ブリッジ作り直しの費用と症状について

このQ&Aのポイント
  • ブリッジ作り直しにかかる費用とは?歯と唇の位置関係が慣れるまでの期間は?
  • ブリッジの作り直しは必要?痛みや歯と唇の位置関係の問題について
  • ブリッジの作り直しにかかる費用の負担は?治療の必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジの作り直しはお金が掛かりますか?

昨日、上の奥歯をブリッジにしました。 仮歯の時からたまにそうだったのですが、食べ物を噛んだ時に、ブリッジを入れた所の上の歯と下の歯とで上唇を噛むようになってしまい痛くて困っています。 よく見てみると、ブリッジを入れた歯が、ブリッジを入れていない直前(直前)の歯の底面よりだいぶ上に引っ込んでおり、又ブリッジの歯の側面の下側が、外に向けて広くなっている感じです。 (ブリッジを入れた歯の外側の側面が、下側の方が歯茎より外側に向けて広い感じ) 又、鼻の下を伸ばした状態から通常の状態に戻した時に、上唇がブリッジを入れた歯に少し食い込むというか、上唇は歯の下に少し潜り込む感じになります。 (前歯から犬歯までが自分の歯で、その1個奥から3個がブリッジです) 昨日ブリッジを入れたばかりなのですが、日が経てば歯と唇の位置関係が慣れていき、噛まなくなるものなのか、それともブリッジを入れ直してもらった方がいいのでしょうか? 又、入れ直してもらう場合、その費用は私が負担しないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 歯科医に話せばいいですよ。なんとかしてくれます。なんともならない場合は,作り直してくれます。保険で作ったブリッジであっても良心的な歯科医ならば(たいがいは良心的な歯科医です)作り直しの費用は掛かりません。保証が付いているはずです。

greyseal
質問者

お礼

ブリッジを装着してから約10日経ちました。 付けてから最初の1~2日は数回上唇を噛んだのですが、口の中の肉が慣れてきたのか、ほとんど噛まなくなりました。 (先日1回噛みましたが^^;) 歯医者さんに相談したところ、とある下の歯と上のどれかの歯で噛んでいるんだろう。 下の歯を削りましょうかと言われました。 出来れば健康な歯はこれ以上削ったり抜歯したりしたくありません・・・。 保険で作りなおしてもらえる可能性があるとはまったくしりませんでした。 そういうのって、歯医者さんの方から説明してもらえるものじゃないのですかねぇ。 歯医者さんには保険の件を知っている事はまだ話していませんw いずれにしても、だいぶ噛まなくなってきたので、もうちょっと様子をみてみたいと思います。 お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございました。