• 締切済み

未成年の娘が同級生の女の子の骨をおりました

you-goの回答

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.7

  補足をありがとうございます、No.6で回答を寄せさせて貰った者です。   保険には未加入との事、残念です。ですが保険加入を考えている人として、傷害における補償範囲を尋ねる事は出来ると思います。それを元に質問者さんの心積もりをなされたらどうかと思います。   その様な事情だったのですね… 娘さんも耐えかねての事でしたか。質問の要点からずれるとは思うのですが、学校側の指導には至らぬ点を感じてしまいます。先生もこの一件が何れか起きと推測されていたにも拘らず、一件が起きるまで抜本的な指導がなされなかったのがとても残念です。病弱な身ではシンドイでしょうが、学校側との話し合いも必要に思います。話の内容によっては、学校側の責任も確認できるかも知れません。   整形手術の箇所が増えたのは気になりますね。手を出した側としては、示談書を取り付けるまで立場としては強くありません。ですが “ついでに” と言う感じで医療費が増大するにも頂けません。当方なら支払う意志がある事を明瞭にしてカルテの開示要求する案も考えてしまいます。もっともカルテのコピーを出されても、当方にはさっぱり判らないでしょうが、邪な考えの方には多少の抑止力が働くかと。   提案させて頂きたいのは、娘さんの学校を管轄する教育委員会に一件を相談し、仲介に入って貰う事です。これは恐らく学校長に必死で頼めば、学校長から提議して貰えるかと思います。ただ当方の経験では、はやりトラブルは好ましくないらしく 「教育委員会にお話を通して貰っても構いません」 の言葉では動いてくれませんでした。当方のケースでは相手方から不当な額の提示があった事、そして当方より “法的な幼稚園での監督範疇の説明” を要求した結果でしたので、多分に強く出ないといけない気がします。早い段階で公平な仲介者が入る事で多分に変わってくる部分が出て来ると思います。少なくとも相手側が普段から “イジメ” を行ってきた事は学校管理側としては醜聞となる部分があるでしょうから教育委員会に相談する価値はあると思います。   最後に当方のケースですが… 相手側が理に敵わない請求を多くした為、教育委員会の周辺の方々は 「相手が悪い」 との心証を持ったそうです。その為、不当と思われる請求部分に関して是正を促すのではなく、トラブルを避ける方向で全てを支払いました。また、こちらも当事者として不当と思われる額相当の見舞金を渡し、示談書に署名捺印を頂戴し終わりとしました。金銭的に相手は、結構な額を受け取ったのですが、その後は過剰な請求の事は多くの学校職員に知れる事となり… 少なくとも相手側は、流行りの “モンスター何とか” の名前を貰った様です。金銭は使いましたが、当方は困惑しながらも相手側の意向に従ったので、“悪い相手にやり込められた側” として周囲の理解は得られるところとなりました。たかる行為をされたとしても、何れはその邪な態度は周囲に知れる事となり、自分の首を絞めるものだとしっかり判った一件でした。   余り参考にはならないかと思いますが、娘さんを守れるのは親である質問者さんです。頑張る所は多くあるのでしょうが、しっかりと娘さんを守って行って下さいね。この一件が笑い話になる日が遠くない事を祈念したします。

関連するQ&A

  • 鼻の骨についてです

    こんにちは。 先日交通事故を起こしてしまい 相手の方に怪我を負わしてしまいました。 1人は全身打撲。 もう1人は鼻の骨を骨折したみたいです。 なので鼻の骨について詳しくききたいです。 鼻の骨って弱いってききますが、 ちゃんと治るものなのですか? 大体鼻の治療期間が知りたいです。 一回目病院にかかったときにでる 診断書の診断内容は大体何ヶ月ですか? きになっています。 詳しい方お願いします。

