ブリッジ作り直しの費用と症状について

このQ&Aのポイント
  • ブリッジ作り直しにかかる費用とは?歯と唇の位置関係が慣れるまでの期間は?
  • ブリッジの作り直しは必要?痛みや歯と唇の位置関係の問題について
  • ブリッジの作り直しにかかる費用の負担は?治療の必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジの作り直しはお金が掛かりますか?

昨日、上の奥歯をブリッジにしました。 仮歯の時からたまにそうだったのですが、食べ物を噛んだ時に、ブリッジを入れた所の上の歯と下の歯とで上唇を噛むようになってしまい痛くて困っています。 よく見てみると、ブリッジを入れた歯が、ブリッジを入れていない直前(直前)の歯の底面よりだいぶ上に引っ込んでおり、又ブリッジの歯の側面の下側が、外に向けて広くなっている感じです。 (ブリッジを入れた歯の外側の側面が、下側の方が歯茎より外側に向けて広い感じ) 又、鼻の下を伸ばした状態から通常の状態に戻した時に、上唇がブリッジを入れた歯に少し食い込むというか、上唇は歯の下に少し潜り込む感じになります。 (前歯から犬歯までが自分の歯で、その1個奥から3個がブリッジです) 昨日ブリッジを入れたばかりなのですが、日が経てば歯と唇の位置関係が慣れていき、噛まなくなるものなのか、それともブリッジを入れ直してもらった方がいいのでしょうか? 又、入れ直してもらう場合、その費用は私が負担しないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 歯科医に話せばいいですよ。なんとかしてくれます。なんともならない場合は,作り直してくれます。保険で作ったブリッジであっても良心的な歯科医ならば(たいがいは良心的な歯科医です)作り直しの費用は掛かりません。保証が付いているはずです。

greyseal
質問者

お礼

ブリッジを装着してから約10日経ちました。 付けてから最初の1~2日は数回上唇を噛んだのですが、口の中の肉が慣れてきたのか、ほとんど噛まなくなりました。 (先日1回噛みましたが^^;) 歯医者さんに相談したところ、とある下の歯と上のどれかの歯で噛んでいるんだろう。 下の歯を削りましょうかと言われました。 出来れば健康な歯はこれ以上削ったり抜歯したりしたくありません・・・。 保険で作りなおしてもらえる可能性があるとはまったくしりませんでした。 そういうのって、歯医者さんの方から説明してもらえるものじゃないのですかねぇ。 歯医者さんには保険の件を知っている事はまだ話していませんw いずれにしても、だいぶ噛まなくなってきたので、もうちょっと様子をみてみたいと思います。 お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のブリッジ

    保険治療で下の345をブリッジにします。 今は左右の歯も削り仮歯が入ってる状態です。 他に虫歯がいくつかあるのでそれを治療してからブリッジを入れます。 保険でブリッジするつもりでしたが、結構目立つのでやはり銀歯は嫌になってきました。 仮歯まで保険で治療したのに、ブリッジを実費治療にする事は出来ますか?

  • 八重歯をブリッジ・インプラントにするですが…

    八重歯が永久歯が生えてこないため、ブリッジかインプラントにしなければならないのですが、 インプラントはお金がかかるので現実的に難しく、ブリッジは八重歯のため(八重歯って犬歯の 上にある歯ですよね?)力がかかることから、八重歯の両側2本ずつを使わなければならない と言われてしまいました。 ブリッジで両側2本とも傷つけるのもいやだなと思うし、なんとかならないものなんでしょうか。 また、抜けてしまって放っておくとまずいことになるのでしょうか。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上の歯のブリッジについて

    30代の主婦です。現在歯医者に通っていて歯石を取る治療中です。 上の左右5番目の歯がグラグラしていて根も無くなって、歯周病も進んでいるので、両奥歯と犬歯以外は少し動くような状態です。 先生に、上の歯全部一体のブリッジにする事を勧められました。 グラグラ部分のだけのブリッジを左右やっても、次に別の歯がグラグラした時にはもう、支える歯がないから、という理由です。 歯並びが悪く前歯も少し横を向いているので、歯並びも良くなるし、いいかと思って一度は納得したのですが、色々調べると心配になってきました。 (こちらの過去ログで7本のブリッジが浮くというのを見て) 又、動くとは言ってもまだ硬い物も食べられる歯を、全て削ってしまうのも何だか本当にいいのかな、と思っています。 先生は、こちらから質問すれば丁寧に答えてくれるのですが、聞かなければあまり説明もない感じです。 専門家の方から見て、この上の歯全てブリッジというのはどうなのでしょう? 他の歯医者にも行ってみようか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジをする為に削った自分の歯削りすぎ?

    上の中切歯を抜きました。差し歯だったのですが、硬いものを誤って噛んでしまい、根っこにひびが入ってしまったためです。3本ブリッジをする予定で、抜いた時、予め作っておいて頂いた仮歯(2本連結)を入れてくれました。なぜ仮歯が2連結かというと、もう1本(側切歯)は奥にひっこん入る為、部分矯正で前に出してからちゃんとしたブリッチを入れる事になりました。それは私も納得してます。説明が長くなりましたが、本題は仮歯を入れる為に削った歯が、知覚過敏になってしまいました。私の歯の中では治療暦のない貴重な歯だったので少し残念に思います。冷たいものがしみます。これはよくある事なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ブリッジについて

