• ベストアンサー

子供の成長についての質問です

私の長女(小6)の身長がこの1年間全く伸びませんでした(150センチ弱)。私は177センチ、嫁は162センチあって決して小さい家系でもありません。長女は牛乳が大好きで、毎日500ミリリットルぐらい飲んでいます。そこで特に女性の方にお聞きしたいのですが、身長が一旦止まって、そこからまた伸びるって事ありましたか?本人も身長が止まったことを気にしていて、今まで以上に牛乳を飲む量を増やしているようです(最近は1リットル飲んでいます)。ちなみに胸も発達しているので、その他の成長自体は順調だと思います。別に大きい事が良い事だとは思っていないのですが、本人が気にしているので。皆様の意見が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

すみません、男です。栄養士です。 心配ないと思います。 今は第二次成長期が停滞している時期と思ってよいのではないでしょうか。 成長期は17~18歳くらいまで続きます。(遅い人は二十歳過ぎまで) 成長期は太って伸びて、太って伸びてを繰り返します。 ただ、身長が伸びるためには運動が必要です。 特に足を使って走ったり、ジャンプする運動が 身長を伸ばす運動として有効だと考えられています。 例えばジョギングなどの長距離走、バスケット、サッカー、バレーボールなど。 骨の先端部に骨を伸ばす造骨細胞が多くあるのですが、 この先端部分に適度な刺激(振動・加圧)を与えると成長が促進されるそうです。 あと、カルシウム以外にも蛋白質や鉄分、亜鉛、各種ビタミンが必要です。 赤みの肉、卵、魚、レバーにはこれらが多く含まれています。 成長期には純蛋白質は1日に150g程度必要です。(成人後は120g程度) 肉の約半分は水分や脂肪分ですから、 毎日、3食合計で約300gの肉、または魚、卵などを食べる必要があります。 蛋白質は吸収され、筋肉やコラーゲンになります。 コラーゲンは骨の成分として使われるため、とても大切です。 この他にも、大豆食品は蛋白質と脂質が豊富ですし、 牡蠣・貝類、ココアには亜鉛が豊富です。 (牡蠣・貝類は加熱調理してください。内臓に食中毒菌が含まれています。) 亜鉛は細胞の活性を活発にさせるので、成長期には特に多く必要です。 ミルク+ココアがお勧めです。 また、ビタミン類も成長に必要な成分です。 赤、黄、紫野菜にはビタミンAが豊富ですし、 豚肉、うなぎ、青魚、レバー、芋類、豆類、ミロにはビタミンB類が豊富です。 http://milo.jp/ 緑、白の野菜はビタミンCが豊富で、 きのこ類にはビタミンD、 アボガド、青魚、肝油、植物油にはビタミンEが豊富です。 脂質は取りすぎると肥満になりますが、適度な脂質は体に必要です。 脂質は体内でホルモンの原料として使われます。 脂質の摂取が少ないと成長ホルモン、女性ホルモンなどの生産量が少なくなります。 女性の最適な体脂肪率は20~22%です。男性は18~20%です。 食品の割合としては、主食(炭水化物)1に対し、 肉・魚(蛋白質、ビタミンB類)を1、 野菜(ビタミンA,C)を2~3(野菜は約80%が水分なので)、  + その他の栄養源を1(きのこ、芋、豆、海草など) つまり、偏食せずに食べることも大切です。 なお、野菜はなるべく生の状態で食べるのが好ましいです。 (葉野菜は流水で1枚づつ洗うと、回虫などの感染を防げます。) ただし、固い物(人参、南瓜など)は消化不良を起こすので加熱調理してください。 ビタミンA,Cは熱に弱く、簡単に壊れてしまいます。 電子レンジ、圧力鍋、蒸し器などで短時間加熱するのもビタミンの損失が少なくなります。 ちなみにですが、牛乳を1リットル飲んでいるのはとても良いことです。 成長期にはカルシウムは、1日に1500mg必要と言われています。(成人後は800mg程度) 牛乳1リットルには、およそ1000mgのカルシウムが含まれています。 アメリカの保健社会福祉省(日本の厚生労働省に相当)は、 成長期の子供に毎日1リットルの牛乳を飲むことを奨励しているそうです。

nmmdfamily
質問者

お礼

Kentaulusさん ご回答ありがとうございます。実は嫁が女性は小6までしかほとんど身長が伸びない、と言っていたのでかなり心配していました。長女は昔から牛乳が好きだったので、今回量を自主的に増やしたこともストレスにはなっていないようなので、それがプラスに働くようならばこのまま見守っていこうかと思います。また本日本人に「運動が大事らしいよ」と伝えたら、「わかった。やってみる」と明るく返事してくれました。 今回とても感謝しています。頂いた内容をバイブルにして成長を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 中1で成長期は終わるんですか?

