• ベストアンサー

事情聴取?

年末に白タク行為で警察のガサ入れがありました。 自営で葬儀業をして36年ほどになります。 近くに葬儀社があることを嫌がっている、近隣の者が通報したらしいのです。 自家用車を寝台車用に内装を改造し、ナンバーは改造車にも営業車にもしていませんでした。 創業以来今までの形で、搬送料を頂いていました。 車・通帳・パソコン・書類を差し押さえられました。 事情聴取があるから警察に来なさいと言われました。 私はなんと言えばよいのでしょう? やはり、罰則を受けますか? 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

36年間も営業できていた事の方が不思議なくらいです。 完全に違法営業です。 証拠は差し押さえられましたから、逃げ道はないかと…。 反省の姿勢を示すしかありませんが…。 営業上のトラブルがあったわけでもないでしょうし、税務署関係も問題なさそうですから、おそらく営業停止の行政処分+罰金刑かと。 前科は付きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5の方はなぜ霊柩車が緑ナンバーかわかってらっしゃらないようですね まさか霊柩車が人を運ぶこともあるから、なんて理由で緑ナンバーだと思っているのでしょうかね 緑ナンバーはバスタクシー専用ナンバーではありません 「営業用ナンバー」です 人だろうと物だろうと有償で運送するには営業ナンバーでなければ違法です ですから、遺体は人でなく物です、という言い訳はしてはいけません 素直に、すみませんでした、というしかありません

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.5

>私はなんと言えばよいのでしょう? 『民法上の規定によって「人間」はその死を境に「物」に変る。「物」である遺体の搬送に許可や申請などは不要だ。当然、遺体しか運んだ事は無いし、生きた人間を運んだ事は一度も無い』と言えばよろしい。 「白タク行為」は「無許可で、生きた人間を運んで、金を取ったとき」にしか成立しないからね。 >やはり、罰則を受けますか? 『神に誓って、遺体以外は運んだ事がない』って言えば、2~3週間で警察から出て来れますよ。 その間、警察は「認めればすぐに帰れる」とか言うけど、認めたら有罪になって廃業に追い込まれるから、絶対に認めちゃダメ。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.4

道路運送法違反です 当然罰則はあります 以下、URLをご参考に・・・ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html >何か良い方法はないでしょうか? 違反は違反になりますので素直に罪を認めるしかありません

noname#142908
noname#142908
回答No.3

白タク営業で処罰されます 事実は事実で言い逃れで来ません 知らなかったのが不思議な位です 人を載せる場合たとえ遺体であっても2種免許が必要です 車も緑ナンバーとらなくてはいけません 本当は知っててやったんじゃないんですか

回答No.2

道路運送法違反で1年以下の懲役若しくは150万円以下の罰金です。 車・通帳・パソコン・書類を差し押さえられていれば、もう免れません。 在宅起訴の罰金刑になると思いますので、罰金を払う他ないでしょう。

関連するQ&A

  • 不法投棄〔家庭ゴミ〕

    友人のことなんですが、先月に家庭ゴミを不法投棄して、近隣の人に通報されたらしく1ヶ月たって先週自宅まで警察が事情を聞きにきたと言うので友人に詳しく事情をきいたら、確かに捨てたらしいのですが、警察には捨ててないと嘘をついてしまったみたいです。 不法投棄はとても悪いことだと思うし嘘をつくのはよくないと思うのですが、この場合罰則や罰金•懲役などはどのようになるのですか? 少しでも友人の役に立ちたいのですが、知識も何もないのでご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 不法投棄〔家庭ゴミ〕

    友人のことなんですが、先月に家庭ゴミを不法投棄して、近隣の人に通報されたらしく1ヶ月たって先週自宅まで警察が事情を聞きにきたと言うので友人に詳しく事情をきいたら、確かに捨てたらしいのですが、警察には捨ててないと嘘をついてしまったみたいです。 不法投棄はとても悪いことだと思うし嘘をつくのはよくないと思うのですが、この場合罰則や罰金•懲役などはどのようになるのですか? 少しでも友人の役に立ちたいのですが、知識も何もないのでご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 事情聴取に呼ばれた

    友人が飲酒運転、人身事故を起こしました 直前に飲食店で15分ほど会い会話しました 少し疲れているのか?と感じましたが…、先に友人が車で帰りすぐ事故を起こしてしまいました 当日の様子を聞きたいと警察から電話がありましたが幇助になりますか? 友人は私を待つ間酒を飲んだかも知れませんが私が着いた時には自分の勘定は済ませて帰る様子でした 急いでます お願いします

  • 事情聴取とは

    傷害事件の被害者なのですが、先日警察に調書をとりに出向しました。  現場検証から始まったのですが、被害にあった場所を私は「ここです」といっても聞き入れてくれませんでした。 署に帰ってからも、被疑者は年金暮らし・胃もとっているし等言われ、被疑者に同情的意識があると思われました。もしくは、私に同情させたいのか? 診断書も持参したのですが、「この診断内容は違うのでは?」と言い放ち、最後は医者のことに口は出せない言いました。殴られた場所の左右も調書では逆に書かれていました。(刑事の手により) 事情聴取も私の主張はことごとく刑事の手で握りつぶされて非常に理不尽です。 事情聴取は被害者の訴えをしりどけ否定して調書作成していっていいもんなんでしょうか? ちなみに私は座っているところに、右足蹴りが炸裂!右下顎蹴られ引きずり倒され全治3~4週間の20代の独身女性です。 今日ぐらいにまた警察にいこうと思います。理不尽な事刑事に言われた時の対応もどうしたらいいかよければ教えて下さい。

