契約の可否とは無関係です。 両眼の視力=約款が読めなければ、契約不可です。 自書できる=告知などを自分で記入できなければなりません。 代筆不可です。 先天性の疾患ではない=統計上、先天性疾患を持っている方の寿命が 一般の方よりも短い。 そうではない方も大勢いらっしゃいますが、一つの母集団として 統計処理され、症状の軽重があまり考慮されない点は問題でしょうが、 現実はそうなっています。 精神・神経の疾患ではない などなどがあります。 障害者手帳を持っていれば、直ちに、契約不可というわけでは ありません。 もう一つ、担当者の資質という問題があります。 保険担当者は50万人以上います。 資質はピンからキリまで、様々です。 残念ながら、障害にたいして、無理解な担当者もいます。 ご友人が不快な思いをされたとのことですが、業界の一人として お詫び申し上げます。

rika21
質問者

お礼

ありがとうございます、勧誘員の人も色々な人間がいるわけですね。 参考になりました。