  • 娘が同級生の小学2年生の女の子がぶつかって来て鼻骨骨折しました。

    小学校の校内で娘が同級生の女の子が走って来たのとぶつかり鼻骨骨折と頬にもヒビが入り手術して入院しました。 事故当時は相手の親も謝罪に来てくれたり、見舞いにも来たのですが、その後は何もありません。 学校側も学校で起きた事故なので、学校側に責任あるからと相手をかばう感じなんですが、誠意が全く感じません。相手から受けた怪我が初めてじゃないのもあります。一度目は去年でした。帰って来た娘が目の周りが青く腫れていて聞いたら、○○ちゃんに押されたと聞き担任に聞いたら、自分からぶつかり、壁にぶつかったと聞いたと言われ、相手の女の子に確認した所嘘付いてたのが分かり、親子で謝罪に来ましたが父親は来ませんでした。今回は2度目と言う事を話した所、「前の事は関係ない」と父親に言われました。校長や教育委員会にも相談したんですが、相手は若いから(と言っても30過ぎてます)許してやって欲しいと言う感じでした。訴訟起こす事も考えましたが、子供の事を考えやめました。納得出来ず一月経ち、直接相手の親(お母さん)と話をして、誤解が多少あり悪気がないと言う事で和解する事にしましたが、娘は事故以来相手の女の子が怖くなり嫌ってます。小さな学校なので、今後行事の度に会います。同級生もいない位小さな学校なので、無理して今の学校にいるより、大きな学校に転校して、友達関係を作る事も良いのかな?と考えたりしてます。 娘が多少の怪我ならお互い様と思えたんですが、本当に酷い怪我で事故当時は鼻も曲がり人相が変わりました。検査も全部してもらい異常なかったのが不幸中の幸いでした。形成外科で治して貰った為跡も残らず良かったと思えますが。ちなみに相手からの謝罪金などはありません。子供の文具とお菓子とジュースだけです。学校で起きた事で医療費は出ますが、高額医療費扱いでした。こう言う場合一般的には、子供の事を考えて許すべきなんだと思うんですけど、同じ様な経験された方いますか?色々な意見聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 鼻の骨が折れたらどうなるの?

    年末に主人に顔をぶたれたとき 鼻からびんたが入ったため、鼻が腫れて次の日は 鼻の付け根のところが黒くなってました。 腫れていた時は鼻がゆがんだかと思いましたが とりあえず一日冷やしまくって、腫れは意外にすぐ 引きました。 鼻がゆがんでる感じは自分でもさほどしませんが ちょうど1週間になりますが まだ痛みが取れません。 太ももも蹴られて内出血になってる所もまだ 痛いので打撲でも結構痛みは長く続くのでしょうか? 骨が折れてたら、もっと腫れがひどかったりするのでしょうか? 年末年始という時期だけに 病院にも特には行ってません。 鼻の骨が折れたかどうかの素人も見極めって 難しいですか? 折れたまま置いておくとどうなるのでしょうか? 鼻に限らず他の部位でも骨折はしたことないので よくわからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の娘が鎖骨骨折。治りつつあるが骨が曲がってしまい、心配しています。

    娘が2週間前にソファーから落下して左鎖骨骨折。お医者さんは子供なので安静は無理でしょ?とのことでバンドも固定もしないで様子をみていました。4~5日で痛みも引いてきたのか左手も思いっきり使うようになり、かなり暴れてました。三日前に鎖骨の辺りを見てみると骨が丸くポコっと盛り上がってるのです。ビックリした私は慌てて病院へ。レントゲンを撮ると骨が曲がってますね。とのこと。。「暴れた?」と聞かれました。先生いわく、小さい子供だから小学生位までにはだいぶ曲がりが元に戻ってくるよ。でも、完璧には元に戻らないかもとの事です。女の子だし心配でたまりません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 昨日スキーで5歳の娘が転倒し、左足(すね)を骨折してしまいました。現地

