生活保護を受ける場合のお金の使い道について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者のお金の使い道について検討します。
  • 生活保護を受ける場合、受給者の収入の制限は同じですか?
  • 生活保護と年金の関係についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受ける場合のお金の使い道について

生活保護で受け取ったお金の使い道についての制限は、生活保護のみで暮らしている人も、生活の一部だけを生活保護で助けてもらっている人も全く同じなのでしょうか? 具体的には、例えば (A)若い頃、働いたことがなくて全く国民年金も掛けていなくて、老後に収入ゼロで生活保護を満額もらう人 (B)若い頃に少しは働いたり年金を掛けたりもしていたが、結局老後にもらえる額が月額5万円しかなくて生活保護よりも少なくなってしまい、生活保護との差額を国から補助してもらう人 上記の(A)と(B)では、生活上の制限は全く同じなんでしょうか? (B)の場合、月額5万円の分は過去に自分が掛けていたものなのでその分は自由に使えたり貯金したり資産が持てたりできる、というわけでもないんでしょうか? だとすると、老後の年金が生活保護よりも少なくなることが確定している人は、年金を掛ける意味が全くないような気がするのですが…。 (A)と(B)の違いがあるのかどうかについて宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.2

(A)と(B)に違いはありません。 ちなみに年金の保険料は、 意味があるから支払うのではなく、 支払うことが義務なのです。 支払わないことは違法です。 支払えないのなら免除申請をすればいいのです。       

a-------
質問者

補足

免除は全額納めた扱いにはならないから将来の年金は満額もらえないですよね。 結局年金額が生活保護未満になって差額を生活保護でもらうということになるだけでは?

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

生活保護受けている人はすべて申告しなければいけません、1円でも収入があれば。 例えば入院していて、快気祝いとかで親戚等からお金をもらったりとか。 さらにこういう事例もありますが、老人ホームとかに入所していて、使い道がなくて 例えば7万支給されているけど、使い道が2万しかないとすると 5万貯蓄出来ますよね、生活保護打ち切られます。 aにしても、本当に生活に必要な金額しかもらえませんから、貯蓄もできませんから。 たとえば余ったお金で、2万位の車買っても生活保護打ち切りです ただし要治療者の場合は通院のための車で申告しておけば車持てないこともないはずです。確か

a-------
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 将来は生活保護で暮らす予定の場合は、中途半端に国民年金を掛けない方が良いのかもしれませんね。

• maman126
回答No.1

逆に年金が貰えるからと言って生活保護が受けられない場合もあります もちろん判断するのは自治体なので自治体によるけどね では、お大事に☆