• ベストアンサー

javaでMIDIファイルの取り出しかたについて

javaでMIDIファイルの中身(音の高さやノートオンなどの情報)を 取り出したいと思っています。 MidiFileReaderが使えるのかなとは思いますが、 具体的なプログラムの書き方が分かりません。 MIDIファイルの作成はサンプルをよく見るのですが、 取り出しのほうが見つけられないので 具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じになるはず。(テスト用MIDIファイル,javaファイル,classファイル,出力結果をzipにした) https://cid-b89cb784f5346675.office.live.com/browse.aspx/TestCase/Q6477485 -112はunsigned 8-bit int で 256 - 112 = 144で、10010000だから、先頭4bitは9でノートオン、どうやらベロシティ0でノートオフの代用をしている模様。 #ただ、MIDIに詳しくないので、-80が先頭のノートオンのあとにしかついていないのはよくわからん。調べる気はない。

poshiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 -80のことも調べながら理解したいと思います。