    昨日スキーで5歳の娘が転倒し、左足(すね)を骨折してしまいました。現地近くの病院でレントゲンを撮ってもらったところ螺旋骨折とのことで骨がらせん状に折れておりました。病院でギブスをはめると落ち着きあまり痛いと言わなくなり元気を少し取り戻しました。私は骨折をしたことがないので判らないのですが、痛みはどのくらいのもので、折ったとき、ギブスをはめた直後、2,3日後、10日後、くらいで痛みはどのように変化するものなのでしょうか。 また、今後スキーをさせるべきか辞めさせるべきか考えております。私はスキーが大好きでできれば家族で今後も楽しみたいとは思っておりますが、またこのような事があるのではないかと思うと考えてしまいます。医者の話では体重が軽いので板が外れなかったのだろうと言っておりますが、3歳のときにもベットから落ちて鎖骨を骨折しておりますので、骨が弱いのかとも考えております。そのような病気とか体質とかあるのでしょうか。 スキーで骨折した経験がある方、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 娘が殴られ示談となりましたが、示談金っていくら位?

    先週の土曜日に、中3の娘が1つ上の先輩の家に呼ばれ 1対1で数回殴られたり蹴られたりしました。 私の娘は一切抵抗せずに、相手の女の子から殴れっぱなしでした。 昨日、相手の両親とその殴った娘と逢い、今回は警察に被害届を届けずに示談という方向になりました。 今度の日曜に、細かい示談金を含めた話あいをするのですが 示談金はいくら位になるのでしょうか? 私の娘の怪我の具合は 左頬に青あざ 鼻骨が少しずれた。 (医者の話では、ほんの微妙なズレなので手術まではしなくていいと思うとの事でした。今後、鼻の通りが悪くなったりとか外見にも支障はないのではないかとの事です。) もちろん治療費は当然なのですが それ以外の金額としては、どれ位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小4の娘の骨の異常(湾曲)など・・・ 

    小4の娘なんですが最近になり気がついたのですが 左腕の前腕の尺骨が途中から変形していて成長が骨の成長が九の字に曲がって止まり骨が手までつながっていません 住んでる田舎の病院にも一度連れていったのですが 先生も頭を抱えるばかりで解決になりませんでした 今日も体をアチコチ触ってみたのですが 膝や体の骨が横に広がるというか厚みが出ているようですし ふくらはぎの部分の筋肉の中にしこりがあるようです 筋肉の病気も影響してるのではないかと思ったりもして とても心配なのですがどの病院に連れていけば良いでしょうか? 妻に何回も病院のことで話をしたのですが 「私も骨の形が悪いから平気だよ」と言って TVを観てるばかりで相談にもなりませんし 病院に連れていくのも反対されてしまいます (正確に言うと去年の8月にレントゲンを撮ると田舎の病院に言われていたのですが妻が連れていかず終いでした) 疑いのある病気とかもわかりましたら教えて下さい 娘は手で壁を支えると痛みがあるようですし 足のしこりは「痛痒い」と言っています

  • 骨折した時にいい食べ物や、骨を丈夫にするには?

     3歳の娘が、鎖骨を骨折してしまいました。 夜間当番医の病院に行ったので、応急処置(といっても大人用のバンドが使えなかったので、大人用の三角巾を巻いただけ)はしてもらいましたが、整形外科だと幼児用のバンドなどあると聞いたので、今日また診てもらいに行きます。  女の子なので、傷跡が残ることや、手術をすると成長による肩幅の問題などもあるらしいので、手術はせずに自然にくっつくのを待ちましょうということになりました。 骨折の完治を早めるとか(ないのは承知ですが)骨を強くするとか、ケガをしたあとに摂ると丈夫にしてくれるみたいな食べ物が何かありましたら教えていただけたら幸いです。 気持ち程度しか変わらないとしても、何かできることがないか悶々と考えてしまい、牛乳を飲ませるしかまだしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 同意書の書き方を教えてください。

    娘が傷害事件をおこし、同級生の女の子の鼻をおってしまいました。今後の事もあるので、病院の先生から直接お話を聞きたいので、被害者の親権者の方に同意書を頂きたいのですが、どんな感じで書いたらいいのか、全くわかりません。他にも他に相手の親権者の方に書いていただく書類とかはありますか?ご存知の方教えてください。

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。