関西出身の方に質問です。東京のどこが住みやすい?

このQ&Aのポイント
  • 関西出身の方に質問です。東京に引っ越すことになりましたが、住みやすい町を教えてほしいです。
  • 特に古い町並みが残っている場所や、お店がある場所など、ちょっとはずれた場所がいいです。
  • また、職場にアクセスできるところで、家賃が7万円までの場所も考えています。おすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西出身の方に質問です。東京のどこが住みやすい?

こんにちは。現在、大阪に住んでいるのですが、東京に引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが、関西から東京に引っ越した方で、住みやすい町があったら教えてほしいのです。 大阪で言う、古い町並みが残った感じの「中崎町」「天六」「谷町界隈」だったり、 ちょっと離れてでもお店もちらほらある「堀江」とか(堀江はまぁ都会ですが)だったり、 都会のど真ん中というよりちょっとはずれた、小学校とかがあるところ、、、 そんなところ東京にありませんか? 職場・新宿駅にアクセスできるところでいい場所はないでしょうか? 通勤は40分位まで、、家賃は7万までです>< 初めて大阪に引っ越してきたときは、なんばに引っ越したので、 あまりにど都会すぎたので、苦い思いをしないためにご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

「天六」に近い感じなら「中野」はどうでしょう。中央線で10分弱で新宿に行けます。中野ブロードウェイというアーケードの商店街があって、下町の賑やかさがあります。居酒屋では売れない芸人も時々見かけたりします。寂れてしまった天六より人通りが多くてさすが東京という感じです。駅から10分も歩けば高いビルはなくなり、ほとんどが2階建ての閑静な住宅街で住みやすいと思います。ただし、東京は全体的に家賃が大阪の1.5倍はするので、予算内であったとしてもかなり狭い部屋になります。「谷町」もいろいろで、九丁目あたりと4丁目あたりとは随分雰囲気が違いますが、世田谷や杉並ならたいていあんな感じの街並ですよ。「堀江」に近いのは下北沢かな。小田急線1本でやはり10分程度で新宿に行けます。駅周辺は道路が狭いのでアメ村をもっと凝縮したみたいですが、少し離れれば、面白いお店がポツンとあったりします。アメ村ほど治安も悪くないですしね。ただし、学生にも人気のある街なので家賃は高めです。といっても6畳程度のワンルームなら探せば7万円でもありますよ。ファミリー向けとか豪華なマンションは青天井ですが、学生向けというか、狭いアパートの家賃は基本的に35年前と相場はあまり変わってないような気がします。快速だとか急行が停車するメジャーな街をいくつか出しましたが、その周りの駅だと家賃がやや安かったりするので、探索してみたらいいと思います。

art418
質問者

お礼

すっごくわかりやすい説明ありがとうございました。 中野あたりで探してみようと思います。