    私は中1女子です。 小5の春は143~4cmで、 小6の春は153cmで、 中1の春は157cmでした。 小5で生理が来ました。 生理が来る前と来た後は、ものすごく身長が伸びました。 もう成長期の終わりでしょうか。最近身長がほとんど伸びていません。 1か月で2センチ伸びたらラッキーな方です。 母の家系が小さいので私も遺伝なのでしょうか??  父の家系はみんな背が高いです。 まだまだ身長ほしいですし、モデルになりたいので 162cmは欲しいのです....。もう無理でしょうか。 部活はバレー部です。 運動はたくさんしている方です。 牛乳も毎日飲んでるし、ちゃんと食べているし睡眠は毎日9~10時間ねています。 部活で7時に帰ってくるので、ご飯を食べ宿題をし、お風呂に入って 8時50分には寝て、6時30分には起きています。 生活リズムはOKだと思うのですが・・・。 どうやったら伸びるでしょうか? 皆さんのご意見お願いします!

  • 子供の成長期

    小3(4月で9歳)の娘の乳房が去年の11月くらいから少しづつ目立つようになって今は胸の2重のキャミソールを着せてますが今の状況(5~7センチの膨らみ)だと、そろそろハーフトップやスポーツブラも必要かなと思いますが小3からブラジャーは早いでしょうか? 一度お店に行くことは本人も納得です 気になるのは少し成長期が早いのではと思うことです。いろいろ調べると思春期早発症の可能性とありました。今はまだ乳房が少し膨らみ始めたくらいですがこれから近いうちに(9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか? (身長140くらいで体重は30くらいです) 上記からの質問内容は ・小3のブラは早いでしょうか?(今は胸2重タイプなどです) ・思春期早発症の可能性はありますか? ・仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?また生理になったら異常でしょうか?

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 成長期の年齢って…?

    中3の女です。 中1のときから身長が伸び、10センチ以上伸びましたが… 胸は全く大きくならず(Aもないと…)、今は体重しか増えません…。 まだ15だし…とは思いますが ・胸の一番の成長期っていつでしたか?高校生になってからの可能性はありますか? ・高校生になっても身長は伸びますか…?

  • 成長が早すぎた...

    僕は現在21歳の大学生です。 僕は身長が164センチしかありません。 しかし、小学校までは高くて、中学入学時は161ありました。 小4と小5で10センチずつ伸びました。 以下に成長を示しておきます。 小1 117 小2 124 小3 129 小4 134 小5 144 小6 154 中1 161 中2 162 中3 163 高1 164 高2 164 高3 164 現在 164 なのですが、僕は小学校時代に伸びて中学でほとんど 伸びなかったのですが、このような伸び方は女性に多いと おもうのですがどうでしょうか?

  • 身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチで

    身長のことで悩んでいます。今中学1年の男です。今の身長は158センチです。去年の4月から1月まで6センチのびました。まだ成長痛はないです。一応目指すは180センチです。父が175で母が155です。小6ぐらいからずっと10時には寝ています。牛乳も好きでよく飲んでいます。しかし兄が170ぐらいで止まらないか心配で質問しました。回答お願いします。

  • ☆★☆ 成長期の胸について・・・ ☆★☆

    こんにちゎ。 私ゎ小学6年生の女子です☆ 私の悩みゎ「成長が遅れていること」です。 私ゎ小6にして、体重が30キロ、いってません (・_・;)汗 なので、身長も一番小さい(?)し、成長期なのゎ今だと分かっているんですが 何をしていいのかわからず、困っています。 特に胸に困っていて、クラスのみんなゎブラをしてる仔もいるのに、 私ゎ「つるん」としてて、比べるだけで恥ずかしくなります。 「胸ゎ脂肪で出来ている」と姉に言われましたが、小食なので、胃に入らず・・・。 やはり、私にゎ「ブラ」ゎ遠いのでしょうか?<m(__)m> お願いします。ホントに困っています。       ☆★☆   お返事&ベストアンサー、お願いします!!!!!  ☆★☆

  • 胸。

    私は小6です。 なのに胸がないです 服をきているとペッチャンコです 裸になるとあるんですが… 生理もまだなんです 身長は153センチ体重は38キロと、標準なのですが 胸はないです 身長が140の子でもすごい胸がでかくて… 胸の前で手をあわせる大胸筋を鍛える体操はしています。 もう成長が待てないんです教えて下さい!!

  • 成長期がとまりそう!!

    こんにちは、私は中3の女子です。 父が165cm,母が160cmくらいなのですが、 私は今154cmしかありません。 去年までは5cmのびていたのですが、今年は3cmしかのびていませんでした・・・ 土日にテニスとバトミントンをしており、牛乳は毎日600mlほど飲んでいます。また、しょっちゅう背伸びもしているのですが、、、 そろそろ成長期が終わってしまいそうなのですが、 バスケット部への入部も考えているので この身長はなんとかならないでしょうか・・・

  • 成長期って大げさにどんなことが起きますか?

    成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?