    前歯のブリッジ治療 詳しい歯の番号とかがわからず、恐縮なのですが、前歯二本の内の、自分からみて右側の歯から奥に向かって5本分、ブリッジにしてあります。 実際は5本分なのですが、現状は少し歯を大きくして、4本分であるようにみせています。 このブリッジの奥側の根元の歯に虫歯ができてしまい、ブリッジをとって治療しないといけなくなりました。 以前この治療をした時は、保険適用でやっていただいたのですが、今は別の歯科医に通院しており、これが保険適用になるのは難しいと言われ、今回は保険適用外治療になります。 今通っている歯科医は腕も良く、丁寧なので、こちらで引き続きお世話になりたいと思っています。 腕が良いと感じるのは、今まで別の歯科医で受けた治療跡も、なぜ虫歯になってしまったのかの丁寧な説明もあり、キレイに治療していただけるところと、左側も保険適用でブリッジにしているのですが(犬歯から奥3本分)、同じ保険適用治療なのに、右と左では、審美的にも全然違うからです。 今回新しく保険適用外でブリッジにしようと思っておりましたが、外してみて状況によっては、さらに隣の歯(残っている自分の前歯左側)までブリッジにしないといけないかもしれない、と言われました。   やはりせっかく残っている、大切な自分の歯をこれ以上削るのに抵抗がないとは言えません。  と愚痴は言いましたが、現実的に考えてこれしか方法はありません。 (さすがに入れ歯はイヤだし、インプラントは費用面で難しい…。) 保険外の治療をするのは初めてなのですが、ブリッジをした皆さん 、満足していますか?それともこうすればよかった、というような後悔があったりしますか? 本日は奥歯側の土台になっている歯のところが虫歯になっているとのことで、ブリッジを途中から切断して治療をしてきました。 仮歯が入るのは一ヶ月後くらいなので、それまで前歯とその横の歯より奥歯側二本がない状態です。 普通に話す分には問題なさそうですが、笑うとバレそうです。。とほほ。

  • ブリッジの噛み合わせ

    先日、右側の上の歯を3本ブリッジにしました。 その時 噛み合わせで、3本のうちの1番手前側が下の歯に当たる事を言ったら、『ブリッジの内側が銀歯で削れないから、下の歯を少し削ります』と言われ、虫歯でも何でもない健康な下の歯を少し削られました。 それでも当たっていて、高いと思うのです。 食べる時も、1番手前の1本だけが高く感じ、噛んでいてもカチカチ音がするし、噛み合わせが悪く、とてもストレスになっています。 今週また歯医者に行くので、その時に言おうと思うのですが、また健康な下の歯をもっと削られそうで怖いです。 ブリッジって初めてしましたが、内側の銀歯の部分は削れないのですか? それなら高さ調整はどのようにやるのですか? もし、またブリッジを作り直すとしたら、費用はこちらが負担になりますか? 回答宜しくお願いします。

  • 前歯のブリッジが使えなくなったのですが接客業で困っています

    上の前歯六本のブリッジですが左の自分の歯が抜けて、今右の自分の歯だけでブリッジは保たれた状態です。ですが歯槽膿漏で右もまもなく抜ける事は確実です。総入れ歯になるとあきらめてはいますが、勤めが小売業ですぐに何と仮歯を作っていただきたいのですができるでしょうか。奥歯が多少まだ持ちそうならそれでとりあえずの歯は出来ますか。

  • ブリッジ

    歯を2本折りました。前歯とその隣の歯です。 家の近くの大学病院で保険外のブリッジを入れたのですが、 全体の角度や糸切り歯の見え方が気に入りません。 数年前に矯正して歯並びをキレイに整えたのですが、 矯正で下に下げた糸切り歯が ブリッジでは少し上の位置に来てしまっており、 全体的に出っ張った感じになっています。 納得の行く形にして欲しいのですが、 一度入れたブリッジを再度作り直してもらうことは出来ますか。

  • ブリッジの調整がうまくいかなくて困っています。

    10年以上前に、金属のブリッジを入れていた箇所が、また虫歯になってしまい、古いブリッジは取って、虫歯も削って、新しいブリッジを作ってもらいました。 前回は、欠損した歯の両隣の歯は、前面が残っていましたが、今回は根っこだけしか残りませんでした。 3本にまたがるブリッジなのですが、一番手前が犬歯なので目立ちますから、セラミックのブリッジを作ってもらいました。 この新しいブリッジの高さが合わず、出来上がってきた日を含めてもう3回、削って調整してもらっていますが、今だにしっくりこない感じです。 舌で触ると、ブリッジの噛みあわせ部分が、平らに近いくらいまで削られています。 それでも、まだ紙1枚分くらい高い感じがしています。 削りすぎなのか、噛みあわせがすぐ横滑りするような、定まらない感じもしています。 自分の歯ではないので、100%満足できるものはできないのかもしれませんが、この出来具合は、ちょっとひどいのかも・・・、と思います。 しかし、比較できる対象もないので、自分ではなかなか判断がつきません。 1回は保険で作り直せると、歯科医からも言われているのですが、やはり作り直してもらった方がよいでしょうか?その場合、型を取るところからやり直せるのでしょうか?

  • いったん外したブリッジをつけています。

    下奥歯にかぶせてあったブリッジの中で虫歯ができたのでブリッジを外して中の歯を治療し、新しいブリッジを作るまで(まだ型も取っていません)取り外したブリッジを詰め物などで修復したものを仮にかぶせています。この古いブリッジは壊れやすいと言われた上、少し噛み合わせがあっていません。いろいろあり今の歯医者の信用を失ったのでこの先の治療をどうするべきか悩んでいます。ちなみに私はアメリカ在住です。 考えているのは、 1.5月末に日本に一時帰国した時ににブリッジを作る。 この場合白いものでも日本で作った方が安いのか、5月まで今の状態でほっておいていいのかが心配です。 2.すぐに新しい歯医者を見つけてブリッジを作る。 アメリカでは白いもので安くて2-30万円すると思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。