  • 事情聴取?についてです。

    以前彼氏と旅行に行っている途中で、覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。 彼が警察の人に免許証を見せたところ、期限が切れてしまっていました。そこで、彼と私が別々に事情聴取?を受けたのですが、私は名前、生年月日、住所な連絡先等と彼の免許証の期限が切れていた事を知らなかったか聞かれ、本当に知らなかったので知らないと答えました。 そこまでは良かったのですが、家族構成、彼とどこで知り合ったのか、付き合ってどれくらいか、待ち合わせはどうやってしたのか、どこに行く予定だったのか等関係のない事までいろいろ執拗に聞かれ一時間以上かかりました。 事情聴取でこんな事まで聞かれるのって普通なのでしょうか。 事情聴取されたのが初めてだったので分からなくて質問させて頂きました。 ご返答お願い致します。

  • 事情聴取

    某レンタルショップで働いていた者ですが、その某レンタルショップが閉店することになってから、店の金庫からお金が盗まれると言う事件がありました。 店の金庫には防犯カメラも付いて無いのと、無理矢理店に入り込んだ形跡も無いので、内部犯と見られて、警察が捜査をしています。 そのおかけで、自分は犯人でも無いのに、警察に2回も事情聴取を受け、2回目にはポリグラフを受けさられ、そのポリグラフを受けさせられた日の帰る前に、もの凄く恐そうな刑事さんに事情聴取の際に質問され、犯人だと疑われるような答えをしてしまいました。 正直、次の事情聴取に行きたく無いので、次は断ろうと思っているのですが、任意なのはわかっているので、断わる事に問題は無いのわかっているのですが、その後警察が逮捕状を発行して、無理矢理逮捕しに来るのか、とても恐くて日々怯えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、事情聴取を断ってから、警察が逮捕状を持って逮捕しに来ることはあるのか教えて下さい。

  • 事情聴取

    飲食店で客として酒を呑んでいたところ警察の家宅捜索が入り風俗営業の無許可営業というこで事情聴取されたのですが、お酌の接待を受けたか?と聴かれたので自分で注いて呑んでいたと答えたのですが翌日、警察官が自宅に日本酒の一升瓶を手みやげに接待を受けた事にして調書に捺印してくれと言われ捺印したのですが、私と警察官は何か法律に違反しているでしょうか。

  • 事情聴取について

    盗難事件があり、事情聴取指紋採取をされました。その際被疑者として来てもらいました。と警察の方から言われたのですが、供述調書は作成されず取り調べの時間が書かれた用紙しか書いておらずそれにはサインしました。被疑者として取り調べを受けたら供述調書を作成しないという事もあるのですか?

  • これは事情聴取?

    友人が交差点で事故った話です。 彼は直進、黄色だったのでいけると突っ込んだそうです。 その時対向車が」右折しようとして交差点に入る前にハンドルを切ってきたそうで 彼はまさか右折してくるとは思わなかったそうです。 で、彼は慌ててハンドルを切ったので 彼の左前方がぶつかり 相手の軽自動車は横転しました。 幸い相手側はかすり傷程度で 人身にはしないということになったそうなのですが その後何度も何度も警察から呼び出しがあるそうで・・・・。 彼の話だと 目撃者がいて その人が 双方赤で突っ込んだと言ってるとか。 そこで 質問なんですが その交差点は 右折の矢印もなく 赤ってことは お互い赤で突っ込んだということですよね? 人身にもしないのに どうして何度も何度も 警察から呼び出しが来るのでしょう? それに 保険は5対5になるらしく そこまで決まっていたら 警察ではなく 保険やさん同士の話し合いになるのではとも思うのですが。 彼曰く 相手の車に原則 ブレーキ痕がないので 右折は減速が必要だから 相手のほうが悪いといいますが(あくまでも彼の持論) だとしても けが人もなく どうして 何度も何度も警察に呼び出されるのでしょう? そういうことあるのですか? いや、なんでこんなこと聞くのかって もしかして 警察といいつつ 違う用事かなと疑いもあって(苦笑) 呼び出される時間が 前回は日曜の朝10時。それは 現場でということで 私も同乗していきました。しかし 警察とか相手とか見てません。  どこで話してたの?と聞くと こういった事情聴取は相手とは一緒にはしないからとだけ言われました。 次回はまた日曜日の今度は夕方16時。それは自分の都合でキャンセルしたそうで 今度は今日仕事終わってからなので 木曜日18時過ぎに警察に行くと言っています。 人身でもないのに おかしくないですか? 詳しい方 よろしくお願いします。

  • 事情聴取

    今僕の知り合いが傷害罪で訴えられていて、来週警察による事情聴取があるそうです。 聞く話によれば、相手は後遺症が残ったとか叩いた回数や内容などかなり大袈裟に警察に告訴しているそうです。向こうも叩いているそうです。恐らく相手側と訴えられた側との供述内容の食い違いが結構あると思います。 事情聴取の時には、被疑者が供述した内容を警察官がワープロで打って調書を作成するみたいですが、 緊張してあがってしまいうまく話す自信がないという事で、あらかじめこちらが事件の内容をまとめた紙等をそのまま調書にしてもらう事等は出来るのでしょうか??またその場合にはその提出した紙等は、事件内容の確認の為に被告の方に見せたりするのでしょうか?特に今回はお互いに供述内容に食い違いがあると思うので、その場合はこちら側が不利になったりするのではないかと心配があるのですが… よろしくお願いいたします。