• 締切済み

未成年の娘が同級生の女の子の骨をおりました

you-goの回答

• you-go
回答No.7

補足をありがとうございます、No.6で回答を寄せさせて貰った者です。   保険には未加入との事、残念です。ですが保険加入を考えている人として、傷害における補償範囲を尋ねる事は出来ると思います。それを元に質問者さんの心積もりをなされたらどうかと思います。   その様な事情だったのですね… 娘さんも耐えかねての事でしたか。質問の要点からずれるとは思うのですが、学校側の指導には至らぬ点を感じてしまいます。先生もこの一件が何れか起きと推測されていたにも拘らず、一件が起きるまで抜本的な指導がなされなかったのがとても残念です。病弱な身ではシンドイでしょうが、学校側との話し合いも必要に思います。話の内容によっては、学校側の責任も確認できるかも知れません。   整形手術の箇所が増えたのは気になりますね。手を出した側としては、示談書を取り付けるまで立場としては強くありません。ですが “ついでに” と言う感じで医療費が増大するにも頂けません。当方なら支払う意志がある事を明瞭にしてカルテの開示要求する案も考えてしまいます。もっともカルテのコピーを出されても、当方にはさっぱり判らないでしょうが、邪な考えの方には多少の抑止力が働くかと。   提案させて頂きたいのは、娘さんの学校を管轄する教育委員会に一件を相談し、仲介に入って貰う事です。これは恐らく学校長に必死で頼めば、学校長から提議して貰えるかと思います。ただ当方の経験では、はやりトラブルは好ましくないらしく 「教育委員会にお話を通して貰っても構いません」 の言葉では動いてくれませんでした。当方のケースでは相手方から不当な額の提示があった事、そして当方より “法的な幼稚園での監督範疇の説明” を要求した結果でしたので、多分に強く出ないといけない気がします。早い段階で公平な仲介者が入る事で多分に変わってくる部分が出て来ると思います。少なくとも相手側が普段から “イジメ” を行ってきた事は学校管理側としては醜聞となる部分があるでしょうから教育委員会に相談する価値はあると思います。   最後に当方のケースですが… 相手側が理に敵わない請求を多くした為、教育委員会の周辺の方々は 「相手が悪い」 との心証を持ったそうです。その為、不当と思われる請求部分に関して是正を促すのではなく、トラブルを避ける方向で全てを支払いました。また、こちらも当事者として不当と思われる額相当の見舞金を渡し、示談書に署名捺印を頂戴し終わりとしました。金銭的に相手は、結構な額を受け取ったのですが、その後は過剰な請求の事は多くの学校職員に知れる事となり… 少なくとも相手側は、流行りの “モンスター何とか” の名前を貰った様です。金銭は使いましたが、当方は困惑しながらも相手側の意向に従ったので、“悪い相手にやり込められた側” として周囲の理解は得られるところとなりました。たかる行為をされたとしても、何れはその邪な態度は周囲に知れる事となり、自分の首を絞めるものだとしっかり判った一件でした。   余り参考にはならないかと思いますが、娘さんを守れるのは親である質問者さんです。頑張る所は多くあるのでしょうが、しっかりと娘さんを守って行って下さいね。この一件が笑い話になる日が遠くない事を祈念したします。