• ベストアンサー

至急、ガスクロの計算問題

ガスクロで既知試料のピーク面積が 2.5% 6×10^4 5.0% 12×10^4 10.0% 24×10^4 のときに18×10^4のエタノール水溶液は何%?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

グラフを書いて調べるか、もっと大胆に5.0%と10.0%の間で内挿法で算出しちゃうか、どちらかです。 実際には同じことなんですがね。

angad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

直線的に比例しているので、 理屈で考えると、 7.5%になりますね。

angad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  実際に計算してみたところ 7.5% になりました。